請求業務でのSMS活用
支払いや引き落としの通知、未払いの督促など、お客様に重要な連絡を行う機会が多くあります。しかし、電話やメール、DM等では連絡がとれずに支払いが滞ってしまうような課題を抱えている企業様は、多いと思います。
この課題を解決する手段として注目されているのがSMSによるメッセージ送信です。SMSは到達率98%(※)、開封率80%(※)とお客さまへ重要なお知らせを確実に届けるツールとして非常に優れています。※当社調べ
こうした背景から、SMS送信サービスを利用して引き落とし日の連絡や、未払いの督促を行う企業が増えています。今回は、請求業務での課題感やSMSで送信するメリットを、事例を交えてご紹介します。
目次
請求業務での課題感
全体的な課題
- 督促や支払日のリマインドの通知を確実に届けて、支払い忘れや滞納を減らしたい。
電話またはメールでリマインドした場合の課題
- 電話連絡
- 電話連絡時、お客さまに連絡がつかないケースが多発
- 再架電によるスタッフの業務負担を軽減したい
- 請求書再発行などのコストを軽減したい
- メール連絡
- その他のメールに埋もれてしまったり、迷惑メールに分類されてしまうなど内容を見てもらえないケースが見受けられる
- メールアドレスが変更されたお客さまに対しては送信エラーとなり、メールを届けることができない
請求業務におけるSMS送信サービスを活用するメリット
連絡内容を確実に届けられる
SMSを利用することで、多忙な方やメールアドレスを変更した方にもメッセージを届けることが可能。また、スマートフォンにプッシュ通知が届くためお客さまが気づきやすく、開封率も高いため内容を確認していただきやすいことから重要連絡のリマインダーツールとして有効的だった。
スタッフの業務負担を軽減
既存ツールでの連絡に加えて、SMSを送付することで入金率の向上がみられた。
またSMS送信サービスはSMSの一斉送信が可能なため、1件1件再架電をする必要がある電話連絡の代替ツールとしても非常に有効的だった。
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ぜひ一度、資料請求やお問い合わせから実際の費用感を確認してみてください。