導入事例
株式会社Scale Management
SalesforceとKDDI Message Castを連携し、
セミナー参加率+5~10%改善
- 業種
- 人材
- 従業員数
- 15名
- 取り組み
- SalesforceとKDDI Message Castを連携し、セミナー参加率+5~10%改善
ネッツトヨタ南九州株式会社
予約リマインド作業をSMSに切り替えることで「工数80時間削減、コスト100万円削減、遅刻率5%改善」
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 137名 ※2023年7月現在
- 取り組み
- 従来電話とはがきで行っていた予約リマインド作業をKDDI Message Cast for Salesforceで実施
愛知県名古屋市 電話連絡の負担を軽減し、“命を守るケア”に注力。
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 36,922名(令和4年4月1日現在)
- 課題
- 爆発的な感染拡大に伴い、新規陽性者への電話連絡が 追いつかなくなって、職員に多大な業務負担がかかっていた。 療養中に利用できるサービスの説明に多くの時間を要していた。
沖縄県那覇市保健所
新型コロナウイルス陽性者への連絡にSMSを導入
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 2,389名 ※令和3年4月公表による
- 課題
- 新型コロナウイルス陽性者への初期連絡や、自宅療養のご案内に時間と工数がかかっていた
株式会社デジロウ
本人確認の手段としてSMS認証を導入
- 業種
- システム開発
- 従業員数
- 1名
- 課題
- アンケートシステムの複数回答を個人認証システムで解決したい
株式会社ジョットインターナショナル
各種保険の案内や更新連絡にSMSを導入
- 業種
- 保険
- 従業員数
- 67名(2022年6月現在)
- 課題
- 全国のグループ会社に均一に保険案内を行うことが難しかった。 保険の更新時期は、問い合わせが集中し、業務負担が大きくなっていた。
日本カーネット株式会社
顧客管理システムからSMS送信のAPIを使用し、
SMS送信機能を提供
- 業種
- 自動車
- 従業員数
- 20名
- 課題
- 別サービスを利用していたが送信可能文字数が70文字と少なく長文配信可能なサービスを模索
河北ファミリークリニック南阿佐谷
新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果の通知
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 50名
- 取り組み
- 新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果の通知
医療機関(兵庫県尼崎市)
新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果通知に
SMSを導入
- 業種
- 医療
- 従業員数
- 401名
- 取り組み
- 新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果をSMSで通知
福岡県久留米市
新型コロナウイルス陽性者への連絡をSMSに切り替え
- 業種
- 地方自治体
- 従業員数
- 1,869名 ※令和3年4月公表による
- 課題
- 新型コロナウイルス陽性者への初回連絡や自宅療養のご案内などに時間と工数がかかっていた
KDDI株式会社
電話、書面での連絡をSMSに切り替え
- 業種
- 情報・通信
- 従業員数
- 47,320名(2021年3月末時点)
- 取り組み
- 電話、郵送での連絡からSMSへの切り替えによる開通工事日調整の効率化
auフィナンシャルサービス株式会社
SMS配信で後払い決済の延滞率が低下
- 業種
- クレジットカード・決済代行
- 従業員数
- 100名
- 取り組み
- 電話やEメールでは連絡がつながらないお客さまへの連絡