業種:EC業界

ECサイトの運営ではSMSによるマーケティングが大きな効果を発揮します。SMSマーケティングは世界的に活用されるようになり、ECサイトでは販促だけでなく多様なシーンで有効利用されるようになってきました。この記事ではECサイトにおけるSMSの役割と活用シーンをご紹介します。SMSの活用によって得られるメリットや、配信に使いやすいサービスとECサイトでのSMSの活用事例も紹介するので活用してみてください。

ECにおけるSMSとは?

SMSとはShort Message Serice(ショートメッセージサービス)の略称で、電話回線を利用して短いメッセージのやり取りをすることができる機能です。EC業界ではマーケティング目的で顧客フォローをしたり、ECサイトのログイン認証をしたりするのにSMSが活用されています。ECサイトで注文があったときの受注連絡や、商品の発送連絡などにもSMSが使われています。

ECサイトではSMSによるマーケティングが活発におこなわれています。商品を購入した顧客フォローをしたり、新商品情報を送信したり、イベントでのセールや割引キャンペーンなどの情報をタイムリーに伝えたりするのが典型的な方法です。

モバイルマーケティングの現状|SMS経由の商品購入の増加

SMSはモバイルマーケティングで大きな役割を果たしています。ECにおけるマーケティング調査として、Ominsendでは2022年におけるEメール、SMS、さらにプッシュ通知によるマーケティング効果をまとめています。

Omnisendの調査結果によると、SMSの市場は成長していて、プロモーション目的でのSMS送信は75%、SMSの自動送信による販促は258%も増加しました。コンバージョン率はプロモーションでは0.25%、自動送信では0.62%です。Eメールではキャンペーンによるプロモーションで0.10%程度になっていたことを考えると、SMSは高い効果を発揮していることがわかります。

SMSによる商品購入は2020年から2021年にかけて6%の増加がありました。商品購入の導線としてSMSは成長してきていることもわかります。モバイルマーケティングではプッシュ通知も有効で、2020年に比べて2021年では71%の購入活動が確認されました。SMSも多くの人がプッシュ通知の設定をオンにしていて、メッセージが届いた時点で内容を確認しています。SMSマーケティングの効果が上がりやすい状況ができていて、商品購入を促すツールとしての重要性が高まっています。

参照:2022 年の e コマースに関する電子メール、SMS、プッシュ マーケティング統計

ECにおけるSMS活用のメリット

ECではSMS活用によってさまざまなメリットを生み出せます。ここではECにおけるSMSの具体的なメリットを紹介します。

クリック率のアップ

SMSはクリック率のアップにつながるのがメリットです。SMSはクリック率が15%~35%程度という高い水準になっています。メルマガでのクリック率が3%~5%と言われているので、ECの販促ではSMSを活用するとプロモーションをしやすいのは明らかでしょう。

督促連絡の効率化

SMSは督促連絡を効率化できます。支払いが遅れてしまっているユーザーにSMSでダイレクトに連絡をすると、忘れていただけのユーザーからすぐに支払ってもらえます。SMSは到達率が高く、すぐに開封してくれるのが魅力です。SMS送信サービスを利用すれば開封確認もできるので、支払いの督促に適しています。

SMS認証の導入

SMSは本人認証にも使いやすいのがメリットです。ECサイトで購入をしたユーザーが本人かどうかを確認する際にSMS認証を活用できます。ECではIDとパスワードを使ってログインすれば、登録済みの支払い方法で商品を購入できる場合がほとんどです。個人情報の漏えいによって不正に購入されないようにSMS認証を導入すると顧客から信用を得られます。

ECサイトでSMSを活用する場面

ECサイトではSMSを活用できる場面がたくさんあります。SMSの特性に着目して仕組み作りをすると、業務効率もユーザビリティも向上させることが可能です。ここではECサイトにおけるSMSの典型的な活用方法を紹介します。

定型の連絡の効率化

SMSは定型の連絡をタイムリーかつ効率的におこなえます。ECサイトでの購入内容の確認連絡や、商品の配送日時の連絡などのように、定型句で構わない内容を自動送信することが可能です。商品購入のフォローとしてアンケート調査のSMSをスケジュールして送ることもできます。

