SMS(ショートメッセージ)送信サービスの運送・配送業での活用ケース

SMS活用事例

2021年8月20日

「約束の時間に訪問しても相手が不在で、再配達や再訪問が必要になる」というケースは宅配・配送業務に従事している方であれば、度々発生することではないでしょうか。

今回の記事では、再配達・不在率を減少させる一つの方法として、SMS(ショートメッセージ)をリマインド通知として活用する方法をご紹介します。

運送・配送業のSMS(ショートメッセージ)活用のポイントと課題感

課題感

  • 再配達が増加することで、配送にかかる人件費や燃料費がかさむ。
  • 再配達になることで、荷物の保管料がコストとしてかかる。
  • 再配達が繰り返されることで、配送スタッフに心理的・体力的負担がかかる。

SMS(ショートメッセージ)活用のポイント

  • 到達率・開封率の高いSMS(ショートメッセージ)を活用することで、配送日の前日や当日にリマインド通知を確実に届け、在宅を促すことが可能。

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの運送・配送業での活用ケース

配達予定日のリマインドでの活用ケース

背景
配達予定日の連絡を配達担当者が配送先へ電話やメールで連絡を行っていた。

課題
配達予定日を電話やメールで連絡するが、配送先へ連絡がなかなか繋がらず、予定日に配達しても不在で、再配達になってしまった。

解決方法・効果
配達予定日の前日と当日にSMS(ショートメッセージ)を送ることで、当日や直前にリマインド通知を確実に届けることが可能。連絡が繋がらないことによる再配達を防いだ。

天候や事故など道路状況の影響による配送状況確認案内の活用ケース

背景
天候や事故など道路状況の影響によって、お届けする商品の到着が予定よりも遅延する事態が発生した。

課題
天候や事故など道路状況の影響で発生した配送遅延に関する問い合わせの連絡が殺到し、電話対応に追われてしまった。

解決方法・効果
天候や事故など道路状況の影響による配送遅延等をSMS(ショートメッセージ)で案内することで、お客様から配達状況をお問い合わせ頂く事態を回避できた。

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

法人向けSMS送信サービス「KDDI Message Cast」を利用することで、お客様との連絡などがスムーズに行えるとともに、手間や時間、コストを大幅に削減できます。
ぜひ、一度資料請求やお問い合わせから実際の費用感をご確認してみてください。

「KDDI Message Cast」のサービス概要

「KDDI Message Cast」の詳しい特長については、資料請求/お問い合わせにてご確認ください。

SMS活用事例

SMS送信サービスの銀行での活用ケース
2022年1月19日 SMS活用事例

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの銀行(金融機関)での活用ケース

口座開設や各種ローン申込などを扱う銀行(金融機関)では、支払いや引き落としの通知、商品の案内や督促など、お客様に重要な連

2021年12月24日 SMS活用事例

教育(保育園・幼稚園・小学校)業界でのSMS(ショートメッセージ)活用について

SMS(ショートメッセージ)は到達率や開封率の高さから、教育現場(特に、保育園・幼稚園・小学校)での活用が進んでいます。

2021年12月24日 SMS活用事例

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの保険業界での活用ケース

生命保険や自動車保険など、保険業界においてLTVを最大化するためには、適切なタイミングでのお客様とのコミュニケーションが

2021年12月21日 SMS活用事例

不動産業界でのSMS(ショートメッセージ)活用事例について

SMS(ショートメッセージ)は到達率や開封率の高さから、不動産業界でのSMSの活用が進んでいます。この記事では、SMSの

2021年9月8日 SMS活用事例

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの観光業での活用ケース

ホテルや旅館だけでなく、観光ツアーを組む旅行代理店やレンタカーなど観光に関わる業種では、お客様に対する事前の連絡がとても

2021年8月20日 SMS活用事例

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの運送・配送業での活用ケース

「約束の時間に訪問しても相手が不在で、再配達や再訪問が必要になる」というケースは宅配・配送業務に従事している方であれば、

ブログ一覧