飲食店やホテル・旅館などで予約していたにもかかわらず、うっかり忘れていたり、時間を勘違いしていたりということは少なくありません。予約者本人にとってはうっかりでも、飲食店や宿泊施設にとっては収益機会を失うことになり、大きな問題です。そこで予約が近づいてきたタイミングで予約確認の連絡をするため、SMS(ショートメッセージ)送信サービスが注目されています。

この記事では、メールにはないSMSならではの魅力やSMS送信サービスを活用することでどのようなメリットを得られるのかをご紹介します。

予約確認での課題感

予約忘れで準備や訪問が無駄に

  • 飲食店や宿泊施設で予約客が無断キャンセルするノーショー(No show)問題
  • 配達や工事で自宅を訪問しても不在で何度も訪問が必要になる

確認の連絡が発生する

  • 予約の時間に来店しない場合や訪問時に不在の場合、確認のための電話連絡が発生する
  • 再配達や再訪問のスケジュールを再設定するためにやりとりが必要になる

予約確認におけるSMS送信サービスを活用するメリット

事前に連絡することで予約忘れを防止

  • 前日などに予約確認のSMSを送ることでリマインドの効果があり、もし忘れていたとしても思い出してもらえる
  • 忘れていて別の予定が入ってしまっていた場合にも、事前に気づいてキャンセルの連絡をもらえれば、損失も最低限で済む
  • SMSは到達率や開封率が高いので、メールよりも気付きやすく、埋もれてしまったり迷惑メールのフォルダに入ってしまう可能性が低い
  • SMS送信サービスなら一斉送信も可能なので手間もかからない

URLで補足情報も記載できる

  • 店舗やイベント会場のマップのURLを記載することで、お客さま自ら調べる必要がなくなるため、満足度を高められる
  • 予約の変更やキャンセルができるページのURLや電話番号を記載することで、お客さまの行動のハードルが下がり、無断キャンセルの可能性が下がる

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