ユーザーにとっては注文が受理されたことや、商品の到着日時がいつかがわかることによって満足度が高まります。自動送信はSMS送信サービスを活用すると簡単におこなうことが可能です。定型句と配信のタイミングを登録しておくだけで使える便利な機能です。

キャンペーンやイベントの告知

キャンペーンやイベントなどの情報をSMSで伝えることも可能です。ECサイトでは店頭に看板を出してセール情報を広く伝えることはできません。顧客にキャンペーンなどのお得な情報を知ってもらうためには、顧客にダイレクトに伝わる方法で情報を発信することが必要です。

SMSは送信すればすぐに顧客に届きます。プッシュ通知がオンになっていることが多く、ゲリラセールの情報もタイムリーにチェックしてもらうことが可能です。イベントに紐づけたお得なクーポンを一緒に配信して集客するなど、さまざまなアプローチで集客をおこなえます。

支払いの督促

サービスの利用料金や商品の購入代金、会員サービスの年会費などの支払いが未納になっていたときに督促をする手段としてSMSは有効です。電話で支払いの督促をしても、顧客が電話に出られなくて何度もかけなければならないことや、着信拒否をされてしまっている場合もあります。

SMSはメールと同様に顧客が好きなときにチェックできるのが特徴です。メールのように大量に送られてくることはあまりないので、他のメッセージの中に埋もれてしまうこともありません。速やかに確実性高く支払いができていないことを伝えるツールとしてSMSは優れています。

更新連絡

ECサイトで月間や年間の契約をしてサービスを提供する場合には更新の連絡手段としてSMSを活用できます。契約時点で携帯電話番号を登録してもらい、更新連絡の手段としてSMSを使うと到達率が高くなります。メールアドレスのように変更してしまうことが少ないので、長い契約の場合にも更新連絡が届きやすい方法です。

SMS認証で本人確認

ECサイトではSMS認証を活用して本人確認をして成功している事例があります。ログイン認証にSMS認証を使用しているケースもありますが、個人認証をする目的でSMSを活用している事例も少なくありません。例えば、ECサイトで購入した顧客へのアンケート調査を実施する際に本人確認の手段としてSMS認を使うことで二重回答を排除することができます。

ECサイトの運用にはSMSの活用がおすすめ

ECサイトではSMSの活用によってさまざまなメリットを生み出せます。顧客のセグメントに合わせて適切な商品をピックアップし、セール情報を伝えるアプローチはSMSマーケティングで活発におこなわれています。ECサイトでは商品の閲覧履歴や購入履歴に基づいてSMSを送ることも可能です。SMSで消耗品の再購入を促したり、関連商品の紹介をしたりすることでプロモーションを進めると、すぐに買いたいというユーザーが買ってくれるようになります。

API連携によるSMSの活用事例

ECサイトでSMSを有効利用をしている事例としてAPI連携による顧客管理システムの活用があります。API連携によってSMS送信サービスで顧客管理システムに登録されている顧客情報を生かして自動配信による顧客へのアプローチが可能です。例えば、自動車販売業では顧客情報に基づいて車検案内や割引クーポンなどをSMSで配信して販促やブランディングをしている事例があります。SMS送信サービスを利用すればさまざまなCRMとのAPI連携ができます。

API連携によるSMS送信 – SMS送信サービス「KDDIメッセージキャスト」

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

SMSの活用によるマーケティングを進めるには一斉送信や予約送信などの機能が搭載されているSMS送信サービスを利用しましょう。KDDI Messsage CastはECサイトのマーケティングに必要な機能が整っているので効果の上がる運用ができます。API連携もできるので機能の拡張や外部との連携をしやすく、今後のSMS市場の拡大に合わせて拡張していきやすい点でも優れているKDDI Messsage Castをぜひ検討してみてください。

まとめ

ECサイトではSMSを活用することで顧客に買ってもらえるようになる仕組み作りを効率的におこなえます。SMSは本人認証にも利用できるため、セキュリティ対策としても活用できるメリットがあります。ECサイトのマーケティングや運用にはSMS送信サービスを導入して効率を上げることが大切です。KDDI Message CastはSMSの一斉送信などのさまざま機能が搭載されていておすすめです。今後も市場拡大が期待されるSMSを有効活用していきましょう。