業種:サービス業界

SMSの導入で、飲食業界で生じていた業務課題を解決

SMS送信サービス「KDDI Message Cast」は、従来の電話やメール・DMに代わるコミュニケーションツールとして幅広い業種で注目されており、DX推進や業務課題を解決をしうる手段として導入が進んでいます。
他媒体に比べて到達率・開封率が高く、業務の効率化やコストの削減にもつながるSMSは、本人確認・リマインド通知・プロモーションなどビジネスにおける様々なシーンで活用が可能です。

本書では飲食業界における業務課題に触れつつ、それらの課題解決に繋がったSMS活用事例についてご紹介しています。ぜひご一読ください。

業界別SMS活用法・事例集「飲食業界でのSMS活用」はこんな人にオススメ

  • 従来の連絡手段(電話・メール・DMなど)からの代替・補完ツールを模索している方
  • ペーパーレス化など、業務上で生じるコストの削減を図りたい方
  • DXを推進して業務の効率化や、お客さまの利便性向上を図りたい方

本書のポイント

本書から一部抜粋

■SMS活用事例

  • 来店予約日時が間近となった際にSMSでリマインド
  • 店舗サイトやグルメサイトでの会員登録時に、厳密な本人確認が可能
  • リピート顧客を増やすため、DM、Eメール以外のツールとしてSMSを活用

反響と効果

  • 予約忘れや当日キャンセルのリスクを回避して損失を抑制
  • 性年代別に新メニューのお知らせや割引クーポンを送付することで、追加売上に寄与
  • DM送付後にSMSにて再通知を行うことで、DMの効果がアップ

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