ビジネスにおいてはどの業種であっても利用者の声を聞くのはとても大切です。その声を参考に商品やサービスを改善したり、新商品や新サービスの開発に繋げるなど、事業を発展させるためのヒントが得られるからです。そして、利用者の声を収集するために有効なのが顧客アンケートや満足度調査です

一般的に郵送DMやメールで送ったり、店頭で直接答えてもらうことが多いアンケートですが、時間やコストがかかり過ぎたり、答えてもらえなかったりとそれぞれに問題点があり、満足に活用できていないケースも多くあります。
そのような課題を解決するためにSMS(ショートメッセージ)を活用してみてはいかがでしょうか。

今回の記事では、電話番号でメッセージを送ることができる「SMS(ショートメッセージ)」を活用したアンケート収集についてご紹介します。

無料

資料ダウンロード

SMS活用法・事例集

「用途別でのSMS活用」

資料をダウンロード(1分)

SMSによるアンケートの作成方法

SMSとは電話番号を利用してショートメッセージを送信できるサービスで、メールや郵送DMと同様にアンケート調査に活用できます。SMSでアンケート配信をするときには、本文にアンケートの質問項目を記載する方法はあまり用いられません。文字数制限があるため、まとまった内容の調査が難しいからです。

SMSによるアンケート配信ではアンケートの回答ページへのURLを記載します。メッセージ本文でアンケートの概要や特典を伝えて、リンク先で回答を促す仕組みが一般的です。

従来のアンケートの課題

郵送DMで取るアンケートでの課題

  • 送付から回収まで時間がかかる
  • 他の郵便物やチラシに混じり見てもらえない
  • 返送の手間があるため面倒に思われてしまう
  • 郵送や集計でコストがかさむ

メールで取るアンケートでの課題

  • 他のメールに埋もれてしまうなど開封率が低い
  • メールアドレスが変更されてしまう

店頭で取るアンケートでの課題

  • 次の予定がある方には答えてもらえない
  • 店員の目を気にして素直な回答が得られない可能性がある
  • アンケートの説明など毎回対応が必要になる

無料

資料ダウンロード

SMS活用法・事例集

「用途別でのSMS活用」

資料をダウンロード(1分)

SMS × アンケートの活用事例

アンケート業務でSMSは以下のようにして活用できます。

  • 商品やサービスの満足度アンケート
  • アンケートを利用した休眠顧客の掘り起こし
  • 日程調整のための事前調査

では、具体的な事例にはどのようなものがあるのでしょうか。2つの事例を挙げて説明します。

合わせてこちらも
関連リンク:短縮URLとは?SMSで利用するメリットや注意点について解説!
https://sms.supership.jp/blog/sms/sms_shorturl/

エステサロンでの活用事例

これまでの課題
利用された方に紙でアンケートを取っていたが、集計が大変だった。
また、時間のない方には断られることも多かった。
解決方法・効果
SMSでアンケートのURLを送ることで、集計も手作業でやる必要がなくなり、満足度や改善点をすぐにチェックできるようになった。
また、忙しい方でも好きなタイミングで回答できるようになり、お客様の負担も減った。

人材派遣会社での活用事例

これまでの課題
派遣会社に登録している方の中から現在求職中の方を探すのに大きな手間がかかっていた。
また、登録したまま連絡が取れなくなっている方の現状把握をする手段が欲しかった。
解決方法・効果
SMSを活用してアンケートを送ることで、現状把握にかかる手間が格段に減った。電話をかけても出てもらえない方からも回答をもらえた。

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

アンケートの配信では開封率80%、到達率98%の実績があるKDDI Message Castをご検討ください。KDDI Message Castではアンケートフォームへの短縮URLをSMSに記載して一斉送信や予約配信ができます。URLのクリック率の分析もできるので、アンケート配信の効果を上げる施策を進めやすいサービスです。

SMSでのアンケート配信のメリット

ここではSMSでアンケートを取る方法は他の方法と比べてどのようなメリットがあるのかを詳しくご紹介します。

到達率が高く、回答率が高い

SMSによるアンケート配信は回答率が高いことがメリットです。電話番号を宛先にして送信するのがSMSの仕組みです。電話番号は一人一番号の時代になり、メールアドレスのように変更されることがあまりありません。迷惑メールとして処理されることもほとんどなく、相手に届きやすい特徴があります。また、SMSはセキュリティが高いサービスとして認識されているのも長所です。到達率が高いだけでなく、開封率も高いためアンケートの回収率が高くなります。

合わせてこちらも
関連リンク:アンケートへの回答をSMSを活用して依頼
https://sms.supership.jp/blog/sms_case_study/questionnaire_sms/

複数人に対して一斉に送信可能

SMS送信サービスを利用すれば複数人のユーザーに一斉にアンケートを配信できます。メールによるアンケート配信と同様に、宛先のリストを作っておくと簡単にメッセージを送れます。アンケート調査は母集団が大きいほど信頼性のあるデータを得られます。少ない工数で多数のユーザーから回答を得られるのはSMSをアンケート配信に利用する魅力です。電話や郵送DMでアンケートを取るのに比べると業務効率を上げられるアプローチです。

コスト削減が可能

アンケート配信のコスト削減ができるのがSMSを活用するメリットです。SMS送信サービスを利用すると一通あたり8円~20円の送信コストがかかりますが、電話によるアンケート調査では人件費、郵送DMでは郵送料と印刷費の負担が大きいため、比較するとSMSはコストを抑えられます。また、メールによるアンケート配信は無料ですが、回収率が低くなりがちです。コストパフォーマンスの高さも考慮するとSMSは優れているアンケート配信のツールです。

まとめ

SMSはスマホかガラケーかに関係なく、電話番号を持つすべての方に届けられるため、幅広い層から回答してもらいたいアンケートや満足度調査に適しています。
また、業務の効率化にも繋がるため、ぜひSMS配信サービスを利用したアンケート配信を検討してみてください。

SMS活用法・事例集をダウンロードする(1分)

本書のポイント

本書から一部抜粋

  • 従来のコミュニケーション手段(電話や郵便物etc)の課題と、SMSを活用する3つのメリット
  • ビジネスシーンにおけるSMS活用事例を、利用用途別に21パターンご紹介
    →利用用途例:リマインド、本人確認、督促連絡、Webサイト誘導、顧客掘り起こしetc
  • KDDI Message Castの仕組みと、他サービスとの比較