DM・ダイレクトメールとはどのような魅力がある手法なのかが気になっているかたもいるのではないでしょうか。メッセージによるマーケティングでメルマガなどの手法が主流になり、ダイレクトメールのメリットがわからなくなりがちな時代になっています。この記事ではDMとは何かをご紹介した上で、顧客に開封してもらえるメッセージを送るための対策を説明いたします。SMSの活用メリットにも触れますので、DMを活用の際にはぜひ参考にしてください。

DM・ダイレクトメールとは?

DM・ダイレクトメールとは個人や法人を宛先にして個別にメッセージや資料などを送付する手段です。DMとは「Direct Mail」の略称で、「直接メール」と訳せます。宛先の相手だけに送られたメッセージという意味合いが強く、受け取った相手は自分にとって魅力があるメッセージが届いたのではないかと考えてくれるのが特徴です。

ダイレクトメールにはEメールやSMSも使用されますが、郵送する方法は昔から用いられてきました。封書やはがき、圧着はがきなどがよく用いられているもので、近年ではOPP封筒のダイレクトメールもよく活用されています。封書の場合にはカタログやパンフレットなどの印刷物、CDやDVDなどのメディアを同封できるため、資料送付の有用な手段として使われています。

また、伝えたい情報量に合わせて手段を選べる点でも郵送によるダイレクトメールはメリットがあります。はがきの1面で視覚的に十分にアピールしながら情報を伝えられるケースもありますが、不足する場合には封書にしてチラシを送るという選択が可能です。圧着はがきにして情報量を増やしたり、秘密のお得情報を伝えようとしているニュアンスを持たせたりすることもできます。

郵送のダイレクトメールはデザインに凝ることも可能です。魅力を上手にアピールすれば顧客の目を引くことができます。特別感やお得感を与えやすいことから、デザイン次第で大きな効果を発揮するのがDM・ダイレクトメールの特徴です。

効果的なDM・ダイレクトメールの手法

DM・ダイレクトメールとして昔からよく用いられてきた郵送による方法は、効果が高いことから現在でも活用されています。広い意味ではDMにはEメールやSMSなども含みますが、ダイレクトメールと言うと郵送のはがきや封書をイメージする方も多いのが現状です。

DM・ダイレクトメールの送付にはさまざまな手法があります。DMの効果的なアプローチとして利用されている例にはどのようなものがあるのでしょうか。DMのメリットや特性に着目するとさまざまな目的で利用できることが見えてきます。ダイレクトメールを有効活用できるシーンを具体的に確認して、ビジネスに活かせるか検討していきましょう。

チラシによるセール商品の案内

DMの活用の仕方として典型的なのがセール商品の案内です。ダイレクトメールの封筒の中にチラシを入れて商品紹介をしたり、セール商品の写真と価格をはがきに直接プリントしたりする方法がよく選ばれています。多数のセール商品があるときにもまとめて顧客に伝えられるので、広範囲のターゲットに一斉送信する価値がある手法です。

クーポンや割引券による販促

ダイレクトメールでクーポンや割引券を送付することにより販促をする手法も一般的におこなわれています。顧客にとってはホームページなどでダウンロードできるクーポンと異なり、自分のために送られてきた特別なクーポンだという印象を受けます。今がチャンスだと思ってすぐに商品やサービスを購入してくれる可能性が高まるアプローチです。

イベントへの招待状の送付

ダイレクトメールによる招待状の送付も有用な手法として使われています。「特別なイベントへのご招待」といった内容を封書の表に書いておき、中にイベントの詳細と招待状を入れるというのが典型的です。招待状を持参すると粗品をもらえるなどの特典も付けてレスポンスを向上させる施策もよくおこなわれています。

手書きのメッセージによる顧客フォロー

DMは手書きのメッセージを送れるのがメリットです。商品を購入したり、サービスを利用したりした顧客のフォローのメールを手書きのダイレクトメールにすることでリピーター化に成功しているケースもたくさんあります。アンケートを同封したときにもレスポンス率が高く、顧客満足度の向上にも直結する手法です。

シニア層へのアプローチ

シニア層へのマーケティング手法としてもダイレクトメールは有効です。Eメールなどに慣れていない高齢者をターゲットにするときには、郵送によるDMなら見てもらいやすいメリットがあります。大きい文字とはっきりとした写真やイラストでメッセージを伝えるのがポイントで、Eメールなどに比べてレスポンスが良い傾向があります。

DM・ダイレクトメールで効果が出ない場合

DM・ダイレクトメールを出しても効果が出ないことがよく問題になります。効果が出ないケースとして典型的なのは、送付しても届かなかったり、開封されないまま捨てられたりすることです。このようなケースを対策するにはどうしたら良いのでしょうか。

一目で価値があると感じるデザインにする

ダイレクトメールは相手にとって価値があると一目で見てわからないと捨てられるリスクがあります。自分宛の特別なDMが届いたというイメージを持ってもらえるようにデザインにこだわりましょう。気持ちを込めるのも大切ですが、相手に合わせて目を引くデザインに仕上げると開封してもらえるチャンスが大きくなります。

送付目的を再検討する

DMの送付目的を再検討するのも重要な対策です。レスポンスがないと効果がなかったと考えざるを得ませんが、郵送のDMでは開封されたのか、開封されずに捨てられたのかはわかりません。目的を見直して情報を伝えるための戦略を練り直しましょう。レスポンスを求めるのなら返信用封筒を入れるなどの工夫をすることも大切です。

SMS配信サービスを使う

ダイレクトメールを郵送で送っても届かないトラブルがあります。住所変更をしても連絡してくれないケースが多いためです。この対策として有効なのがSMS配信サービスによるDMの送信です。SMSは携帯電話番号を宛先にしてダイレクトメールを送る仕組みになっています。携帯電話番号はナンバーポータビリティの登場後、変更する人は少なくなりました。DMが届かないという問題はあまり起こらないアプローチです。

また、SMS配信サービスを利用すると多数の顧客にSMSを一斉配信できます。SMSは開封率も高く、送信したらすぐに相手に届くのもメリットです。すぐに伝えたい情報があるときに高い確率で伝わるので効果が上がりやすいでしょう。

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まとめ

DM・ダイレクトメールは個人か法人かにかかわらず、情報を伝えたい相手に個別に送信する連絡手法です。昔から郵送によるダイレクトメールの送付がよく用いられていて、多くの情報を提供できる点で優れています。ただ、開封してくれない、届かないといったトラブルもよく起こっています。「KDDI Message Cast」のSMS送信サービスなら到達を重視したDMの運用ができますので、ぜひ導入をご検討ください。

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