不動産業界でCRMを導入するメリットとは?
ツールの比較や導入事例を紹介
不動産業界においてCRM(Customer Relationship Management)を導入することは、業務の効率化やマーケティングを行っていく上で近年ではなくてはならないツールです。本記事では、不動産業界でCRMを導入するメリットなどを解説し、ツールの比較や導入に関する事例についてもご紹介します。
目次
CRMとは
CRM(Customer Relationship Management)は、顧客との関係性を管理することを意味します。顧客の行動データやフィードバックなどを分析し、顧客との関係性の向上や成約へと繋げる戦略を用いるために活用します。CRMでは顧客データを細かく分析することが可能で、氏名や年齢、家族構成などを確認できます。さらにWebサイトの閲覧行動の履歴などを把握することができるため、顧客のニーズに適したサービスの提供を行うことが可能です。
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CRMを導入する目的とは
CRMを導入する目的は、最終的に顧客の成約率を向上させ、収益を上げていくことにあります。そのために、顧客との関係性の構築や維持・強化をしていくツールがCRMです。CRMを用いることで、既存顧客に対しては良質な関係の維持や向上を図り、一度だけでなく再度購入してもらえる機会が増えます。また新規顧客に対しては、顧客の属性や行動パターンを分析することも可能です。これにより、顧客のニーズに合った最適なアプローチをかけていくことが可能です。
不動産業界でCRMが注目されている理由
従来不動産業界では、チラシの配布やCM広告などがメインとなっていました。しかし、近年ではインターネットが発達し、顧客は自ら情報を獲得する時代となりました。そのため、これまでの宣伝手法だけでは売り上げに直結しにくい状況になりまし
。しかしCRMを導入することによって顧客の情報を知り、どのような物件に興味を持っているかを把握することが簡単になりました。これによって、顧客に対して適切な戦略を立てることが可能となったのです。
不動産業界にCRMを導入することのメリット
不動産業界にCRMを導入することによって、どのようなメリットを受けられるのでしょうか。ここでは、不動産業界にCRMを導入するメリットについてご紹介します。
顧客情報を資産化できる
CRMを導入することによって、顧客情報を集約してあらゆるデータを一元管理することが可能となります。また社内全体で顧客情報にアクセスすることができるため、情報の共有が加速され、営業やマーケティングとの連携を強化することが可能になります。
成約率の高い営業活動を可能にする
CRMを効果的に活用することによって、顧客の関係性構築や向上に繋がるだけでなく、継続的なリピーターになってもらえる可能性が高まります。そのため、顧客の属性や行動パターンを把握した上で、適切にアプローチをかけていくことが必要です。CRMを導入することで顧客の購買行動を詳しく分析でき、成約率の高い営業活動を行うことができます。また、蓄積された顧客データから営業活動に新たな活路を見出せるため、新規顧客の開拓にも役立てられるでしょう。
顧客満足度の向上に役立つ
CRMを活用することで、顧客のニーズに合わせた適切な対応が可能となり、最終的な顧客満足度の向上に役立てることができます。CRMでは顧客のサポート機能も充実しているため、効率的に情報発信することが可能になります。顧客の不安をできるだけ早く取り除くことができ、結果的に顧客満足度の向上に繋がります。
オンラインとオフラインとの連携が容易にできる
CRMによって、オンラインと実店舗やチラシなどのオフラインとの連携を図ることが可能になります。不動産業界における顧客の近年の購買行動は、「インターネットでの物件探し」や「賃貸仲介、売買仲介してもらうために不動産店舗に来店する」ということが基本となっています。しかし、「チラシや店頭広告をみてWebページを訪問する」という顧客も存在します。どのようなニーズの顧客に対しても、CRMのソフトウェアを利用することによって、解決することが可能です。チラシを見てオンライン登録をした顧客の行動管理もでき、オフラインからオンライン化した顧客管理も容易に行えます。
不動産業界向けCRMツール比較表
不動産業界向けのCRMツールとして、どのようなアプリケーションがあるのでしょうか。ここでは、不動産業界向けCRMツール比較表でその内容をご紹介します。
サービス名 | ノマドクラウド | いえらぶCLOUD | スモッカCRM | salesforce | Zoho CRM | e セールスマネージャー |
主な機能 | ・自動追客・顧客管理・顧客専用マイページ・メッセージ機能・AIチャット・LINE連携 | ・ホームページ制作・顧客管理・賃貸管理(オプション)・物件連動(オプション)・いえらぶ掲載・物件管理 | ・追客機能・顧客管理・タスク管理・アンケート送信・来店促進機能・LINE,SMS連携 | ・顧客管理・営業管理・顧客サポート・売上予測・問合せ管理 | ・顧客管理・営業支援・マルチチャネル・営業分析・チームコラボレーション | ・顧客管理・営業支援・名刺、人脈管理・情報共有・マーケティング・スマホアプリ |
料金 | 要問合せ | 月額5万円~ | 要問合せ | 月額3,000円~ | 月額2,160円~ | 月額3,500円~ |
不動産業向けCRMツールを選ぶ際のポイント
不動産業界向けのCRMツールは、どのような基準で選べばよいのでしょうか。ここでは、不動産向けCRMツールを選ぶ際のポイントをご紹介します。
自社に適したシステムか
CRM導入時に検討すべきポイントの1つとして、自社に適したシステムであるかを確認することです。ツールの口コミが良くても、それだけを判断基準にしてしまうと、自社の業務に適したシステムかどうかまでは判断できません。仮に、CRMの導入によって自社の業務効率が悪化してしまった場合には、ランニングコストが上がってしまいます。さらに収益にも影響を及ぼしてしまいかねません。
