2022年9月16日
業種
医療
従業員数
401名
取り組み
新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果をSMSで通知

「PCR検査を受けられた方々に検査結果を連絡することに工数がかかり、看護師の残業時間が増えている」「患者様に電話で連絡しても、なかなかつながらない」など、従来の連絡手段に課題をお持ちの病院やクリニックのご担当者様に活用いただいているSMS送信サービス「KDDI Message Cast」。

今回は「KDDI Message Cast」を導入いただいた病院のご担当者さまに、導入のきっかけや具体的な活用方法、利用後の変化などについて伺いました。

PCR検査結果の連絡対応で看護師の業務負荷増大

−「KDDI Message Cast」をどのような場面で活用されていますか?

当院では発熱外来を実施しており、患者様の新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果(陰性・陽性問わず)をSMSにて送信・通知しています。

−「KDDI Message Cast」を導入しようと思われたきっかけを教えてください。

きっかけは、看護師の残業時間が大幅に増えていたことです。第7波のピーク時には、1日あたり180人近くの方がPCR検査を受けられており、陰性・陽性を問わず、全ての方に電話で検査結果をご報告していました。

単純に検査結果をお伝えして終わりではなく、陽性結果となった患者様に対しては体調面のヒアリングや、療養期間中の対応等をお伝えするため、お一人につき平均5分の時間を要していました。

− SMS送信サービスへの切り替えによる効果について具体的に教えてください。

電話連絡からSMS送信に切り替えたことにより工数が大幅に削減できたため、看護師の時間外業務が削減され、切り替え前の外来患者様への対応業務等が行えるようになりました。

一部、SMSを使えない患者様や、受診の際に体調で気になる患者様に対しては従前どおり電話等で対応していますが、大幅な業務効率化に成功しました。

また、SMS送信をする際には、患者様からよくいただくご質問事項やご不安に思われる点をFAQにまとめ、URLを検査結果と一緒に通知するようにしました。わかりやすいご案内ができるようになったことで患者様のご不安の解消につながり、折り返しのご連絡をいただくこともほぼなくなりました。

− SMS送信サービス「KDDI Message Cast」の使い心地など、感想があれば教えてください。

とても使いやすい操作性でスタッフは問題なく使用できています。

SMS配信をする上では誤配信をしないよう、配信前後において厳重にチェックしています。
患者様が問診票に記入された送信先電話番号と配信リストに生成したものが一致しているかダブルチェックを実施し、通知が届くべき方のもとに確実に届いたかまで確認しています。

SMSの送受信に慣れた若い世代の患者様が多い病院には特におすすめ

− SMS送信サービス「KDDI Message Cast」はどのような病院におすすめできますか?

SMSはご高齢の患者様にとっても使いやすいと思いますが、送受信に慣れた若い世代の患者様が多くいらっしゃる病院・クリニックは、特にスムーズに運用できるのではないでしょうか。

LINEをはじめとした様々なSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは違い、SMSはアプリインストールなしで使用できる上、到達率も非常に高いことがメリットだと思います。

また、当院を構える尼崎市においては、自治体が先行してSMS送信サービスを導入していたこともあり、患者様をはじめとした皆さまの理解を得やすかったので、是非ご参考になさってください。

最近の導入事例

不動産会社
エアコンクリーニング告知案内をDMから+メッセージの配信に切り替え。 新規申込み受付率は前年比2.3倍、収益率も2.2倍に増加。

業種
不動産
従業員数
-
取り組み
エアコンクリーニングの告知案内を+メッセージで配信し、新規申込受付率が前年比2.3倍、収益率も2.2倍に増加

アウディジャパン販売株式会社 Audi 堺
予約時間通りの点検実施率が、5割から8~9割に改善されたことでお客さま満足度が向上。また、スタッフ一人当たりの残業を月10時間削減。

業種
自動車
従業員数
400名
取り組み
点検日のリマインドをSMSで送り予約時間通りの点検実施率が5割から8~9割に改善

地方独立行政法人 大阪市民病院機構
大阪市立総合医療センター
「診断書や公費書類の完成連絡」をSMSで実施することで電話時間130分/日削減、電話代12万円(4カ月)削減、完成後1週間以内の交付率を5.4%改善

業種
医療
従業員数
2,342名
取り組み
「診断書や公費書類の完成連絡」をSMSで実施することで電話時間130分/日削減、電話代12万円(4カ月)削減、完成後1週間以内の交付率を5.4%改善

株式会社エイチームフィナジー
Salesforce連携により誤配信ゼロを目指す

業種
保険
従業員数
30名
取り組み
Salesforce連携により誤配信ゼロを目指す

株式会社Scale Management
SalesforceとKDDI Message Castを連携し、
セミナー参加率+5~10%改善

業種
人材
従業員数
15名
取り組み
SalesforceとKDDI Message Castを連携し、セミナー参加率+5~10%改善

ネッツトヨタ南九州株式会社
予約リマインド作業をSMSに切り替えることで「工数80時間削減、コスト100万円削減、遅刻率5%改善」

業種
自動車
従業員数
137名 ※2023年7月現在
取り組み
従来電話とはがきで行っていた予約リマインド作業をKDDI Message Cast for Salesforceで実施