KDDI Message Cast IVR がトータルサポート
あらゆるコンタクトセンター
業務を
トータルサポート!
KDDI Message Cast IVR について
「KDDI Message Cast IVR」は、国内携帯電話/スマートフォンから
指定電話番号に電話をかけると、自動的にSMSを送信することができるサービスです。
KDDIでIVRを導入する
3つのメリット
1
通常、料金が発生する050番号への着信転送時の通話料が無料
2
全国の固定電話番号 /
050番号をご利用可能
3
電話やネットワーク、運用保守までKDDIグループでトータル提供が可能
「KDDI Message Cast IVR」は、KDDIが提供する音声サービスとの連携提案が可能なため、
シームレスかつコストを抑えたサービス提供が実現できます。
「回線、通信にかかるコストが高騰している」「業務効率化を推進したい」「音声環境の見直しを行いたい」といったお悩みを抱えている企業さまはぜひご相談ください。
KDDI Message Cast IVRが
あらゆる応対業務の課題を解決!
あふれ呼による顧客満足度の
低下、売上機会の損失
お客さまへの折り返し連絡が
付きにくい
営業時間外の問い合わせ対応ができない
URLなど音声だけでは
伝えにくい情報を届ける手段がほしい
問い合わせ対応業務の
ひっ迫とコストの増加
「KDDI Message Cast IVR」を導入することで上記のような課題の解決が可能です。
コールが集中した際のいわゆるあふれ呼や、営業時間外の問い合わせには
IVR(自動音声応答)でSMSを自動送信。
またSMS内にURLを挿入し、FAQサイトや特設サイトなどへ誘導することで、
音声だけでは伝えにくい情報も確実に届けることができます。
利用イメージ
フリーコール ×
KDDI Message Cast IVR
フリーコール ×
KDDI 光ダイレクト ×
KDDI Message Cast IVR
IVR×音声サービスを
組み合わせた活用シーン
物流業界
導入効果:顧客満足度の向上
- 課題
-
利用者からの時間外や休日の問い合わせ対応ができない。
- 解決
-
フリーコールの時間外アナウンスとKDDI Message Cast IVRによるSMS送信により、時間外や休日でも、利用者の問い合わせに対応することで顧客満足度が向上。
事例構成
お客様への貢献ポイント
- 利用者の満足度向上
既存システムに影響なく、
素早く仕組みを導入 時間外対応者を雇うことなく対応
(人手不足解消、人件費削減)
レンタカー業界・ホテル業界
導入効果:機会損失の防止、
電話回線からIVRへの転送コストを削減
- 課題
-
レンタカー業界やホテル業界では、お客さまからの電話に出られなかったときに、予約などの機会損出が発生。また電話回線からIVRへの転送通話料が高額になる。
- 解決
-
予約サイトのSMS送信 / KDDI 光ダイレクトにより転送料無料、フリーコールによりさらにコスト削減
事例構成
お客様への貢献ポイント
予約など機会損出は
KDDI Message Cast IVR の
SMS送信で解決 転送通話料はKDDI 光ダイレクトでIVRへの転送通話が無料。
さらにフリーコールでコスト削減
料金
KDDI Message Castの提供価格
料金内容 | 説明 | 料金 |
---|---|---|
初期費用(初回のみ) | IVRを設定する際の初期費用 | 100,000円 |
月額 基本料 |
着信番号1件あたりの、IVRシステムの利用料金 | 50,000円 |
SMS 送信費用(従量課金) |
SMSを送信する際の1通あたりの料金 | 15円 ※ |
着信料金(従量課金) | IVRへの1件あたりの着信数の料金 | 5円 |
※Softbank以外のキャリアSMS送信は、1通70文字分
競合比較
KDDI Message Cast |
A社 | B社 | C社 | ||
---|---|---|---|---|---|
料金 | 初期費用 | 100,000円 | 100,000円 | 100,000円 | 0円 |
月額費用 | 50,000円 | 50,000円 | 25,000円 | 5,000円 | |
番号追加利用 | 50,000円 | 10,000円 | 20,000円 | 5,000円 | |
SMS料金 | 15円/通 + 5円(1回) | 18円/通 | 10円/通 | 12円/通 | |
基本機能 | フロー 機能 |
〇 | 〇 | ー | 〇 |
SMS配信 | 660文字 | 660文字 | 660文字 | ー | |
送信元 番号(SMS) |
〇 お客さまごとに 設定可能 |
〇 お客さまごとに設定可能 |
〇 お客さまごとに設定可能 |
✕ 番号指定不可 |
|
短縮URL | 〇 | △ 有料(2万円/月) |
〇 | ー | |
配信ログ | 〇 | 〇 | ー | ー |
※弊社調べ(2024年4月時点)
オールインワンの
「コンタクトセンター」
サービス
近年カスタマーサポート部門やコールセンターでは、電話応対だけでなく、メールやチャットといった複数のチャネルでの問い合わせ対応が求められており、さまざまな機能が具備された
「コンタクトセンター」サービスのニーズが高まっています。
KDDIであれば、オールインワンの「コンタクトセンター」サービスの導入が可能です。
またBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)、運用サポートについても
キャリア品質の体制を保持しています。
KDDI Message Cast、音声サービスだけではなく、ネットワーク回線、運用サポートについても
KDDIグループで対応することが可能です。
KDDI Message Cast
携帯電話番号を利用し、携帯電話、スマートフォンにSMSを配信するサービスです。待ち呼 / あふれ呼対策としても活用可能。
フリーコール
「0120」または「0800」から始まる電話番号をご利用いただくことにより、通話料金を着信者側で負担する通話料金着信払いサービスです。発信されたお客さまの通話料金は無料のため、顧客満足度と企業イメージの向上に生かせます。
KDDI 光ダイレクト
アクセス回線に光ファイバーを利用し、お客さまの電話機、電話番号はそのままでIPネットワークをバックボーンとした高品質IP電話サービスをご利用いただけます。
Amazon Connect
コンタクトセンター
ソリューション
お客さまの企業規模にあわせて、スピーディーかつ、低コストでカスタマーサービスを提供することができます。
オールインワンの
「コンタクトセンター」サービスの導入が可能!