患者様への連絡ツールにSMSを活用し、業務工数を大幅削減!

医療業界では患者様との連絡が必要な場面が多々ありますが、電話やメール、郵便など既存の連絡手段で連絡を取ろうとしても、なかなか確認いただけないという課題があります。
またその連絡のほとんどが「来院予約のリマインド」や「定期検診の案内」などといった重要な内容のため、連絡がつくまで繰り返し連絡をしなければならず、通常業務に支障が出たり時間外労働を強いられるなど大きな業務負荷に繋がっているケースも少なくなく、医療機関にとって業務効率化は喫緊の課題と言えます。

こうした課題感を解消するため医療業界ではSMS送信サービスの導入が進んでいます。例えば、業務連絡の手段としてSMSを利用することでタイムリーに情報連携が実現したり、また患者様に向けた問診時間のリマインダー、問診票の記入促進など活用の幅も広がっています。
本書では、医療業界における患者様向け連絡の課題感や、SMSの導入事例について複数ご紹介しています。ぜひご一読ください。

SMSの活用で医療業界の課題を解決! はこんな人にオススメ

  • 定期検診の案内や重要なお知らせを患者様へ確実に届けられるツールを探している
  • 確実なリマインドで診療予約忘れやドタキャンを防止し、機会損失を防ぎたい
  • 郵便料金の値上げに伴い、DMから代替できかつコスト削減にも繋がる連絡手段を検討している
  • スタッフの業務負担を軽減し、業務効率化を図りたい

本書のポイント

本書から一部抜粋

  • 医療現場での連絡業務おける課題感
  • SMSとその他コミュニケーションツール(メール、DM、電話)の特徴&比較
  • 医療業界でのサービス導入事例3選

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