業種:自動車業界

SMSの導入で自動車業界で生じていた業務課題を解決

SMS送信サービス「KDDI Message Cast」は、従来の電話やメール・DMに代わるコミュニケーションツールとして幅広い業種で注目されており、DX推進や業務課題を解決をしうる手段として導入が進んでいます。他媒体に比べて到達率・開封率が高く、業務の効率化やコストの削減にもつながるSMSは、本人確認・リマインド通知・プロモーションなどビジネスにおける様々なシーンで活用が可能です。

本書では自動車業界における業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。

最新事例3本追加!業界別SMS活用法・事例集「自動車業界でのSMS活用」はこんな人にオススメ

  • 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
  • ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
  • 自動車販売における集客、接客、管理DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方

本書のポイント

本書から一部抜粋

■SMS活用事例

  • 販売店への来店予約日時をSMSでリマインド
  • 納車日時の連絡といった重要な連絡をSMSで送付
  • 車検の案内を電話、メールからSMSに切り替え
  • イベントやキャンペーンの案内を、DM(ダイレクトメール)からSMSに切り替え
  • 顧客満足度調査を、メールからSMSに切り替え

反響と効果

  • 当日キャンセルのケースを回避し、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
  • 顧客満足度の向上とコスト削減を推進(〇〇万円の削減)
  • 追加売上の機会損失を防ぎ、コスト削減を推進(〇〇万円の削減)
  • 1通あたりの郵便コストを、およそ1/4程度削減
  • アンケート回収率が向上、これにより(追加連絡などによる)業務負担も軽減

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