業種:地方自治体

地方自治体から発信されるお知らせや案内を住民への連絡する方法は郵送や電話が中心でした。
ですが、電話で連絡してもつながらない、郵送で送った書面に対するリアクションがないなど、住民からレスポンスがもらえないことが問題でした。

このような問題に対して、SMS(ショートメッセージ)を導入することにより、解決できる可能性があります。
SMSの導入は、すでに民間企業では一般的になっており、SMSの開封率の高さから、圧倒的なレスポンスやコスト削減などの効果につながっています。

この記事では、SMS(ショートメッセージ)送信サービスを地方自治体で活用することでどのようなメリットについてと活用ケースをご紹介します。

地方自治体のSMS(ショートメッセージ)送信活用のポイントと課題感

課題感

  • 電話での連絡がつながらない
  • 入金のご案内や、催告、督促などの案内を郵送したが、書面でのリアクションがない
  • 自治体主催のイベントや案内等を住民へ発信したいが、住民への連絡件数が多すぎてやりたいけどできない

SMS(ショートメッセージ)活用のポイント

  • 手紙ではなかなか確認
  • 電話でつながらない住民に対して、開封率の高いSMSを送ることで反応率をあげることが可能。

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの地方自治体の活用ケース

住民税や国民年金などの入金案内、滞納のご連絡での活用ケース

背景
住民税や国民年金などの入金案内を郵送で案内を出していた

課題
滞納者への納付催告の連絡が取りづらく、納付催告を実施した後の反応率が低い

解決方法・効果
従来の手段では連絡が取りづらかった住民に対して、SMS配信サービスを使った税金の納付催告をはじめたところ、高い反応率を獲得。多くの滞納者からの自主納付を実現可能となった。

新型コロナウイルス陽性者への連絡をSMSに切り替えでの活用ケース

背景
新型コロナウイルス陽性者への初回連絡や医療機関一覧、自宅療養に関するご案内に時間と工数がかかっていました。

課題
自宅療養に関する連絡に時間と工数がかかっていた。

解決方法・効果
SMS配信サービスを使い、自宅療養にかんするご案内を送ったところ、工数の削減とスムーズな伝達が可能になった。

地方自治体のSMS(ショートメッセージ)送信サービスの導入事例

「郵送による重要なお知らせの開封率に課題がある」「電話で連絡しても、なかなかつながらない」など従来の連絡手段に課題をお持ちの自治体さまにご活用いただいているSMS送信サービス「KDDI Message Cast」。今回は「KDDI Message Cast」をご利用開始された自治体の皆さまに導入のきっかけや具体的な活用方法、利用後の変化などについて伺いました。

久留米市、新型コロナウイルス陽性者への連絡を SMSに切り替え – SMS送信サービス「KDDIメッセージキャスト」

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

法人向けSMS「KDDI MEssage Cast」を使いDMのコストを抑え、電話での連絡の取りづらさも解消可能です。ぜひ、一度資料請求やお問い合わせから実際の費用感をご確認してみてください。