SMSの利用実態を理解し、最適なコミュニケーションツール探しを!

SMSとは“Short Message Service”の略称で、携帯電話番号を宛先とした短いテキストによるメッセージを送受信するサービスのことです。
昨今、SMSはビジネスシーンでの注目度が急上昇しており、多くの企業や自治体、医療機関などで利用されています。携帯電話番号さえあれば送信できるという手軽さと、約90%の開封率から顧客とのコミュニケーションやキャンペーンの告知ツールとしての利用が増えてきています。

本書ではビジネスにおけるSMSの利用実態と導入による効果、E-mailや電話など従来の連絡手段との数値比較効果や各ツールのメリット&デメリットについてご紹介しています。ぜひご一読ください。

お役立ち資料「最適なコミュニケーションツールを知るための、SMSの利用実態とは」はこんな人にオススメ

  • ビジネスシーンでのSMSの利用に興味がある
  • お客さまへの最適なコミュニケーションツールの選択に悩んでいる
  • SMS導入によって得られる効果を知りたい
  • 導入されている業界や利用用途、実際の導入事例について知りたい

本書のポイント

本書から一部抜粋

  • ビジネスシーンにおけるSMSの利用推移(2025年には〇〇億通まで拡大が予想)
  • 代表的な導入業界や利用用途の紹介
  • 従来の連絡手段(E-mail、DM、電話)とSMSの比較効果(コストなど数値を交えてご紹介)
  • 各ツールごとでのメリットとデメリット
  • 実際の導入事例(利用用途に加え、導入前の課題と導入後の効果をご紹介)

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