• お申込・ご契約について
  • 料金について
  • 機能・仕様について
  • 操作・設定について

送信元番号を変更したい場合、どうすればよいですか?【APIプラン +メッセージ】

サービス利用変更申込書に必要事項をご記入いただきご提出ください。サービス利用変更申込書は、申込後にご利用いただけるKDDI Message Cast サポートWEB内、ドキュメントより最新バージョンをご確認いただけます。

続きを見る

+メッセージ配信をする際、事前にお客様の承諾が必要ですか?【APIプラン +メッセージ】

+メッセージも電子メールと同様に、特定電子メール法の対象となります。商品宣伝や広告等でご利用される場合はもちろん、入金督促や工事日連絡などの通知業務においても事前に宛先の許諾が必要な場合があります。

続きを見る

+メッセージを利用したい場合、各キャリアに個別に契約する必要がありますか?

当サービスをご契約いただければ、企業様から各キャリアへの契約は不要です。

続きを見る

申し込み時に記載する「想定月間配信数」について、アカウント作成後に変更となる場合、連絡は必要ですか?【APIプラン +メッセージ】

申込時の「想定月間配信数」よりも大幅に配信数が増える場合、配信前に弊社担当営業へご連絡をお願いいたします。

続きを見る

支払方法は選べますか?【APIプラン +メッセージ】

「請求書払い」「口座振替」「クレジットカード払い」をお選びいただけます。(いずれも請求スケジュールは同じです。)

続きを見る

企業情報の代表者名は個人名ではなく、役職等でもよろしいでしょうか?【APIプラン +メッセージ】

なりすまし防止のため、個人名が必要です。どうしても個人名を載せたくない等のご要望があれば改めてご相談ください。

続きを見る
FAQ一覧に戻る

半角全角によって文字数カウントの区別はあるのでしょうか?【APIプラン +メッセージ】

区別はなく、いずれも1文字としてカウントされます。

続きを見る

SMSと+メッセージ、ユーザーはどのように判別ができるのでしょうか?【APIプラン +メッセージ】

申し込みの際に指定したURLへ+メッセージ、SMSそれぞれメッセージの状態を通知できる機能がありますので、その通知内容により判別できます。また、ステータスを確認できるAPIもありますので、その内容で確認することもできます。

続きを見る

接続元(Source)IPアドレスは何のアドレスのことを指しますか?【APIプラン +メッセージ】

グローバルアドレスになります。

続きを見る

契約の単位を部署ごとにするとかの対応は可能でしょうか?その場合請求はどうなりますか?【APIプラン +メッセージ】

アカウントを分けて発行することで可能になります。ご請求はお申し込みになるアカウントによって別請求になります。

続きを見る

送信元番号はどんな番号でもいいのですか?【APIプラン +メッセージ】

ご使用されている電話番号をご登録いただきます。例えば、通話が出来ない4桁の番号等はご登録できません。

続きを見る

用途ごとに送信元番号を分けたいのですが、複数の番号指定は可能ですか?【APIプラン +メッセージ】

可能です。

続きを見る

配信先のエンドユーザーが海外に滞在している場合、+メッセージ配信は可能ですか?【APIプラン +メッセージ】

以下全ての条件に合致していれば配信可能です。 ・+メッセージアプリをダウンロードされている ・モバイル通信が可能 ・日本国内キャリアで契約されている

続きを見る

配信するメッセージを携帯キャリアごとに指定することは可能ですか?【APIプラン +メッセージ】

au、docomo、SoftBankそれぞれを指定して配信が可能です。 ※楽天モバイルは+メッセージ未対応(2022年1月時点)

続きを見る

MVNO(格安SIM)端末宛に+メッセージ配信は可能ですか?【APIプラン +メッセージ】

au、docomo、SoftBankの契約をされている端末およびau・docomoのMVNO端末に配信いただくことができます。

続きを見る

MNPでキャリアが変更になったエンドユーザーにも届きますか?【APIプラン +メッセージ】

MNPをしている電話番号宛であっても、配信後キャリアを自動判定しますので、ご利用企業さま側でキャリアを意識することなく、配信することができます。

続きを見る
もっと読み込む FAQ一覧に戻る