業種:教育業界

これまで学習塾では保護者や生徒への連絡手段として、電話連絡やメール送付、プリント配布といったコミュニケーション手段が主流でしたが、「なかなか電話に出てもらえない」「他のメールに埋もれて、メールを読んでもらえない」「プリントが保護者まで行き渡らない」などの課題があったことから、近年はSMS(ショートメッセージ)の導入が進んでいます。

この記事では、SMSの特性を加味した学習塾業界でのSMS活用の事例をご紹介します。

SMS(ショートメッセージ)活用のポイントと課題感

課題感

  • 自然災害発生時などの緊急連絡の手段として電話を活用していたが、電話連絡では即時に繋がらないケースが多発。また電話だと1件1件連絡する必要があり、またかけ直しによってスタッフに負荷がかかっていた。
  • 三者面談や月謝の支払い督促などの重要連絡をプリント配布していたが、保護者へ行き渡っていないことがあった。
  • 勉強相談会や体験レッスンといったイベント連絡にメールを活用していたが、他のメールに埋もれてしまい内容を読んでもらえず、イベントへの参加率が伸び悩んでいた。

SMS(ショートメッセージ)活用のポイント

  • 緊急連絡をSMS送付することでメッセージに気付いてもらいやすくなり、リアルタイムで開封確認が行えるため緊急時の連絡に有効。また一斉送信ができるためスタッフの業務負担が軽減。
  • 開封率の高いSMSで送付することで、保護者へ重要連絡が行き渡らないといったケースを抑制できる。
  • 到達率・開封率が高いため、メールより確実にイベント案内の内容を見てもらうことができる。またイベント終了後にSMSでアンケート送付することで、関係性を構築。

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの活用ケース

保護者/生徒への緊急連絡での活用ケース

背景

自然災害発生時などの緊急連絡を各家庭に電話で1件ずつおこなっていた。また急を要する内容であるため、迅速かつ確実に連絡に気付いてもらえるツールが必要だった。

課題

電話連絡だと迅速な対応が難しく、またスタッフの業務負担が増えていたため代替ツールが必要。

解決方法・効果

緊急連絡をSMSで送付することでメッセージに気付いてもらいやすく、リアルタイムで開封確認が行えるため緊急時の連絡手段として有効だった。また一斉送信ができ、電話のかけ直しも不要なためスタッフの業務負担が軽減された。

イベント案内での活用ケース

背景

勉強相談会や体験レッスンなどのイベント案内をメールで送付していた。またイベントへの参加率を高めたかった。

課題

他のメールに埋もれてしまい内容を読んでもらえず、イベントへの参加率が伸び悩んでいたため改善したい。

解決方法・効果

SMSはメールと比較して到達率・開封率が高いため、メールより確実にイベント案内の内容を見てもらうことができ、イベントへの参加率が上昇。またイベント終了後にSMSでアンケートを送付して関係性を構築できた。

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