SMS(ショートメッセージ)送信サービスのインターネット回線事業での活用ケース
インターネット回線のサービス提供や開通などを行う回線業者・プロバイダ等では、重要書類の提出や工事予定日の連絡、オプションサービスの紹介などお客様との綿密なコミュニケーションが必要不可欠です。
しかし、電話やメール、DM等では連絡がとれず想定より業務工数が増えてしまったり、お客様に有用な商品やサービスの案内を見て頂けていないなど、課題を抱えているところも少なくありません。
この記事では、SMS(ショートメッセージ)送信サービスを活用することでどのようなメリットを得ることができるのか、活用ケースを交えてご紹介します。
目次
SMS(ショートメッセージ)活用のポイントと課題感
課題感
- 口座振替やクレジットカード登録で不備があったお客様への連絡工数を削減したい。
- 工事での訪問時、契約者が不在のケースが発生しているため、再訪や再連絡などの業務工数を削減したい。
- 料金支払いが滞っているお客様に対しての支払い催促業務の工数を削減したい。
- サービスや商品の案内にかかる手間やコストを減らしたい。
SMS(ショートメッセージ)活用のポイント
- 登録不備の電話連絡後にSMSで再度通知して再架電数の削減が可能。
- 工事日時をSMSでリマインドして、契約者不在のケースを回避できる。
- 料金支払いが滞っているお客様への電話や書面での連絡をSMSに切り替え、督促通知を読んでもらえるようになった。
- メンテナンスや障害情報などをSMSで通知することで気づいてもらえるようになった。
- セットプランやサポートサービスの通知をDMからSMSに切り替え、手間やコスト削減が可能。
SMS(ショートメッセージ)送信サービスの活用ケース
活用ケース①
背景
口座振替やクレジットカード登録で不備があった場合、お客様への連絡手段として電話を活用。何度も電話をするケースがあり、手間がかかっていた。
課題
契約時の申込書類に記載不備があった場合、電話で催促を行っており、繋がらないケースが多々あったため改善したい。
解決方法・効果
SMS送付で折り返しの電話を促すことで、知らない番号からの電話に出ない方や仕事中で電話に出られない方からの折り返し電話を頂きやすくなった。またSMSは一斉配信が可能、再架電の必要もないため、電話代・人的コストを抑えられるようになった。
活用ケース②
背景
工事での訪問時、契約者が不在のケースが発生。お客様の立ち会いが必須のため、再調整及び再訪の手間が生じていた。
課題
契約者不在のケースを回避できる手段が欲しい。
解決方法・効果
工事日確定後にSMSでリマインドを送付することで、不在件数が改善され、業務の効率化ができた。スマホにプッシュ通知が届くため契約者が気づきやすく、また開封率が高いため内容を確認していただきやすかった。
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