日本カーネット株式会社
顧客管理システムからSMS送信のAPIを使用し、
SMS送信機能を提供
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 20名
- 課題
- 別サービスを利用していたが送信可能文字数が70文字と少なく長文配信可能なサービスを模索
日本カーネット株式会社様は、自動車販売業や整備業、板金業などの自動車業を営む方向けに、顧客管理システムを全国2000社の企業に導入されています。顧客管理システムからSMS送信を行うことで顧客のリピート率を上げ、自動車業を営む皆さまの売上向上に貢献しています。
文字数制限があるSMS送信サービスから、長文配信可能な「KDDI Message Cast」へ切り替え
− 弊社のSMS送信サービスを導入する前の課題や導入のきっかけなどを教えてください。
SMS送信サービス「KDDI Message Cast」を導入する前は、別のSMS送信サービスを活用していました。しかし一度に送信できる文字数に制限があり、70文字までしか送信することができませんでした。70文字ではお客様にとって必要な情報を十分に伝えることができないため、他社サービスを検討することにしました。「KDDI Message Cast」は、660文字までの長文送信が可能ということを知り、御社のサービスを導入することにしました。
− 「KDDI Message Cast」をどのような場面でご活用されていますか?
自動車販売業界は、一度取引のあったお客様から何度も購入していただくことがとても大切な業界です。そのため、お客様に伝えたいメッセージを効率的且つ、確実に届けることができるSMS送信を活用することで、リピーターの獲得につながりやすいと考えています。
日中、電話に出ることができないお客様に対しても、SMSであれば確実にメッセージを届けることができます。折り返し連絡のお願いをSMSで送信することにより、スタッフの業務負担の軽減だけでなく、お客様とのコミュニケーションロスを減らすことで売上アップにもつながっています。
確実に届けることができるSMS送信サービス
お客様のもとに確実にメッセージが届くという点ではLINEも効果的ですが、LINEの利用にはアプリインストールと友だち登録が必要となるため、すべてのお客様に送ることは難しいです。
一方、SMSであれば、既に顧客管理システムに登録されている電話番号が宛先となるため、より確実にメッセージを届けることができます。そうした点においてもSMSは非常に効果的なメッセージサービスだと考えています。
−他社様のSMS送信サービスから「KDDI Message Cast」に切り替えたことによる効果について、具体的に教えてください。
これまで弊社の顧客管理システムを導入・活用いただいていた自動車販売業のお客様においては、「KDDI Message Cast」に切り替え以降、利用頻度が20%以上アップしています。また、新規で導入いただくお客様も大幅に増えているため、弊社からのSMS送信通数は全体で約40〜50%アップしています。
「KDDI Message Cast」切り替え後、お客様とのコミュニケーションがより密になったことで、SMS送信サービスの効果を実感いただいています。
実際にSMS送信サービスの利用方法をいくつか紹介します。
車検のご案内をSMSで送信
お客様に車検のご案内をする際や、日中、お仕事などで連絡が取りづらいお客様に対して折り返しのご連絡をいただくお願いをする際、SMSをご活用いただいています。その結果、「お客様と確実に連絡が取れるようになった」とご好評をいただいています。
割引クーポンをSMSで通知
弊社の顧客管理システムを導入いただいているガソリンスタンド様において、クーポン利用を促す通知をする際にSMS送信サービスを活用いただいています。
このガソリンスタンド様では割引クーポンをお客様に発行しており、クーポン画面に遷移するURLをメッセージの本文中に記載し、定期的にSMS送信をしています。お客様の来店促進にSMSをご活用いただき、その効果を実感いただいています。
−SMS送信サービス「KDDI Message Cast」の使い心地など感想を教えてください。
SMS送信のAPI導入は技術的に難しいことはなく、短期間で導入することができました。弊社の顧客管理システムを導入いただいているお客様に「KDDI Message Cast」をご紹介する際には、通信キャリアとしてのKDDI様のネームバリューがあったため、すんなりと理解してもらえました。
また、販売戦略の一環としてKDDI様、Supership様と一緒に初回無料利用キャンペーンをやらせていただきました。そのおかげで弊社の顧客管理システムからSMSを利用するユーザー数を大幅に獲得することに成功しました。
リピーターを獲得したい方におすすめ
−SMS送信サービス「KDDI Message Cast」はどのような方におすすめできますか?
自動車販売を営む方におすすめしたいです。弊社の顧客管理システムを使っていただくことで、顧客情報管理システムから定期的に車検の連絡などをSMSで通知することができます。前言の通り、自動車販売業界ではリピーターの獲得が重要となります。弊社のシステムを導入することでSMS送信サービス「KDDI Message Cast 」を使うことができ、お客様に新車販売の連絡や車検のお知らせなどを確実に届けることができるため、お客様との接点を増やし、リピート率を高めることが期待できます。
最近の導入事例
大阪府 福祉部福祉総務課
子ども食費支援事業の申請・商品交換申し込み促進のため、給付の申請及び申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入。メールだけではアプローチできなかった対象者へのリマインドを可能にし、申請・商品交換申し込み増加に貢献。
- 業種
- 自治体
- 従業員数
- 7,814人
- 取り組み
- 給付の申請や給付物品申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入。
株式会社はなまる
個別対応していた配信/管理/文面が一括運用可能となり、工数削減によるオペレーターの業務負担軽減に貢献。また、お客さまとの通電率も5%向上。
- 業種
- 自動車買取販売
- 従業員数
- 421名(2024年1月時点)
- 取り組み
- 業務端末から個別で配信していたSMSを、KDDI Message Cast for Salesforceと連携することで、Salesforce上での管理や一括配信を可能にし、業務負担の軽減と通電率を向上
株式会社ジャックス
カード付帯保険の条件変更のお知らせをDMからSMSへ切り替え、約2,560万円のコスト削減に成功
- 業種
- 金融
- 従業員数
- 連結6,065名 / 単体2,694名(2023年3月31日時点)
- 取り組み
- カード付帯保険の条件変更のお知らせをDMからSMSへ切り替え、約2,650万円のコスト削減に成功
トヨタカローラ群馬株式会社
1回目架電の不通後にSMSを送信することで、2回目架電時の不通率が改善。今まで連絡が出来ていなかった方への確実な情報伝達が実現。
- 業種
- 自動車、コールセンター
- 従業員数
- 325名(2023年5月現在)全13店舗
- 取り組み
- 架電時不通のお客さまへSMSを送ることで不通でも確実に要件をお伝えし、2回目架電時の不通率も改善
一般社団法人中部地区医師会 検診センター
人間ドックの予約リマインドをSMSで実施し、当日キャンセル率が最大11%改善、最大120万円の売上減を阻止。また再予約の工数を最大200分削減
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 269名(職員179名・パート90名)
- 取り組み
- 人間ドックの予約リマインドをSMSで実施することで、当日キャンセル率最大11%改善、最大120万円の売上減を阻止。また再予約の工数を最大200分削減
大府市役所
水道料金の長期滞納者に対して、文書と電話で行っていた督促業務に新たにSMSを導入。納付率を下げることなく電話督促に係る工数を約6割削減し、業務効率化に繋がった。
- 業種
- 自治体
- 従業員数
- 687名(令和5年4月1日時点)
- 取り組み
- 従来文書と電話で行っていた通知案内をKDDI Message Castで実施