• お申込・ご契約について
  • 料金について
  • 機能・仕様について
  • 操作・設定について

送信元番号を変更したい場合、どうすればよいですか?【入稿ポータルプラン SMS】

サービス利用変更申込書に必要事項をご記入いただきご提出ください。サービス利用変更申込書は、申込後にご利用いただけるKDDI Message Cast サポートWEB内、ドキュメントより最新バージョンをご確認いただけます。

続きを見る

送信元番号の変更は可能ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

変更可能です。変更に関する手数料は発生しませんが、変更後にSoftBankのみ月額料金が発生します。

続きを見る

送信元番号をKDDI Message Cast側で用意することは可能ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

050から始まる番号で提供が可能です。

続きを見る

SMS配信をする際、事前にお客様の承諾が必要ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

SMSも電子メールと同様に、特定電子メール法の対象となります。商品宣伝や広告等でご利用される場合はもちろん、入金督促や工事日連絡などの通知業務においても事前に宛先の許諾が必要な場合があります。

続きを見る

SMSを利用したい場合、各キャリアに個別に契約する必要がありますか?

当サービスをご契約いただければ、企業様から各キャリアへの契約は不要です。

続きを見る

支払い方法について、クレジットカード払いを選択する場合クレジットカード支払申込書に記入するカード名義は何を記載したらよいですか?【入稿ポータルプラン SMS】

カードに記載されている会員名をご記入ください。 以下、HP内の「クレジットカードを登録する場合」に詳細記載方法を掲載しておりますので、お手数となりますがあわせてご参照をお願いいたします。 https://bizcs.kddi.com/s/article/157

続きを見る

企業情報の代表者名は個人名ではなく、役職等でもよろしいでしょうか?【入稿ポータルプラン SMS】

なりすまし防止のため、個人名が必要です。どうしても個人名を載せたくない等のご要望があれば改めてご相談ください。

続きを見る

お試しで期間を終えて継続したい際は、別途申請が必要ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

継続でご利用いただく場合、申請は不要です。

続きを見る
FAQ一覧に戻る

請求方法とスケジュールを教えてください。【入稿ポータルプラン SMS】

「請求書払い」「口座振替」「クレジット払い」からお選びいただけます。 前々月26日~前月25日利用分について、毎月20~22日頃に請求書を発行し送付いたします。お支払い期日は請求翌月10日です。

続きを見る

SMSを受信したエンドユーザーは通信料がかかりますか?【入稿ポータルプラン SMS】

SMSの受信は無料のため通信料はかかりません。

続きを見る

課金タイミングはいつですか?【入稿ポータルプラン SMS】

SMSおよび+メッセージがエンドユーザーに到達したものが課金対象となります。

続きを見る

配信しなければ一切の費用は発生しませんか?【入稿ポータルプラン SMS】

SMSについては、オプションの利用がなければ費用は発生しません。また、ご利用が無かった月のご請求はございません。

続きを見る

送信元番号は複数登録可能ですか?また、追加料金は発生しますか?【入稿ポータルプラン SMS】

送信元番号は複数登録可能です。契約にて、送信元番号を分けてご登録いただけます。複数登録による別費用は発生しません。

続きを見る

お試しで初回無料配信は可能ですか?

お試し利用期間の間はSMS3,000通まで無料で配信可能です。 入稿ポータルの使いやすさ、SMS効果検証などにご活用いただけます。 期間:アカウント発行日から翌月末までの最大2か月間

続きを見る
FAQ一覧に戻る

短縮URLはユーザーごとにアクセス記録が確認できますか?【入稿ポータルプラン SMS】

ユーザーごと(電話番号ごと)にご確認いただけます。

続きを見る

テンプレートとして文面を繰り返し利用できる機能はありますか?【入稿ポータルプラン SMS】

配信コンテンツの内容を予めご設定いただくことで、テンプレートとして繰り返しご利用いただけます。

続きを見る

一括配信は可能ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

可能です。

続きを見る

半角全角によって文字数カウントの区別はあるのでしょうか?【入稿ポータルプラン SMS】

区別はなく、いずれも1文字としてカウントされます。

続きを見る

双方向SMSの対応はしていますか?

入稿ポータルプランは一方向のSMSサービスとなるため対応しておりません。 双方向のサービスもご用意はありますが、コスト対効果を重視されるようであれば、電話番号やメールアドレス、問い合わせフォームのURLを記載するなどの代替案を推奨しております。

続きを見る

SMSと+メッセージ、ユーザーはどのように判別ができるのでしょうか?【入稿ポータルプラン SMS】

+メッセージ配信の際にSMSフォールバック機能をご利用いただくと、配信ログの項目でSMSフォールバックが実際に⾏われたかどうかをご確認いただけます。

続きを見る

契約の単位を部署ごとにするとかの対応は可能でしょうか?その場合請求はどうなりますか?【入稿ポータルプラン SMS】

アカウントを分けて発行することで可能になります。ご請求はお申し込みになるアカウントによって別請求になります。

続きを見る

送信元番号はどんな番号でもいいのですか?【入稿ポータルプラン SMS】

ご使用されている電話番号をご登録いただきます。例えば、通話が出来ない4桁の番号等はご登録できません。

続きを見る

配信するメッセージを携帯キャリアごとに指定することは可能ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

au、docomo、Softbank、楽天それぞれを指定して配信が可能です。

続きを見る

SMSを海外キャリアの携帯端末に配信することは可能ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

海外キャリアの携帯端末には、SMSを配信することはできません。国内キャリアのみ対応しています。

続きを見る
もっと読み込む FAQ一覧に戻る

迷惑メールのように、SMSでも迷惑通知と思われないでしょうか?【入稿ポータルプラン SMS】

あらかじめどの電話番号からSMSを配信するか、Webサイトに掲載することや事前にSMS配信の許諾を取るなどでご不安の解消に繋がります。こちらはご相談ください。

続きを見る

SMSの本文にあるURLのクリック数は計測できますか?

短縮URL機能(無料)をご利用いただくことで、クリック数をご確認いただけます。

続きを見る

一括配信の時に、SMS本文内へエンドユーザーごとの氏名やテキストを差し込めますか?

宛名や日付など、エンドユーザーごとに異なる情報をメッセージ本文内へ差し込むことが可能です。

続きを見る

管理者画面にIPアドレス制限を設定することは可能ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

可能です。

続きを見る

配信結果はどのように確認ができますか?【入稿ポータルプラン SMS】

入稿ポータルサイトより「到達」「未達」などの配信結果をご確認いただけます。

続きを見る

長いURLを記載すると、文字数が増えて料金が高くなりませんか?【入稿ポータルプラン SMS】

配信設定時に、短縮URL機能をご利用いただくことで、文字数を削減することが可能です。

続きを見る

一括配信をするためにはどのような準備が必要ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

入稿ポータルサイトよりCSVファイルをダウンロードいただき、一括配信をされたいエンドユーザーの電話をご入力いただきます。この時に宛名や日付など、エンドユーザーごとの情報を任意で差し込みいただけます。

続きを見る

送信元番号にフリーダイヤルを使用することは可能ですか?【入稿ポータルプラン SMS】

ご使用可能です。

続きを見る
FAQ一覧に戻る