業種:人材業界

人材業界ではDMによるマーケティングを広範囲でおこなえます。販促だけでなく集客やブランディングにDMは広く活用されていますが、人材業界でもDMは有効です。

この記事では人材業界でDMを活用する方法を詳しくまとめました。DMの種類と特徴もわかりやすく解説します。SNS運用への応用やSMSとDMの同時活用の方法なども紹介していますので、DMの活用をぜひ検討してみてください。

DMとは?

DMとは直接届ける郵便やEメール、SMSなどのことです。Direct Mail(ダイレクトメール)の略称で、顧客に対するマーケティングのアプローチとしてよく用いられています。あらゆる人に同じ内容の連絡をするのではなく、個々の顧客に対して個別性のある情報を伝える内容になっているのがDMの特徴です。

DMが送られてくると顧客は「自分のために送られてきたもの」というイメージを持ってくれます。魅力的な情報がDMで送られてくると、登録や問い合わせなどを決断するきっかけになるのでマーケティングに効果的な手法です。

DMの種類と特徴

情報送付の方法が多様化した影響で、DMの種類は増えてきました。ここではDMを送る際によく用いられている方法と、それぞれの特徴を紹介します。DMの種類によって効果も変わるので、方法ごとに具体的な特色を確認しておきましょう。

郵送

DMの送り方として昔から主流なのが郵送です。はがきあるいは封書による郵送が用いられています。はがきは表裏に書ける情報だけですが、封書の場合にはさまざまな種類の書面を封入可能で、表から見えないことから人材業界のDMでは頻用されています。

はがき

はがきによるDMは開封する必要がなく、伝えたい内容を一目で確認してもらえるのが特徴です。一般的には表面に宛名を記載し、裏面に伝えたい内容をまとめて作成します。圧着はがきの場合には、内側に伝えたい情報を記載して郵便局の人にも見えないようにすることが可能です。定形はがきにすると郵送のコストを抑えられますが、たくさんの情報を伝えたい場合には定形外はがきで送ることもできます。

人材業界ではイベントの通知などの目的では通常のはがきを用いるのが一般的です。個人情報のかかわる連絡の場合には圧着はがきを使用して、個人情報の漏えいを防ぎます。圧着はがきは印刷コストが高めですが、郵送料は通常のはがきと同じくらいなのでよく用いられています。

封書

封書にはプラスチックのOPP封筒と、茶封筒に代表される紙封筒があります。はがきよりは郵送料が高くなりますが、資料をたくさん同封して送ることもできるのが魅力です。人材業界では自社のサービス紹介をしたり、イベントの広告チラシを送ったりするときによく用いられています。OPP封筒は中が見え、開封してもらいやすいのでDMでよく活用されています。

電子メール

電子メールは顧客に簡単かつ即時でDMを送れるのが特徴です。新しい求人情報をタイムリーに伝えたり、面接の日程調整をしたりするときによく用いられています。電子メールは個別に送ることもできますが、同じ内容を一斉送信することも可能です。コストもかからないので転職イベントの告知などにも使用されています。

FAX

FAXによるDMは個人よりは企業をターゲットとして用いることが多いDMの送り方です。企業はFAXを持っていることが多いですが、個人の場合には持っていないこともよくあるためです。FAXはすぐに相手に情報が伝わるのがメリットです。ただ、顧客が印刷コストを負担することになるデメリットもあるので送り先との意識合わせが必要になります。

人材業界におけるDMの活用法

人材業界においては営業効率を向上させられるのがDMを活用する魅力です。あらかじめDMで顧客に認知をしてもらうことにより、求職者の集客も企業からの求人の獲得もしやすくなります。特に人材業界では企業とコンタクトを取って人材紹介の依頼を受けることが重要です。企業にアプローチしたときの受付突破率を向上させたり、人事担当者などのキーマンとのアポの獲得率を上げたりする方法としてDMは役に立ちます。

人材業界ではテレアポを取るときにもDMが効果的です。企業に電話をかける前にあらかじめDMを送付して自社の状況や人材情報について伝えておくとスムーズに営業活動を進められます。DMによるマーケティングを実施して、営業担当者と連携することで効率的に顧客企業を獲得する体制を整えることも可能です。人材業界ではアポを取ろうとしてもなかなかできないことが多いので、DMを活用して興味を持ってもらうように働きかけましょう。

