KDDI Message Cast for DXハガキ
「KDDI Message Cast for DXハガキ」とは?
「KDDI Message Cast for DXハガキ」は、通知物を電子化するデジタルコンテンツ生成サービスです。
SMSで届いたURLにアクセスすると、お客さまごとにカスタマイズされたDM(ダイレクトメール)をデジタル上で表示することができます。
「KDDI Message Cast for DXハガキ」を活用するメリット
2024年10月から、郵便料金が値上げされる見通しとなっています。
- 予想される値上げ幅
定形封書(25グラム以下):84円→110円、31%の値上げ
定形封書(25グラム以下):94円→110円、17%の値上げ
はがき:63円→85円、35%の値上げ
出典:郵便封書110円に、30年ぶり値上げ 総務省審議会が承認(2024/3/7 日本経済新聞)
「KDDI Message Cast for DXハガキ」なら、これまで郵送で行ってきた顧客アプローチを低コストでデジタル化し、印刷費や発送費用を大幅コストダウン。さらに、顧客情報に合わせてカスタマイズされた情報発信も行えるため、顧客の次のアクションを強く促すことが可能です。
「郵送コストの高騰に悩んでいる」「業務効率化を実現したい」「お客さまとのコミュニケーションクオリティを高めたい」などの課題を解決できます。
「KDDI Message Cast for DXハガキ」の4つの特徴
①専用アプリ不要!URLを送付するだけ
お客さまにURLをSMSで送信するだけで、閲覧できるデジタルコンテンツです。個人情報を含む業務でも適切な情報を効率的にお客さまへお届けできます。
②お客さま専用ページを自動で作成
お客さまごとにパーソナライズされたリッチなコンテンツを作成できます。そのため、高い反応率により、既読性が向上し、効果的に訴求することが可能です。
③双方向なコミュニケーションにも活用可能
選択・入力フォームを設けることで、アンケートや日程調整などお客さまとの双方向コミュニケーションがWeb上で円滑に完結できます。受け付けた情報は、お使いのストレージに格納でき、リアルタイムで確認することが可能です。
④開封/未開封のデータを蓄積し効果改善へ
郵送による従来のDMでは計測できなかった、開封状況まで把握できます。行動履歴の取得・分析により、開封状況に基づいた効率的なアプローチで顧客対応の高度化や営業活動の促進を実現します。
「KDDI Message Cast for DXハガキ」の活用シーン
金融・自動車・インフラなどあらゆる業界で導入が進んでいます
業種 | 利用用途 | 詳細 |
---|---|---|
インフラ | 日程予約の変更、 キャンセルの対応 | 日程予約に対するお客さまからの変更、キャンセルにも対応でき、 お客さまの要望に対する柔軟な対応が可能となります。 |
自動車 | 車検満了日の ご案内 | 車検時期や車名などをパーソナル表示でお知らせするとともに、 「了承する」ボタンから自動車ディーラーさまの予約サイトへつながり、 車検の受け付けを促します。 |
金融 | お客さまごとの キャンペーン案内 | お客さまの契約状況、グレードに分けたページ、 画像を送付することにより既読性が向上し、訴求力が高まります。 |