お客さまへの重要連絡にSMSを活用!確実な情報伝達と、コスト削減を実現

金融業界(銀行、クレジットカード会社、信販会社、証券会社、保険会社など)では、「ネットバンキングへのログインやアプリ利用時における本人認証」「料金未払い時における督促連絡」「ローン契約などサービス申し込み時における確認連絡」など、お客さまとの確実性の高い連絡手段が求められるシーンが多く存在します。
一方で他の業界と同様に金融業界においても、電話やメール、郵便など既存の連絡手段でお客さまとの連絡を取ろうとしても、なかなか確認いただけないという課題を抱えています。前述のとおりその連絡のほとんどが重要な内容のため、金融業界にとって通知手段の見直しは喫緊の課題です。

こうした課題感を解消するため金融業界ではSMS送信サービスの導入が進んでいます。例えば、督促連絡の手段としてSMSを利用することで料金の回収効率が向上したり、またDM(ダイレクトメール)からSMSに切り替えることでコスト削減と業務効率化を実現した事例も増えています。特に後者においては、10/1からの郵便料金の値上げにより現在注目度が高まっている活用方法と言えます。
本書では、金融業界におけるお客さまへの連絡にあたっての課題感や、SMSの導入事例について複数ご紹介しています。ぜひご一読ください。

SMSお役立ち資料「SMSの活用で金融業界の課題を解決!」はこんな人にオススメ

  • 口座開設などのサービス申し込み時における確認連絡や、督促連絡といった重要なお知らせをお客さま様へ確実に届けられるツールを探している
  • SMSを活用した本人認証で、セキュリティ対策をより強固にしたい
  • 郵便料金の値上げに伴い、DMから代替できかつコスト削減にも繋がる連絡手段を検討している
  • スタッフの業務負担を軽減し、業務効率化を図りたい

本書のポイント

本書から一部抜粋

  • 金融業界におけるお客さまへの連絡業務での課題感
  • SMSとその他コミュニケーションツール(メール、DM、電話)の特徴&比較
  • 金融業界でのサービス導入事例2選
  • KDDI Message Castの紹介と、サービスを利用する優位性

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