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人材業界におけるDM活用のメリット

DMは人材業界では活発に用いられています。DMを送ってアプローチするメリットを押さえておきましょう。

レスポンス率が高い

DMは顧客からのレスポンス率が高いことがメリットです。DMを送っても顧客から反応がほとんどなかったとしたら意味がありません。DMは「あなたのために送った」という印象を持ってもらいやすいのが特徴で、個別性が高い内容のDMを送るとしっかりと読んでくれます。郵送でもメールでも手元に残るので、忙しい人も見てくれるのが一般的です。

人材業界では、労働力人口の減少が進んでいる影響で求職者の獲得が課題になっています。DMでアプローチすれば休眠していた求職者からもレスポンスをもらえる可能性が生まれます。DMを利用すると企業からもレスポンスを得やすいため、人材の要件について詳しく相談して適材を紹介するのが容易になります。

幅広いターゲット層へのアプローチが可能

DMは幅広いターゲット層にアプローチできるのがメリットです。DMは住所やメールアドレスを知っている人にしかアプローチできないと思われがちです。しかし、配達地域指定郵便を利用すれば、特定の地域に住んでいる人にDMを送付することができます。また、DMは個別性が高いのが特徴で、それぞれに対して違う内容のDMを送ることが可能です。

例えば、購入経験のある既存顧客には割引クーポンや新規サービス情報を送付して再購入を促し、新規顧客の場合には初回限定キャンペーンの情報を送って購入意欲をかき立てることができます。DMは送り先ごとに異なるアプローチができるので、うまく活用すればファンになってもらえるでしょう。

SNSのDM利用で集客も可能

DMはSNSを利用して送信することが可能です。InstagramやTwitter、LinkedinやWantedlyなどのさまざまなSNSが人材採用の舞台として活用されています。SNSは直接的な人材採用だけでなく、集客のために利用することが可能です。SNSを利用してDMを送ることでどのようにして集客できるのかを詳しく紹介します。

InstagramのDMでファンの獲得

InstagramではDMを通して若い世代のファンを獲得しやすいのが特徴です。写真や動画を活用して直感的に魅力を伝えられるのがInstagramで、人材業界ではファンの獲得を通して人材の候補を増やすことができます。Instagramのユーザー年齢層は20代が多く、他のSNSに比べても年齢層が低いため、若手でポテンシャルのある人を探している企業のニーズに応える人材確保ができるのが魅力です。

Instagramでの情報発信を通して自社のファンになってもらうのがよくあるシンプルな方法です。コメントをくれたユーザーをファンとして管理し、企業から求人があったときにユーザーに直接アプローチしてスカウトするという運用ができます。Instagramのユーザーはクリエイティブに強いことが多く、デザイナーやクリエイターもたくさんいます。ファンを獲得することでクリエイティブ系の人材のプールを作ることが可能です。

TwitterのDMで情報拡散

Twitterは情報の拡散力が突出しています。Twitterで公式アカウントを運用してDMを活用すれば、幅広い人材を獲得できるチャンスがあります。Twitterのユーザーは情報をシェアして拡散させる傾向が強いので、自社で実施するイベントの告知から始めるのも効果的です。シェアしてもらうことで、自社を認知してフォロワーになってくれる人が増えていくことが期待できます。

シェアが積極的に行われているのはTwitterの魅力です。つながりができたユーザーの特徴を把握してDMでアプローチすればクライアント企業に紹介できる可能性を切り開けます。DMによるアプローチをきっかけとして「オファーがあった」といった口コミを拡散させてくれる可能性もあります。TwitterアカウントでDM送信を積極的に行い、転職しようとしているユーザーにアプローチすると、人気の人材紹介会社として話題になるかもしれません。

人材業界の人材紹介にはSMSの活用もおすすめ

人材紹介サービスを提供する際にはSMSを活用してマーケティングを進めるのもおすすめです。SMSはDMと同様に求職者をターゲティングして情報を伝えられます。電話番号を宛先にするのがSMSの特徴で、個人と電話番号が紐づけられる時代になって個別性が高い連絡手段になっています。SMSならすぐに情報が伝わるので、求職者や企業の担当者と迅速な連絡を取る手段になるでしょう。KDDI Message Castは多数の個人も法人も管理しやすいSMS送信サービスなのでぜひ活用を検討してみてください。

まとめ

人材業界ではDMやSNSの活用によって人材紹介サービスを充実させられます。集客手段としても、企業からの求人の獲得でも有効な方法なのでDMを利用してアプローチをしていきましょう。DM送信にはさまざまな方法がありますが、SMSは個人にすぐに情報が伝わる魅力的なサービスです。KDDI Message Castは開封率や到達率の実績が高く、DMの効果を高めるのに有効なSMS送信サービスです。DM活用を始める際にはぜひご検討ください。