SMS(ショートメッセージ)送信サービスの人材派遣/紹介業界での活用ケース
業種:人材業界
あらゆるビジネスシーンにおいて、円滑なコミュニケーションは重要なものです。
特に、人材派遣や人材紹介事業といった人材サービスを提供される企業は、クライアント企業の依頼に応じて適切な人材を派遣・紹介する事業を展開されており、クライアント企業と登録人材の双方からの信頼を得るためにも、円滑なコミュニケーション体制を構築することが必要不可欠です。
この記事では、SMS(ショートメッセージ)送信サービスを活用することでどのようなメリットを得ることができるのか、活用ケースをご紹介します。
目次
SMS(ショートメッセージ)送信サービスの活用ケース
会員登録フォローでの活用ケース
背景/課題
- メールにて会員登録後の利用方法や現在の求人情報などをお伝えしていたが、見ていただけずユーザーが定着しないケースがあった。
- 登録内容の不備について電話で連絡していたが、出てもらえないケースがあった。
解決方法/効果
- SMSはスマホにプッシュ通知が届くため、契約者が気づきやすい。
- 開封率がEメールと比較して高いため、内容を確認していただきやすい
※Eメール 10%程度⇔SMS 80~90%程度
求人情報案内での活用ケース
背景/課題
- 求人情報案内にて、他情報や他社のメールに送付メールが埋もれてしまい、到達率・エントリー率に伸び悩んでいた。
- メールアドレスは求人サイトでとっておらず、電話番号しかわからないため、電話での連絡しかできなかった。
解決方法/効果
- 求人情報をSMSで送付することで、到達率とエントリー率が向上。
- 利用者の性年代に合わせてSMSで求人情報をご紹介することで、メール送付のみより反響率が向上。
- 電話だと営業担当の工数がかかるが、SMSで一括配信することで工数削減。
- 求人募集の案内をいち早くSMSで通知することでエントリー率が向上。(電話、ハガキ、Web広告だと時間がかかり、すぐに埋まっていた。)
イベント案内での活用ケース
背景/課題
- メールを見ていただけないことが多く、イベントへの集客が難航していた。
解決方法/効果
- 利用者の性年代に合わせてSMSで適宜イベントをご紹介することで、メール送付のみより反響率が向上。
- 開封率がEメールと比較して高いため、内容を確認していただきやすい
※Eメール 10%程度⇔SMS 80~90%程度
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