KDDI Message Cast の機能を利用しSMSの、既読・開封の類似値を確認することが可能!

SMSは多くの企業や自治体、医療機関などで導入が進んでおり、携帯電話番号さえあれば送信できるという手軽さと約90%の開封率から、SMS認証や予約リマインド、最近ではマーケティングツールとしての利用など活用の幅も広がっています。
一方でSMSをビジネスシーンで利用するにあたり、「メッセージの既読確認を行いたい」と考えるご担当者の方も多いのではないでしょうか?
結論、SMSには既読機能がないため送信者側から届いたかを確認することができません。ただし、SMS本文にURLを挿入し、そのクリック状況から既読・開封の類似値を確認することが可能です。

本書では、KDDI Message Castの短縮URL機能を使ったURLクリック数の計測による、既読・開封の類似値の確認方法や実際のユースケースなどについてご紹介しています。ぜひご一読ください。

意外と知らないKDDI Message Castの活用方法 はこんな人にオススメ

  • メルマガやDMでお知らせを送付しているが、開封状況が分からないため不安になっている
  • お知らせを送ってもあまり反応がないため、ユーザーに興味を持ってもらえるコンテンツを知りたい
  • SMS送信サービスを導入したいが、効果検証が可能かどうか気になっている

本書のポイント

本書から一部抜粋

  • KDDI Message Castを使った既読・開封の類似値の確認方法と効果測定の流れ
  • 短縮URL機能を利用したユースケース2選(文面例を合わせてご紹介)
  • +メッセージの活用で、より確実な既読・開封の確認が可能

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