業種:不動産業界

不動産業界ではIT化が急速に進んでいます。IT化の潮流は不動産業界では初期からありましたが、近年になって状況が大きく変わりました。この記事では最近のITについて触れたうえで、不動産業界でIT化を進める必要性とメリットをご紹介します。不動産業界でIT化に成功するために必要なことも解説するので、他社との差別化をする方法として検討してみてください。

不動産業界のIT化とは?

不動産業界のIT化とは不動産の仲介や管理などの業務におけるITの導入・活用です。IT化はDXのトレンドを受けて急速に注目を浴びるようになりましたが、不動産業界では業務効率化の目的でIT化が進められてきました。仲介物件や販売物件のオンライン公開は典型的な例で、ユーザーがサイト上で物件を探して興味を持ったら問い合わせをするという動線ができるので集客になります。公式サイトの運営によって集客を図る試みも長らくおこなわれてきました。

しかし、不動産業界のIT化とはこのレベルの取り組みではない時代になっています。パソコンやホームページなどのどの企業でも使っているITではなく、最新技術の活用によって他社と差別化することがIT化として捉えられるようになりました。近年の不動産業界のIT化は不動産テックとよく言われています。

不動産テックは最新のITを活かして斬新な不動産ビジネスを生み出したり、不動産業務の方法を改革したりできるIT化のあり方として注目されています。不動産業界で今IT化をするなら最新の不動産テックの導入・運用が必要です。

不動産業界に導入されている最新技術

不動産テックとして導入が進んでいる最新技術は多数あります。ここでは代表的な技術をわかりやすく解説します。

IoT

IoTは不動産業界で積極的な導入が進められている技術です。Internet Of Thingsの略語で、IoTを搭載するとインターネットを介して住宅設備などの機械をコントロールできるようになります。スマートハウスはIoTを活かしてスマートフォンやパソコンから照明器具やエアコンなどの住宅設備を操作できるようにした住宅です。不動産の設計や建築において、IoTへの対応状況が、消費者にとってに重要な要素になってきています。

ブロックチェーン

ブロックチェーンは取引履歴を経時的に連結して記録していくことにより、データの改ざんを防ぐ仕組みを取り入れたITです。フィンテックでの利用が活発で、暗号資産のビットコインやイーサリアムなどはブロックチェーンによって管理されています。分散型のシステムになっていてデータ管理の信頼性が高いのが特徴です。

不動産業界ではブロックチェーンの活用が進められています。後述のスマートコントラクトもブロックチェーンを利用している技術です。また、パブリックブロックによるブロックチェーン上での不動産の管理・取引も試みられています。

スマートコントラクト

スマートコントラクトはブロックチェーン上で既定されたフローで契約などの取引が自動で進行するシステムです。不動産業界の業務では賃貸契約書や売買契約書などの契約関連の手続きを伴います。契約にスマートコントラクトを導入すれば、付随する業務を効率化することが可能です。

例えば、売買契約の仲介をした場合には契約に捺印された時点で買い手と売り手に通知し、お金のやり取りや登記手続きといったさまざまな業務を進めなければなりません。スマートコントラクトを導入すると一連の業務を既定しておくことで自動化できます。

不動産業界のIT化が進んだ背景

不動産業界でIT化が飛躍的に進められた背景には社会的な理由があります。不動産業界の業務は法律による範囲内でおこなう必要があり、宅地建物取引士などの有資格者がアナログ対応をしていることが多い状況がありました。IT化が進む現代では業務効率が上がらないことは否めません。オンラインサインなどに関する法制整備がIT化に追いついていかない影響もあって、不動産業界は他の業界に比べると置いていかれる状況がありました。

しかし、経済産業省によるDX推進の方向性が定められて状況が変わってきました。2021年3月には宅地建物取引業法が改正され、専任媒介におけるITの活用等による業務が認められるようになりました。オンラインでの取引が法的にも認められた影響を受けて不動産業界でのIT化が急速に進んできています。

不動産業界のIT化を進める必要性とメリット

不動産業界ではIT化が必要という意識が低い現場もあります。公益財団法人日本生産性本部の企業レベル生産性データベースによると2021年度の不動産取引業の労働生産性は約1,570万円、不動産賃貸業・管理業では約1,943万円です。全産業では約844万円なので、不動産業界は労働生産性が高いからIT化が必要ないと考えることもできます。

参照:企業レベル生産性データベース 産業別データ | 公益財団法人日本生産性本部

しかし、IT化が進んでユーザーがIT活用を望む時代になり、今までのアナログなサービスだけではユーザーニーズを捉えられなくなってきました。すでに先陣を切ってIT化を積極的に進めている企業もたくさんあります。ユーザーが使いやすく、希望の取引ができる不動産会社を選ぶ時代になっているので、時勢に合わせた対応が必要です。DXが進む今後の日本では積極的にIT化を推進することが不動産業界では欠かせません。

不動産のIT化による会社へのメリット

IT化によって不動産会社はコスト削減につながる業務改善を実現できます。もともと労働生産性が高かった現場の効率をさらに引き上げることで、収益を上げやすくなります。電話やFAXでの対応をチャットボットなどに置き換えれば人件費を減らせるでしょう。

また、ビデオ通話による物件紹介や重要事項説明を導入すると、スタッフがリモートワークで顧客に対応可能です。スタッフのワークライフバランスを向上させられるだけでなく、通勤費などのコストも抑えられます。取引の際に必要な郵送費なども削減できるため、会社にとって大きなメリットになります。

