2025年3月5日
業種
人材
従業員数
非公開
取り組み
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

製造物流を中心とした人材派遣業を行っているX社様では、派遣事業部にて KDDI Message Cast を導入しています。
同部では営業部門と総務部門の統括を行っており、主な業務としては新規会員の開拓や求人、稼働中のスタッフの労務管理などがある中、“求人紹介の業務”において弊社サービスをご利用いただいています。

採用の理由と経緯

− 業務の中で、どのような課題がありましたか?

休眠状態の登録スタッフに対して求人紹介を行う中で、連絡工数の負担が課題となっていました。
当社では毎月、休眠している登録スタッフの掘り起こしも兼ね、募集がある企業の求人紹介を行っています。対象者には、各求人の営業担当10名から1件ずつ電話にて現在の求職状況を伺い、求職中の場合には口頭で仕事の紹介を行っています。また電話に出られない場合は、各営業担当者の携帯から手入力でSMSを送信していました。システムなどを利用せず、全て人為的に行っていたため時間がかかる作業でした。
さらに、営業担当者側としては他の業務もあるため中々電話を掛けることが出来ず、それに比例して電話の接続数が少ないこともありタイムパフォーマンスが悪く、業務自体を敬遠するようになっていました。

− KDDI Message Castを選んだ理由は?

KDDI Message Castを選んだ理由は3点あります。

  • 1通あたりの料金が10円と低コストで抑えられる点
  • 一斉送信がCSVファイルのデータインポートで容易にできる点
  • 送信元表示番号として当社の固定番号を表示できる点

導入後の効果

− KDDI Message Cast をどのように利用していますか?

今まで対象者全件に電話連絡を行っていた代わりに、SMSの一斉送信で求人紹介案内を送付しています。
また、SMSの送付後に電話での連絡も実施しています。ただし、電話連絡に関してはSMSで既に紹介を送っているため、省略することもあります。

− KDDI Message Cast の導入によって、どのような効果が出ていますか?

SMSで一斉送信を行うことで、担当者の対応工数が削減され、業務負担も減りました。
また、求人紹介の成約率も向上しました。電話のみの連絡の場合、成約率が5%いけばよい方でしたが、SMSを利用し始めてからは成約率が10%となっています。
定性的な効果としては、送信元表示番号が企業の固定電話番号になっているため、インターネットなどで電話番号を検索してから折り返し連絡をいただくことが増えました。知らない携帯電話番号からのSMSよりも不信感が軽減されるため、安心して折り返し連絡をいただけているのだと考えています。

− SMSを送信する際に工夫していることはありますか?

登録スタッフの方に怪しまれないよう、企業名や担当者名は文章の前半に必ず入れるように工夫しています。また今回は一方向でのSMS送信のため返信等がいただけないことから、メッセージの文末に営業担当者の携帯電話番号を記載しています。携帯番号についても、検索された際にヒットされるよう、電話帳検索サイトに当社の営業担当として登録しています。

− 貴社と同じような課題をお持ちの企業様に対して、一言いただけますでしょうか?

近年では、知らない電話番号には折り返さないなど、警戒心を持ってSMSやメールなどを受け取っていることから、誰からの連絡なのかを明確化する必要があると考えています。そのため、送信元表示番号で企業番号を表示できることは効果的だと思います。また、単純にSMSが送れるだけでなく、企業番号を知っていただくことにもつながります。さらに、該当の番号がインターネットで検索された際に、我々が提供したい情報を届けられるようにするためには、Google Mapなどに掲載されている番号と一致させておくとより有効的に使うことが可能です。

最近の導入事例

延岡保養園
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSの一斉送信に切り替え、「業務工数の削減」「約3/4のコスト削減」「入金率の5%の向上」に寄与

業種
医療
従業員数
210名
取り組み
入院費用に関するお知らせを、郵送からSMSに切り替え

人材派遣会社
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し連絡業務の工数を削減、送信元表示番号の指定で求人募集に関する折り返し連絡もスムーズに

業種
人材
従業員数
非公開
取り組み
求人紹介を電話連絡からSMSでの案内を主とする運用に変更し、連絡業務の工数削減や求人に関する折り返し電話の増加に寄与

株式会社 ALL CONNECT
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるアプローチ率が向上

業種
通信
従業員数
551名(グループ連結)(2024年2月)
取り組み
メールと電話で行っていたお客様案内に、リーチ率の高いSMSを組み合わせることで、販売促進におけるのアプローチ率が向上

自動車販売店
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

業種
自動車
従業員数
非公開
取り組み
DM(ダイレクトメール)での車検誘致をSMSに切り替えたことで、5.4万円/月のコストカットを実現

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切替えたことで、アンケート回答率が14%向上し、さらにスタッフの業務負担軽減を実現

業種
宿泊・ブライダル
従業員数
487名(2024年9月時点)
取り組み
事前アンケートが未回答の方へのリマインドを、電話からSMSでの自動配信に切り替えることで、業務負担の軽減とアンケート回答率向上を実現

沖縄セルラー電話株式会社
「インターネット回線開通の進捗案内と工事日程の調整」をSMSで実施しオペレーターの業務負担を軽減(架電工数:約102時間/月、DMの郵送準備工数:約5時間/月 の削減に成功)

業種
通信
従業員数
302名(24年3月時点)
取り組み
インターネット開通の進捗案内を電話からSMSに切り替え、工事日程の調整にSMSでアンケートURLを送付する施策を実施。架電工数を月あたりおよそ102時間削減することに成功。