2022年9月16日
業種
医療
従業員数
401名
取り組み
新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果をSMSで通知

「PCR検査を受けられた方々に検査結果を連絡することに工数がかかり、看護師の残業時間が増えている」「患者様に電話で連絡しても、なかなかつながらない」など、従来の連絡手段に課題をお持ちの病院やクリニックのご担当者様に活用いただいているSMS送信サービス「KDDI Message Cast」。

今回は「KDDI Message Cast」を導入いただいた病院のご担当者さまに、導入のきっかけや具体的な活用方法、利用後の変化などについて伺いました。

PCR検査結果の連絡対応で看護師の業務負荷増大

−「KDDI Message Cast」をどのような場面で活用されていますか?

当院では発熱外来を実施しており、患者様の新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果(陰性・陽性問わず)をSMSにて送信・通知しています。

−「KDDI Message Cast」を導入しようと思われたきっかけを教えてください。

きっかけは、看護師の残業時間が大幅に増えていたことです。第7波のピーク時には、1日あたり180人近くの方がPCR検査を受けられており、陰性・陽性を問わず、全ての方に電話で検査結果をご報告していました。

単純に検査結果をお伝えして終わりではなく、陽性結果となった患者様に対しては体調面のヒアリングや、療養期間中の対応等をお伝えするため、お一人につき平均5分の時間を要していました。

− SMS送信サービスへの切り替えによる効果について具体的に教えてください。

電話連絡からSMS送信に切り替えたことにより工数が大幅に削減できたため、看護師の時間外業務が削減され、切り替え前の外来患者様への対応業務等が行えるようになりました。

一部、SMSを使えない患者様や、受診の際に体調で気になる患者様に対しては従前どおり電話等で対応していますが、大幅な業務効率化に成功しました。

また、SMS送信をする際には、患者様からよくいただくご質問事項やご不安に思われる点をFAQにまとめ、URLを検査結果と一緒に通知するようにしました。わかりやすいご案内ができるようになったことで患者様のご不安の解消につながり、折り返しのご連絡をいただくこともほぼなくなりました。

− SMS送信サービス「KDDI Message Cast」の使い心地など、感想があれば教えてください。

とても使いやすい操作性でスタッフは問題なく使用できています。

SMS配信をする上では誤配信をしないよう、配信前後において厳重にチェックしています。
患者様が問診票に記入された送信先電話番号と配信リストに生成したものが一致しているかダブルチェックを実施し、通知が届くべき方のもとに確実に届いたかまで確認しています。

SMSの送受信に慣れた若い世代の患者様が多い病院には特におすすめ

− SMS送信サービス「KDDI Message Cast」はどのような病院におすすめできますか?

SMSはご高齢の患者様にとっても使いやすいと思いますが、送受信に慣れた若い世代の患者様が多くいらっしゃる病院・クリニックは、特にスムーズに運用できるのではないでしょうか。

LINEをはじめとした様々なSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは違い、SMSはアプリインストールなしで使用できる上、到達率も非常に高いことがメリットだと思います。

また、当院を構える尼崎市においては、自治体が先行してSMS送信サービスを導入していたこともあり、患者様をはじめとした皆さまの理解を得やすかったので、是非ご参考になさってください。

最近の導入事例

大阪府 福祉部福祉総務課
子ども食費支援事業の申請・商品交換申込促進のため、給付の申請及び申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入し、申込数の増加に貢献。

業種
自治体
従業員数
7,814人
取り組み
給付の申請や給付物品申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入。

株式会社はなまる
個別対応していた配信/管理/文面が一括運用可能となり、工数削減によるオペレーターの業務負担軽減に貢献。また、お客さまとの通電率も5%向上。

業種
自動車買取販売
従業員数
421名(2024年1月時点)
取り組み
業務端末から個別で配信していたSMSを、KDDI Message Cast for Salesforceと連携することで、Salesforce上での管理や一括配信を可能にし、業務負担の軽減と通電率を向上

株式会社ジャックス
カード付帯保険の条件変更のお知らせをDMからSMSへ切り替え、約2,560万円のコスト削減に成功

業種
金融
従業員数
連結6,065名 / 単体2,694名(2023年3月31日時点)
取り組み
カード付帯保険の条件変更のお知らせをDMからSMSへ切り替え、約2,650万円のコスト削減に成功

トヨタカローラ群馬株式会社
1回目架電の不通後にSMSを送信することで、2回目架電時の不通率が改善。今まで連絡が出来ていなかった方への確実な情報伝達が実現。

業種
自動車、コールセンター
従業員数
325名(2023年5月現在)全13店舗
取り組み
架電時不通のお客さまへSMSを送ることで不通でも確実に要件をお伝えし、2回目架電時の不通率も改善

一般社団法人中部地区医師会 検診センター
人間ドックの予約リマインドをSMSで実施し、当日キャンセル率が最大11%改善、最大120万円の売上減を阻止。また再予約の工数を最大200分削減

業種
医療
従業員数
269名(職員179名・パート90名)
取り組み
人間ドックの予約リマインドをSMSで実施することで、当日キャンセル率最大11%改善、最大120万円の売上減を阻止。また再予約の工数を最大200分削減

大府市役所
水道料金の長期滞納者に対して、文書と電話で行っていた督促業務に新たにSMSを導入。納付率を下げることなく電話督促に係る工数を約6割削減し、業務効率化に繋がった。

業種
自治体
従業員数
687名(令和5年4月1日時点)
取り組み
従来文書と電話で行っていた通知案内をKDDI Message Castで実施