一般的にCRMツールでは無料プランなどを提供している場合が多いです。そのため、一度試験導入して社内で検討したのちに採用するなど、念入りに検討することが重要です。
連携できるポータルサイトの範囲
自社の物件を出向しているポータルサイト(HOME’S、SUUMOなど)とCRMが簡単に連携できるかどうかは重要なポイントです。連携ができるCRMを選択すると、ポータルサイトから自動で顧客情報を取り込んでフォローメールを送信することが可能です。また、便利に顧客管理を行うことが可能になります。自社の営業規模などを検討した上で、最適なCRMを導入するのがおすすめです。
連絡手段の適応範囲の広さ
連絡手段の適応範囲が豊富なCRMを選ぶことは、幅広い顧客にアプローチできるため重要です。電話やメールのみに限らず、LINEやチャットサービスなどのツールも適応しているCRMを選択するとよいでしょう。CRMは、どの連絡手段においてもやりとりの履歴を一元管理することが可能なツールでもあります。CRM上でやりとりをまとめて、返信まで行えば、顧客の対応漏れや重複した対応を大幅に減らし、顧客対応をより効率化することにも繋がります。
不動産業界のCRM導入事例紹介
不動産業界のCRMを導入することによって、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、不動産業界のCRM導入事例をご紹介します。
導入事例①:作業量と作業時間の短縮に成功
ある不動産会社では、広告配布の配布や物件情報をすべて紙ベースで管理していましたが、管理に手間がかかり、営業スタッフの負担でした。また社内外の連絡手段も書類の手渡しやFAXやメールが主流だったため、連絡にも時間を要していました。さらに帳票への記入、出稿する広告への入力も手動で行っていたため、記入漏れや入力ミスが頻繁に発生していたのです。
そこでCRMを導入したところ、FAXをシステム上で一括送信できるようになり、顧客の情報も一元管理されました。結果的に日々の作業量が減少し、営業スタッフは本来取り組むべき業務に集中できるようになり、成約率の向上に繋がったのです。
導入事例②:データを整理し、有効活用できるようになった
住宅事業部をもつ某企業では、自社独自のシステムを用いて顧客や物件情報を管理していました。しかし、多様化する事業やサービスに対応しきれずに、不必要にデータが蓄積されていくだけの状況に陥ってしまったのです。変化の著しい世の中の管理システムに対して、独自システムは改良するにもコストがかさみ、非効率的な業務運営となっていました。
そこでCRMを導入したところ、これまで乱雑に溜まってしまったデータを整理するだけでなく、今後拡大が予想される分野の新しい顧客データに対応させることができました。その結果、データ活用の幅が広がり、アプローチも多様なとりかたができるようになったため、顧客満足度の向上や市場競争力を増強できています。
導入事例③:適切なアドバイスが可能
ある企業の営業部の管理職は、複数の部署を見ていたため、業務の進捗をリアルタイムに把握できず、顧客データの集約などにも時間を要していました。しかし、CRMを導入したことによって顧客の契約状況や必要なデータを一元管理できるようになり、今では作業時間を短縮できています。そのため、社員の営業状況を瞬時に把握して、どのような戦略をとっていけばよいのか適切なアドバイスを可能にしたのです。
導入事例④:情報共有がスムーズになった
小単位の部署での情報共有から、全社横断型営業スタイルに変更した某企業では、これまでの情報共有のやり方ではうまく伝達できないという課題に直面しました。そこでCRMを導入したところ、担当者だけではなくすべての関係者とスムーズに情報共有を行えるようになりました。
SMS送信サービスを活用したCRM
同じCRMを導入するにも、SMSの送信に対応したCRMを選ぶことによって、営業活動や作業が効率化できます。物件情報をメールで送信しても、開封率が悪く営業をした意味がなくなるケースは少なくありません。そこでSMSを活用することによって、閲覧率の向上だけでなく成約率の上昇も狙えます。
CRMではターゲットとする顧客に一斉送信でき、SMS配信の結果を出力が可能です。また、SMS送信時に定型文を自動入力することもできるため、管理や転記も簡単に行えます。
関連リンク:Salesforce連携
法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」
KDDI Message Castは、初期費用と定額費用が無料で、長文にも対応したSMS配信サービスです。顧客のコミュニケーション用途に応じて、画像や動画なども送信可能な+メッセージという機能も備わっています。また、情報をいち早く顧客に届け、連絡にかかっていた時間とお金を大幅にカットすることが可能です。顧客とのコミュニケーションが容易に取れる点もSMS送信の魅力の一つです。
企業に対する親近感を抱いてもらいやすいことから、SMSを用いた告知の効率化も簡単です。顧客に間違ってSMSを送信してしまうことを防止する誤配信防止機能が装備されていることも、安心して利用できる要素です。
まとめ
不動産業界において、CRMを活用した業務効率化やマーケティング戦略の立案を立てることは非常に効果的です。特にLINEやSMSなどを上手に活用して、顧客サポートの充実化を図ることによって、顧客満足度の向上に繋がるでしょう。さらに、新規顧客の獲得も十分に狙うことが可能になります。
顧客の購買行動を分析し、適切なアプローチを取れるCRMを導入することによって、売り上げの向上を目指しましょう。
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