アンケートへの回答をSMSを活用して依頼
商品やサービスに関する満足度調査や要望などのアンケートは、これまでメールや郵便による送信や、店舗スタッフが直接お客様に依頼することで行われてきました。しかし、メールや郵送は開封状況がわからず返答率も低いことが多く、また店舗スタッフによる対応の場合、無駄な時間やコストがかかってしまい非効率になるケースも多いのが実情です。
そこで昨今、到達率や開封率の高いSMSを活用してアンケートを送信するケースも増えてきています。SMSの到達率は約98%、開封率は80%を誇るため(※当社調べ)、従来のコミュニケーションツールと比較しより高い回収率が期待できるだけでなく、効率的に行うことが可能です。
目次
メールや郵送、店舗スタッフによるアンケート依頼の課題感
埋もれてしまったり、回収までのタイムラグが発生
- メールや郵便でアンケートを送信しても、埋もれて見てもらえなかったり、仮に見てもらえたとしても、ハガキの場合は返答までに時間がかかる
- 時差が発生することで、購入タイミングや接客担当のことが正しく思い出せず抽象的な回答になる可能性がある
集計コストの発生や率直な回答が得られない可能性
- 郵送の場合、返答内容をデータ化し、集計し直す必要があるため、集計のための工数やコストが余計に発生してしまう
- 店舗や街頭アンケートの場合、お客様が回答するまで待っていなければいけないため、その分の対応コストがかかってしまったり、お客様も店員の目が気になり、素直な回答が得られない場合がある
アンケート依頼にSMS送信サービスを活用するメリット
開封率が高く、回収率が向上する可能性
- メールや郵便と比較し、SMSは開封率が高く埋もれにくい
- より多くの方に見てもらいやすいため、返答率の向上だけでなく、スピーディーな回収が期待できる
アンケート依頼・回収業務の効率化
- 店舗スタッフや街頭アンケートをSMSに変更した場合、依頼から回収までのスタッフの無駄な時間やコストを削減することができる
- 手書きのアンケート結果をデジタル化する手間もなくなるため、業務のDX化にも貢献
KDDI Message Castを活用したアンケート送信の例
- 自社でアンケートフォームやサイトを用意
- 上記サイトのURLをKDDI Message Castの入稿画面に設定
- この際、「短縮URL機能」を活用することで、文字数の削減とクリック履歴の確認が行えます(無料)
- 送信登録(即時配信/予約配信、個別/一括配信の選択も可能です)
法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」
法人向けSMS送信サービス「KDDI Message Cast」を利用することで、お客さまとの連絡などがスムーズに行えるとともに、手間や時間、コストを大幅に削減できます。
ぜひ一度、資料請求やお問い合わせから実際の費用感を確認してみてください。