• お申込・ご契約について
  • 料金について
  • 機能・仕様について
  • 操作・設定について

送信元番号を変更したい場合、どうすればよいですか?【APIプラン SMS】

サービス利用変更申込書に必要事項をご記入いただきご提出ください。サービス利用変更申込書は、申込後にご利用いただけるKDDI Message Cast サポートWEB内、ドキュメントより最新バージョンをご確認いただけます。

続きを見る

送信元番号の変更は可能ですか?【APIプラン SMS】

変更可能です。変更に関する手数料は発生しませんが、変更後にSoftBankのみ月額料金が発生します。

続きを見る

SMS配信をする際、事前にお客様の承諾が必要ですか?【APIプラン SMS】

SMSも電子メールと同様に、特定電子メール法の対象となります。商品宣伝や広告等でご利用される場合はもちろん、入金督促や工事日連絡などの通知業務においても事前に宛先の許諾が必要な場合があります。

続きを見る

SMS利用のみ(+メッセージは利用しない)の契約を行う場合、+メッセージの公式アカウントを申込する必要がありますか?

+メッセージの公式アカウントの申込をする必要はありません。

続きを見る

申し込み時に記載する「想定月間配信数」について、アカウント作成後に変更となる場合、連絡は必要ですか?【APIプラン SMS】

申込時の「想定月間配信数」よりも大幅に配信数が増える場合、配信前に弊社担当営業へご連絡をお願いいたします。

続きを見る

支払方法は選べますか?【APIプラン SMS】

「請求書払い」「口座振替」「クレジットカード払い」をお選びいただけます。(いずれも請求スケジュールは同じです。)

続きを見る

企業情報の代表者名は個人名ではなく、役職等でもよろしいでしょうか?【APIプラン SMS】

なりすまし防止のため、個人名が必要です。どうしても個人名を載せたくない等のご要望があれば改めてご相談ください。

続きを見る
FAQ一覧に戻る

半角全角によって文字数カウントの区別はあるのでしょうか?【APIプラン SMS】

区別はなく、いずれも1文字としてカウントされます。

続きを見る

日本国内すべてのキャリアに対して配信は可能ですか?【APIプラン SMS】

SMS配信は可能です。+メッセージは楽天を除き配信が可能です。

続きを見る

SMSと+メッセージ、ユーザーはどのように判別ができるのでしょうか?【APIプラン SMS】

申し込みの際に指定したURLへ+メッセージ、SMSそれぞれメッセージの状態を通知できる機能がありますので、その通知内容により判別できます。また、ステータスを確認できるAPIもありますので、その内容で確認することもできます。

続きを見る

SMSは配信先のエンドユーザーが読んでいただけたことを、確認することは可能ですか?

届いたことまでは確認できますが、既読となったかの確認はできません。

続きを見る

接続元(Source)IPアドレスは何のアドレスのことを指しますか?【APIプラン SMS】

グローバルアドレスになります。

続きを見る

契約の単位を部署ごとにするとかの対応は可能でしょうか?その場合請求はどうなりますか?【APIプラン SMS】

アカウントを分けて発行することで可能になります。ご請求はお申し込みになるアカウントによって別請求になります。

続きを見る

SMS送信元番号を後から追加することは可能ですか?

可能です。

続きを見る

送信元番号はどんな番号でもいいのですか?【APIプラン SMS】

ご使用されている電話番号をご登録いただきます。例えば、通話が出来ない4桁の番号等はご登録できません。

続きを見る

配信するメッセージを携帯キャリアごとに指定することは可能ですか?【APIプラン SMS】

au、docomo、SoftBank、楽天それぞれを指定して配信が可能です。

続きを見る

用途ごとに送信元番号を分けたいのですが、複数の番号指定は可能ですか?【APIプラン SMS】

可能です。

続きを見る
もっと読み込む FAQ一覧に戻る