株式会社ジョットインターナショナル
各種保険の案内や更新連絡にSMSを導入
2022年11月15日


- 業種
- 保険
- 従業員数
- 67名(2022年6月現在)
- 課題
- 全国のグループ会社に均一に保険案内を行うことが難しかった。 保険の更新時期は、問い合わせが集中し、業務負担が大きくなっていた。
導入後の効果
SMSによる情報発信で、全国のグループ従業員に均一な案内が可能に


同社では、全国のグループ会社を定期的に訪問営業していたが、どうしても遠方の事業所への訪問機会が限られてしまい、均一な保険案内を行うことが難しかった。
保険部部長 杉山 友昭 様は「こうした課題を解決するひとつの方法として、SMS配信サービス「KDDI Message Cast」を導入しました。
製造部門の従業員は、会社のメールアドレスを持っていない方も多いのですが、保険契約の際に携帯電話の番号は取得しているので、SMSを使うことでいつでも保険のご案内ができるようになりました」と効果を説明する。
最近の導入事例


株式会社エイチームフィナジー
SalesforceとKDDI Message Castの連携で
月間の配信コスト4万円削減、誤配信ゼロを目指す
- 業種
- 保険
- 従業員数
- 30名
- 取り組み
- SalesforceとKDDI Message Castの連携で月間の配信コストを4万円削減、誤配信ゼロを目指す


株式会社Scale Management
SalesforceとKDDI Message Castを連携し、
セミナー参加率+5~10%改善
- 業種
- 人材
- 従業員数
- 15名
- 取り組み
- SalesforceとKDDI Message Castを連携し、セミナー参加率+5~10%改善


ネッツトヨタ南九州株式会社
予約リマインド作業をSMSに切り替えることで「工数80時間削減、コスト100万円削減、遅刻率5%改善」
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 137名 ※2023年7月現在
- 取り組み
- 従来電話とはがきで行っていた予約リマインド作業をKDDI Message Cast for Salesforceで実施


愛知県名古屋市 電話連絡の負担を軽減し、“命を守るケア”に注力。
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 36,922名(令和4年4月1日現在)
- 課題
- 爆発的な感染拡大に伴い、新規陽性者への電話連絡が 追いつかなくなって、職員に多大な業務負担がかかっていた。 療養中に利用できるサービスの説明に多くの時間を要していた。


沖縄県那覇市保健所
新型コロナウイルス陽性者への連絡にSMSを導入
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 2,389名 ※令和3年4月公表による
- 課題
- 新型コロナウイルス陽性者への初期連絡や、自宅療養のご案内に時間と工数がかかっていた


株式会社デジロウ
本人確認の手段としてSMS認証を導入
- 業種
- システム開発
- 従業員数
- 1名
- 課題
- アンケートシステムの複数回答を個人認証システムで解決したい