業種:サービス業界

大手集客サイトや自社サイトなど、来店予約をWEB上で受け付けることが多い美容室では、集客課題を解決する手段としてSMS送信サービスの利用が進んでいます。

この記事では美容室が抱えている課題と、SMS送信サービスを導入することでどのようなメリットを得ることが出来たのか、活用ケースを交えながらご紹介します。

SMS(ショートメッセージ)活用のポイントと課題感

課題感

  • お客さまが来店日時を忘れていて、予約時間の遅刻や当日キャンセルが発生していた。
  • 大手集客サイトを利用しているため新規顧客は得られていたが、リピート率に伸び悩んでいた。
  • キャンペーンのお知らせやクーポンなどをメールで送付していたが、開封率が低く内容を読んでもらえないため、代替ツールを模索していた。

SMS(ショートメッセージ)活用のポイント

  • 予約前日や当日に、リマインドメッセージを送付して当日キャンセルなどを防止。
  • 到達率・開封率の高いSMSなら重要なお知らせや案内も確実に届けられる。
  • 施術後にアンケートやフォローメッセージを送付することで、お客様との関係性を構築できる。
  • キャンペーン情報やクーポンを開封率の高いSMSで送付してリピート率が向上。
  • SMSでURLを送付することで自社サイトに誘導できる。

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの活用ケース

予約リマインドにおける活用ケース

背景

お客さま・従業員負担の観点から、来店予約を電話などと比べより手軽なWEBサイト上で受け付けていた。

課題

来店日時を忘れていたことによる遅刻や当日キャンセルが発生していたため、これを防止したい。

解決方法・効果

SMSの開封率・到達率が高い点に着目。

予約前日や当日にリマインドメッセージを送付することで、遅刻や当日キャンセルを減少させることに成功した。

活用ケース②

背景

大手集客サイトに店舗掲載をすることで新規顧客の獲得はできていたが、リピート顧客の獲得が伸び悩んでいた。

課題

お客さまとの関係性構築のため、メールでアンケートやキャンペーン情報、クーポンなどを送付していたが、他のメールに埋もれてしまい内容を読んでもらえないことが多く、代替ツールを模索していた。

解決方法・効果

SMSはメールと比べて埋もれにくいことから、送付内容を読んでもらえるようになった。クーポンなどを積極的に活用してくれるお客さまが増え、リピート率も向上。またアンケート回答も増えたため、店舗環境の改善にも繋げることができた。

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