業種:医療業界

SMSの導入で病院・クリニックで生じていた業務課題を解決

SMS送信サービス「KDDI Message Cast」は、従来の電話やメール・DMに代わるコミュニケーションツールとして幅広い業種で注目されており、DX推進や業務課題を解決をしうる手段として導入が進んでいます。
他媒体に比べて到達率・開封率が高く、業務の効率化やコストの削減にもつながるSMSは、本人確認・リマインド通知・プロモーションなどビジネスにおける様々なシーンで活用が可能です。

本書では病院・クリニックにおける業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。

業界別SMS活用法・事例集「病院・クリニックでのSMS活用」はこんな人にオススメ

  • 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
  • ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
  • DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方

本書のポイント

本書から一部抜粋

■SMS活用事例

  • 検診日の数日前に、予約内容をSMSでリマインドすることで来院忘れやキャンセルを防止
  • 診療時の保険証忘れなどの不備連絡をSMSで実施
  • 薬剤師から患者様へ、服薬に関するサポートを定期的にSMSで連絡

反響と効果

  • 予約忘れや当日キャンセルのリスクを回避して損失を抑制
  • 連絡内容の不達を回避できるため、患者様からのクレームを防止
  • 適切なタイミングで通知し、フォローアップの品質が向上

資料をダウンロードする(1分)