SMS(ショートメッセージ)送信サービスの保険業界での活用ケース

SMS活用事例

2021年12月24日

生命保険や自動車保険など、保険業界においてLTVを最大化するためには、適切なタイミングでのお客様とのコミュニケーションがとても大切です。ただ、近年ではコロナ渦の影響で対面でのコミュニケーションが難しく、またEmailなど既存の手段では反応して頂けないお客様も複数存在し、適切なタイミングでのコミュニケーションが困難なケースが多く見られます。
そこで注目を集めているのが到達率、開封率の高いSMS(ショートメッセージ)送信サービスです

この記事では、SMS(ショートメッセージ)送信サービスを活用することでどのようなメリットを得られるのか、活用ケースを交えてご紹介します。

保険業界のSMS(ショートメッセージ)活用ポイントと課題感

課題感

契約書が返送されていないお客様と連絡がとれず、契約が完了しない。
料金未納のお客様との連絡が取れず、契約を途中解約扱いにせざるを得ない。
更新タイミングで事前にお客様とコミュニケーションを取りたいが、電話だと連絡がつきにくい。

SMS(ショートメッセージ)活用のポイント

電話で連絡がつかない方には到達率、開封率の高いSMSで用件と折り返し連絡を頂きたい旨を伝えることで、何度も電話する手間を省くことが可能。
料金督促や更新の事前案内など、必ず見て欲しい情報を視認性の高いSMSを活用して情報が伝達するようにする。

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの保険業界の活用ケース

電話での連絡がとれない場合での活用ケース

背景
契約の申込書類に記載不備があった際、オペレーターが電話で再提出を催促していた。
課題
電話での催促で反応がない人に対して架電を続けることに対するオペレーターの工数が大きく、人件費も増加。電話以外のアプローチ手段が必要。
解決方法・効果
知らない番号からの電話に出ない方、仕事中で電話に出られない方からの折り返し電話を頂きやすくなった。
また、SMSは一斉配信が可能、そして再架電の必要もないため、電話代・人的コスト抑制に貢献。

補償内容連絡での活用ケース

背景
事故後の補償内容説明を電話とEmailで伝えていた。
課題
事故発生時に保険の補償内容を伝えるが、電話での連絡だけだと保険内容が複雑で、熟練のオペレーター以外が内容を伝えるのに苦労していた。また、リマインドでEmailでも内容を送っていたが、アクティブな連絡先ではないケースも多く、あまり読まれていない状況があった。
解決方法・効果
SMSでフォローすることで、工数をかけずに応対品質を向上させることを達成。

事業全体での活用整理

保険事業全体でのSMS活用整理

業務の様々なシーンにおいて、通知の省力化や重要連絡の到達率改善が可能です。

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

法人向けSMS「KDDI Message Cast」を利用することで、お客様との連絡などがスムーズに行えるとともに、手間や時間、コストを大幅に削減できます。
ぜひ、一度資料請求やお問い合わせから実際の費用感を確認してみてください。

「KDDI Message Cast」のサービス概要

「KDDI Message Cast」の詳しい特長については、資料請求/お問い合わせにてご確認ください。

SMS活用事例

SMS送信サービスの銀行での活用ケース
2022年1月19日 SMS活用事例

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの銀行(金融機関)での活用ケース

口座開設や各種ローン申込などを扱う銀行(金融機関)では、支払いや引き落としの通知、商品の案内や督促など、お客様に重要な連

2021年12月24日 SMS活用事例

教育(保育園・幼稚園・小学校)業界でのSMS(ショートメッセージ)活用について

SMS(ショートメッセージ)は到達率や開封率の高さから、教育現場(特に、保育園・幼稚園・小学校)での活用が進んでいます。

2021年12月24日 SMS活用事例

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの保険業界での活用ケース

生命保険や自動車保険など、保険業界においてLTVを最大化するためには、適切なタイミングでのお客様とのコミュニケーションが

2021年12月21日 SMS活用事例

不動産業界でのSMS(ショートメッセージ)活用事例について

SMS(ショートメッセージ)は到達率や開封率の高さから、不動産業界でのSMSの活用が進んでいます。この記事では、SMSの

2021年9月8日 SMS活用事例

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの観光業での活用ケース

ホテルや旅館だけでなく、観光ツアーを組む旅行代理店やレンタカーなど観光に関わる業種では、お客様に対する事前の連絡がとても

2021年8月20日 SMS活用事例

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの運送・配送業での活用ケース

「約束の時間に訪問しても相手が不在で、再配達や再訪問が必要になる」というケースは宅配・配送業務に従事している方であれば、

ブログ一覧