2024年2月20日
業種
不動産
従業員数
-
取り組み
エアコンクリーニングの告知案内を+メッセージで配信し、新規申込受付率が前年比2.3倍、収益率も2.2倍に増加

お話を伺いましたX社様は、不動産の売買や賃貸、物件管理等を行っている企業になります。今回導入頂きました部署では、関連サービスとしてエアコンクリーニングを担当されています。今までDMで行っていたエアコンクリーニングの告知案内をKDDI Message Castによる+メッセージに切り替えて配信いただきました。

− 従来の取り組みと当時の課題を教えてください。

毎年夏季になると、エアコン故障による問い合わせが数千件 増加・殺到します。それに対応するためにコールセンターに数名ほど追加で人員を投入するなど対応が必要でした。対策として、DMで告知をしていましたが費用の関係で対象人数を絞る必要や送付タイミングを調整できない課題が残りました。

− どのような効果が出ましたか?

大きな効果として、昨年と比較し、申し込み受付が2.3倍、収益率2.2倍になりました。最も大きな要因としては、同じ予算内でも配信できる対象が増えたことが考えられます。DMだと1通約90円かかっていたところ、+メッセージだと1通20円で届けられるため、大きなコスト削減につながり、その分メッセージを届けられる対象者を数万人増やすことができました。

定性的な効果もありました。特に価値があったと考えているのは、天気・気温の状況に合わせてSMS、+メッセージを送ることができる点です。DMだと送付タイミングは事前に決めておく必要がありますが、SMS、+メッセージだと、こちら側で即時配信ができるため、気温が高い日や猛暑日に合わせて送ることができます。この点は社内のデータも掛け合わせて、送付日や送付時間を考慮しました。

また自社アプリからも同様のキャンペーンを告知していましたが、ほとんど申し込みはなかったので、プッシュ通知ができるSMS、+メッセージはしっかり見てもらえているという実感があります。

− 新しく活用いただいた+メッセージですが、具体的にどのような点が良かったでしょうか?

+メッセージの導入理由にも繋がりますが、 +メッセージは最大2,730文字まで1通20円という料金形体ですので、DMと比較しても(90円/通)、SMSで長文メッセージを送る場合と比較しても(70文字1通換算10円)コスト削減ができる点が魅力的でした。また+メッセージは画像送付ができるため、他媒体で活用していたデザインをそのまま活用でき、視覚的に訴求できる点もSMSにはない特徴です。

また+メッセージに関しては、送付後の問い合わせやクレームがなかった点も助かりました。送付可能な文量が多いため誤解を招きにくいのと、配信停止の専用ボタンも作成できるため、送付後の問合せやクレームはなく送付したことを忘れるほどでした。

SMSのサービスはKDDI Message Cast以外にも多くあり、実際、様々な企業様から営業のお声がけをいただきます。しかし+メッセージと合わせて使えるサービスはKDDI以外にはなく、電話番号で通知可能、ビジュアルで訴求可能、DMと比較しコストも安いといった+メッセージへの期待があるため、来年度も引き続き使っていきたいと考えています。

最近の導入事例

大阪府 福祉部福祉総務課
子ども食費支援事業の申請・商品交換申込促進のため、給付の申請及び申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入し、申込数の増加に貢献。

業種
自治体
従業員数
7,814人
取り組み
給付の申請や給付物品申込未完了者へのリマインド手段の一つとしてSMSを導入。

株式会社はなまる
個別対応していた配信/管理/文面が一括運用可能となり、工数削減によるオペレーターの業務負担軽減に貢献。また、お客さまとの通電率も5%向上。

業種
自動車買取販売
従業員数
421名(2024年1月時点)
取り組み
業務端末から個別で配信していたSMSを、KDDI Message Cast for Salesforceと連携することで、Salesforce上での管理や一括配信を可能にし、業務負担の軽減と通電率を向上

株式会社ジャックス
カード付帯保険の条件変更のお知らせをDMからSMSへ切り替え、約2,560万円のコスト削減に成功

業種
金融
従業員数
連結6,065名 / 単体2,694名(2023年3月31日時点)
取り組み
カード付帯保険の条件変更のお知らせをDMからSMSへ切り替え、約2,650万円のコスト削減に成功

トヨタカローラ群馬株式会社
1回目架電の不通後にSMSを送信することで、2回目架電時の不通率が改善。今まで連絡が出来ていなかった方への確実な情報伝達が実現。

業種
自動車、コールセンター
従業員数
325名(2023年5月現在)全13店舗
取り組み
架電時不通のお客さまへSMSを送ることで不通でも確実に要件をお伝えし、2回目架電時の不通率も改善

一般社団法人中部地区医師会 検診センター
人間ドックの予約リマインドをSMSで実施し、当日キャンセル率が最大11%改善、最大120万円の売上減を阻止。また再予約の工数を最大200分削減

業種
医療
従業員数
269名(職員179名・パート90名)
取り組み
人間ドックの予約リマインドをSMSで実施することで、当日キャンセル率最大11%改善、最大120万円の売上減を阻止。また再予約の工数を最大200分削減

大府市役所
水道料金の長期滞納者に対して、文書と電話で行っていた督促業務に新たにSMSを導入。納付率を下げることなく電話督促に係る工数を約6割削減し、業務効率化に繋がった。

業種
自治体
従業員数
687名(令和5年4月1日時点)
取り組み
従来文書と電話で行っていた通知案内をKDDI Message Castで実施