2022年10月25日
業種
自動車
従業員数
20名
課題
別サービスを利用していたが送信可能文字数が70文字と少なく長文配信可能なサービスを模索

日本カーネット株式会社様は、自動車販売業や整備業、板金業などの自動車業を営む方向けに、顧客管理システムを全国2000社の企業に導入されています。顧客管理システムからSMS送信を行うことで顧客のリピート率を上げ、自動車業を営む皆さまの売上向上に貢献しています。

日本カーネット株式会社
営業部長 会田 明徳様

文字数制限があるSMS送信サービスから、長文配信可能な「KDDI Message Cast」へ切り替え

− 弊社のSMS送信サービスを導入する前の課題や導入のきっかけなどを教えてください。

SMS送信サービス「KDDI Message Cast」を導入する前は、別のSMS送信サービスを活用していました。しかし一度に送信できる文字数に制限があり、70文字までしか送信することができませんでした。70文字ではお客様にとって必要な情報を十分に伝えることができないため、他社サービスを検討することにしました。「KDDI Message Cast」は、660文字までの長文送信が可能ということを知り、御社のサービスを導入することにしました。

− 「KDDI Message Cast」をどのような場面でご活用されていますか?

自動車販売業界は、一度取引のあったお客様から何度も購入していただくことがとても大切な業界です。そのため、お客様に伝えたいメッセージを効率的且つ、確実に届けることができるSMS送信を活用することで、リピーターの獲得につながりやすいと考えています。

日中、電話に出ることができないお客様に対しても、SMSであれば確実にメッセージを届けることができます。折り返し連絡のお願いをSMSで送信することにより、スタッフの業務負担の軽減だけでなく、お客様とのコミュニケーションロスを減らすことで売上アップにもつながっています。

確実に届けることができるSMS送信サービス

お客様のもとに確実にメッセージが届くという点ではLINEも効果的ですが、LINEの利用にはアプリインストールと友だち登録が必要となるため、すべてのお客様に送ることは難しいです。

一方、SMSであれば、既に顧客管理システムに登録されている電話番号が宛先となるため、より確実にメッセージを届けることができます。そうした点においてもSMSは非常に効果的なメッセージサービスだと考えています。

−他社様のSMS送信サービスから「KDDI Message Cast」に切り替えたことによる効果について、具体的に教えてください。

これまで弊社の顧客管理システムを導入・活用いただいていた自動車販売業のお客様においては、「KDDI Message Cast」に切り替え以降、利用頻度が20%以上アップしています。また、新規で導入いただくお客様も大幅に増えているため、弊社からのSMS送信通数は全体で約40〜50%アップしています。

「KDDI Message Cast」切り替え後、お客様とのコミュニケーションがより密になったことで、SMS送信サービスの効果を実感いただいています。

実際にSMS送信サービスの利用方法をいくつか紹介します。

車検のご案内をSMSで送信

お客様に車検のご案内をする際や、日中、お仕事などで連絡が取りづらいお客様に対して折り返しのご連絡をいただくお願いをする際、SMSをご活用いただいています。その結果、「お客様と確実に連絡が取れるようになった」とご好評をいただいています。

割引クーポンをSMSで通知

弊社の顧客管理システムを導入いただいているガソリンスタンド様において、クーポン利用を促す通知をする際にSMS送信サービスを活用いただいています。

このガソリンスタンド様では割引クーポンをお客様に発行しており、クーポン画面に遷移するURLをメッセージの本文中に記載し、定期的にSMS送信をしています。お客様の来店促進にSMSをご活用いただき、その効果を実感いただいています。

−SMS送信サービス「KDDI Message Cast」の使い心地など感想を教えてください。

SMS送信のAPI導入は技術的に難しいことはなく、短期間で導入することができました。弊社の顧客管理システムを導入いただいているお客様に「KDDI Message Cast」をご紹介する際には、通信キャリアとしてのKDDI様のネームバリューがあったため、すんなりと理解してもらえました。

また、販売戦略の一環としてKDDI様、Supership様と一緒に初回無料利用キャンペーンをやらせていただきました。そのおかげで弊社の顧客管理システムからSMSを利用するユーザー数を大幅に獲得することに成功しました。

リピーターを獲得したい方におすすめ

−SMS送信サービス「KDDI Message Cast」はどのような方におすすめできますか?

自動車販売を営む方におすすめしたいです。弊社の顧客管理システムを使っていただくことで、顧客情報管理システムから定期的に車検の連絡などをSMSで通知することができます。前言の通り、自動車販売業界ではリピーターの獲得が重要となります。弊社のシステムを導入することでSMS送信サービス「KDDI Message Cast 」を使うことができ、お客様に新車販売の連絡や車検のお知らせなどを確実に届けることができるため、お客様との接点を増やし、リピート率を高めることが期待できます。

最近の導入事例

株式会社 ALL CONNECT
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上

業種
通信
従業員数
551名(グループ連結)(2024年2月)
取り組み
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

自動車販売店
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

業種
自動車
従業員数
非公開
取り組み
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切替えたことで、アンケート回答率が14%向上し、さらにスタッフの業務負担軽減を実現

業種
宿泊・ブライダル
従業員数
487名(2024年9月時点)
取り組み
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切り替えることで、業務負担の軽減とアンケート回答率向上を実現

沖縄セルラー電話株式会社
「インターネット回線開通の進捗案内と工事日程の調整」をSMSで実施しオペレーターの業務負担を軽減(架電工数:約102時間/月、DMの郵送準備工数:約5時間/月 の削減に成功)

業種
通信
従業員数
302名(24年3月時点)
取り組み
インターネット開通の進捗案内を電話からSMSに切り替え、工事日程の調整にSMSでアンケートURLを送付する施策を実施。架電工数を月あたりおよそ102時間削減することに成功。

出雲市 上下水道局
水道料金の納付書を送付後、納期を過ぎても未払いのご利用者様にSMSを配信。督促状発送前に対象者の約40%の支払いが完了し送付コストや滞納整理業務の負担を軽減。

業種
公営企業
従業員数
99名(令和6年3月末時点)
取り組み
「水道料金の督促案内」の事前連絡をKDDI Message Castで実施

大阪府 福祉部福祉総務課
子ども食費支援事業の申請・商品交換申込促進のため、給付の申請及び申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入し、申込数の増加に貢献。

業種
自治体
従業員数
7,814人
取り組み
給付の申請や給付物品申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入。