KDDI、NTTドコモ、ソフトバンク、楽天モバイルの4社はSMS(ショートメッセージサービス)の利用促進に向けて、個人のお客さまが企業とSMSを送受信するために、共通番号の提供を開始しました。近年、お客さまへの重要なお知らせを通知する目的などで、企業のSMS活用が広がりを見せていましたが、この共通番号の提供開始・普及によってさらなるSMS市場の拡大が予想されます。

この記事では、SMSの利用に際する共通番号とはどのようなもので、どんなことができるようになるのかをご紹介していきます。

共通番号とはなにか?

共通番号とは、個人のお客さまが企業との間でSMSを送受信する際に利用できる「0005」から始まる最大10桁の数字列で、KDDI、NTTドコモ、ソフトバンク、楽天モバイルの携帯4社が企業単位で発行している共通番号です。共通ショートコードとも呼ばれます。

これまで個人のお客さまが企業とSMSを送受信する場合、企業側が携帯4社の利用者向けにそれぞれ個別の番号を用意する必要がありました。個人のお客さまにとっては、契約されている携帯各社毎に異なる宛先番号の確認が必要であり、企業にとっては携帯4社毎の番号を個別取得し、個人のお客さまに案内する必要がありました。
また、双方向のコミュニケーションツールとしてはその使いづらさが課題となっていました。

番号が共通化されることにより、個人のお客さまが企業の番号を認識しやすくなるため、利便性が向上するとともに信頼性も高まるものと考えられます。

SMSのフィッシング詐欺対策に有効な共通番号 – SMS送信サービス「KDDIメッセージキャスト」

共通番号でなぜ信頼性があがるのか?

企業が共通番号の利用を希望する際、携帯4社が事前に利用用途などの審査をおこない、審査に通過した企業のみに共通番号が発行され、利用可能となります。また、企業から個人へSMSを送信する際には送信元に共通番号が表示されるようになるため、企業が事前にホームページなどで共通番号を告知しておくことで、誰でもすぐに確認できるようになります。
これにより、なりすましや詐欺行為などを未然に防ぐことが可能となり、信頼性の高いコミュニケーションツールとして利用できるようになります。

共通番号を使うことでどのようなことができるのか?

上述のとおり、SMSを信頼性高いコミュニケーションツールへと進化させ、ご利用頂くことが可能となります。また、これまでSMSは、二段階認証のコード送付など、企業から個人のお客さまへ一方通行の連絡手段として主に利用されていましたが、共通番号を利用することで双方向のコミュニケーションも容易にとることが可能になります。例えば、荷物配達前の在宅確認や再配達の依頼などもSMSのみで完結することができます。

共通番号を利用するにはどうしたらよいのか?

企業が共通番号を利用するには、まずKDDI Message Castなど、共通番号に対応可能なSMS送信サービスの事業者へご相談、お申込みください。その後、携帯4社による事前審査およびその承認を経て、ご利用を開始いただくこととなります。

※ご利用可能な共通番号の数字の組み合わせについても、SMS送信サービスの事業者を通じて各携帯会社にご相談ください。

共通番号表記電話番号表記
メリット・キャリアごとに番号を用意する必要がない
・携帯会社の審査を通過した企業のみが利用できるため信頼性が高い
・Webサイトなど公表しておけば、なりすましやフィッシング詐欺を未然に防げる
・双方向でのコミュニケーションにも活用しやすい
・すでに浸透している電話番号があれば、番号だけで発信元を識別しやすくなる
・気になった場合にはそのまま電話をかけてもらえる可能性がある
デメリット
・共通番号の取得に別途費用がかかる
・キャリアごとに異なる番号から送信する必要があり、迷惑SMSとの判別が難しい
・なりすましやフィッシング詐欺のリスクが高い

共通番号の使用による主なメリット

信頼性の強化

「0005」から始まる共通番号は信頼性の高い企業のみに発行され、携帯4社による審査を通過します。これにより、お客様に対して信頼性が伝わりやすくなります。

SMS詐欺対策

企業が共通番号を事前に公表することで、SMS送信元のブランド名や企業名が悪用されるなりすまし被害を抑制できます。また、個人のお客さまも送信元の番号を容易に識別できるため、フィッシング詐欺の被害を防ぐことが可能です。

全携帯キャリア対応

公表済みの共通番号を用いることで、携帯4社すべてのお客さまへ安全にメッセージを届けることができます。

共通番号についてまとめ

これまで主に一方通行のコミュニケーションツールとして利用されていたSMSが、共通番号の利用・普及によって企業と個人のお客さまの双方向コミュニケーションツールへと進化することが期待されます。SMSの特徴である、高い到達率・開封率に加え、共通番号利用による進化を受けて、今後、その活用方法や用途がさらに大きく広がっていくことが想定されます。

SMS共通番号を活用することで、企業と個人のお客さまの新しい関係性を築いていきましょう。

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