KDDIと読売テレビ、視聴リマインドの実証実験を実施 ~「+メッセージ」法人向け配信サービス「KDDI Message Cast」を活用し、カンタンに番組リマインド登録が可能に~

2020年2月18日

2020年2月18日

KDDI株式会社

KDDI株式会社は、讀賣テレビ放送株式会社 (本社: 大阪府大阪市中央区、代表取締役社長: 大橋 善光、以下 読売テレビ) と共同で「+メッセージ」の法人向け配信サービス「KDDI Message Cast」による視聴リマインドの実証実験 (以下 本実証実験) を2020年2月18日から2020年3月30日まで実施します。

本実証実験では、視聴者が読売テレビデータ放送画面から「+メッセージ」公式アカウントに登録のうえ、見たい番組を「+メッセージ」で事前にリマインド登録することで、番組放映の当日にリマインドメッセージが配信される機能を提供します。本実証実験はどなたでも参加可能なため、リマインド登録をご利用いただくと、見逃すことなく番組を視聴することができます。
また、本実証実験では、携帯電話番号を使うことで双方向コミュニケーションが行える「+メッセージ」とデータ放送の融合を推進するために、より視聴者個々人に特化したリマインド視聴のニーズ把握にむけたリマインド登録の利用状況などの検証を行います。
なお、本実証実験は、2019年12月の「KDDI Message Cast」本格サービス提供開始以降、初の法人のお客さまとの取り組みとなります。

[1] 読売テレビデータ放送画面より+メッセージ公式アカウントに登録。

[2] リマインド登録

[3] リマインド配信

<視聴リマインド登録・配信イメージ>

KDDIは、本実証実験を通じて、「+メッセージ」配信による法人のお客さまとエンドユーザーの円滑なコミュニケーションの実現を目指していきます。

さらに、本実証実験の実施にあわせてプレゼントキャンペーンを実施します。

  1. 内容
    「+メッセージ」にてクイズに参加、もしくは公式アカウントを友達に紹介いただくと、抽選で30名さまに商品券 (10.000円) もしくは読売テレビ特製QUOカード (1,000円) が当選します。
  2. 応募方法
    本実証実験期間中に付与されるキャンペーン応募ポイントに応じて、プレゼントに応募いただけます。

(1)
読売テレビのデータ放送画面に表示されるキーワードを「+メッセージ」に送信し、クイズに回答してください。クイズに正解すると、キャンペーン応募ポイントが付与されます。
(2)
読売テレビデータ放送の「+メッセージ」公式アカウントより友達紹介を行うと、紹介者と友達にキャンペーン応募ポイントが付与されます。
詳細は、新規ウィンドウが開きます讀賣テレビ放送株式会社キャンペーンページをご参照ください。

<参考>
KDDI Message Castのご利用イメージや活用例
KDDI Message Cast資料請求ダウンロード

お問い合わせ先
KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターにご連絡ください。

<法人お客さまセンター>
フリーコール 0077-7007 (無料)
フリーコール 0120-921-919 (無料)
受付時間: 9:00~18:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)

この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。