不動産のIT化による業界へのメリット

IT化すると不動産業界全体にメリットが広がります。ユーザーがIT化の進んだ不動産会社に問い合わせて、オンラインで物件紹介や契約などの取引を一通り体験すると、口コミで情報を発信してくれるでしょう。アナログな対応が当たり前と思われていた時代が終わり、不動産契約でもオンライン対応をしてもらえるという認識が広がります。

不動産業界ではオンライン情報が古かったり、現況を反映していなかったりする問題がありました。IT化が進んでいることがわかるとオンライン取引を希望するユーザーも増えます。オンライン情報の最新性を保つ努力を各社が進めるようになって、不動産のオンライン取引の信用が確保されるようになります。

不動産業界のIT化で実現できること

IT化によって不動産業界ではさまざまな業務を自動化して効率を上げることが可能です。不動産業界の業務はIT化と親和性が高く、業務効率を上げながらユーザビリティも上げられます。ここでは何ができるのかを具体的に紹介します。

仲介業務の自動化・オンライン化

不動産の仲介業務では自動化やオンライン化によって業務効率の向上を実現できます。ビデオ通話やチャットで物件紹介するオンライン化は、顧客にとって来店が不要になるメリットもあります。重要事項説明や契約書の手続きもオンライン化できます。

仲介業務では顧客の希望条件に合わせて物件を選定して紹介しなければなりません。条件から自動的に物件を選び出すシステムを導入すれば、物件を探す業務負担が軽減されます。契約や審査の申し込みを電子化して契約、請求などの一連の書類を自動生成する方法も業務効率が上がります。

管理業務の効率化・自動化

不動産管理業務ではIT化によってトラブルの自動対応による効率化ができます。マンションの設備が異常を起こしたときに、システムが検知してアラートを出すようにしたり、自動で整備会社に連絡が届くようにしたりすることが可能です。状況の現場確認をして整備会社に依頼する手間がかかりません。夜間だったとしてもすぐに連絡が届くので、迅速な対応が可能です。

AIによる画像認識技術などを用いることで監視業務も自動化できるようになってきています。IoTやAIなどの最新技術を応用すれば現場に行かなくても管理できる体制を実現できます。

不動産のIT化に必要なこと

不動産業界でIT化を進めようとして失敗しないためにはコツがあります。IT導入を目的としてしまうと失敗してしまう可能性もあるので注意しましょう。ここでは不動産業界でIT化を進めるために必要なことを解説します。

ユーザー体験を最大化させる

IT導入を進める際に重要なのはユーザー視点です。ユーザーがより良い体験をしたと実感できるようにIT化を進めましょう。オンラインでの体験を望むユーザーは、自身の体験をインターネット上で広めることがよくあります。納得の体験ができたという口コミがSNSで広がれば、もっと多くのユーザーから選んでもらえるようになります。

DX人材を育成する

IT化にはDX人材が必要です。ITにも不動産ビジネスにも詳しいDX人材は簡単に採用できるわけではありません。自社で育成してITの活用範囲を広げていけるようにするのがコツです。社員教育をして全員がDXに対して意識を持つようにすると、今後の変化にも対応しやすくなります。不動産業界でのIT化の動向に合わせて対応できるように社員を育成しましょう。

不動産のIT化を進めるならSMSの利用がおすすめ

不動産業界でのIT化ではSMSの利用から始めるのがおすすめです。スマートフォンの電話番号と一対一で紐づいているのが特徴で、顧客にダイレクトに情報を届けられます。電話がつながらなかったとしてもSMSでメッセージを送っておけば、ユーザーの手が空いたときにすぐにチェックしてもらえます。

また、SMSは開封率が高いのでメッセージが伝わりやすいのが魅力です。不動産関連の業務では確実に相手に届けることが重要な場合がたくさんあります。賃貸物件の申し込みで審査が通ったことをタイムリーに通知したり、家賃の支払いが遅れていることを伝えて催促したりする手段としてSMSは効果的です。

不動産業界にSMSを導入する流れ

不動産業界でSMSを導入するときにはSMS送信サービスの契約をするのがおすすめです。SMSの導入ではサービスの提供会社に問い合わせをして詳細の説明を受けます。そして、プランを選んで申込書を提出し、動作テストなどを実行してもらったら利用を開始できます。1週間~2週間程度でスピード導入できるサービスもあるので、すぐにIT化を進めたいときにもおすすめです。

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

SMS送信サービスを導入するならKDDI Message Castがおすすめです。KDDI Message Castは到達率98%以上、開封率80%以上の実績があるSMS送信サービスで、顧客に届けたい情報の送信に適しています。完全従量制で料金負担がわかりやすく、6〜10営業日で導入できるスピーディーさも魅力です。API連携にも対応していて、今後にさらにIT化を進めていくときにも使いやすいサービスです。

まとめ

不動産業界ではIT化が事業を安定して継続させるために必要になってきています。労働生産性が全体的に高く、法律に則って業務を遂行する必要があるため、不動産業界ではIT化がやや遅れていました。しかし、法改正の動きもあり、IT化を進めるメリットが大きくなっています。最新技術を本格的に導入すれば競争力を付けられるでしょう。ただし、ITの本格導入にはコストも期間もかかります。簡単に導入できるSMSによるIT化から始めて社内体制を整えて本格導入を目指していくのがおすすめです。