業種:人材業界

人材業界が抱えている課題をLINEの活用によって解決できる可能性があることをご存知でしょうか。LINEは個人同士のコミュニケーションだけではなく、企業がマーケティングに活用するツールとしても役立ちます。

この記事では人材業界の課題の中から求人を題材として取り上げて、LINEの活用が重要な理由をまとめました。人材業界でLINEによる集客を成功させた実例も取り上げて、LINEを生かす集客方法を詳しく解説します。

人材業界における求人の課題

人材業界では企業のニーズに合わせて紹介できる人材の確保が大きな課題になっています。積極的にマーケティングをして人材を確保し、求人に対して適切な人材を紹介できるようにしなければなりません。現在では人材紹介業界ではオンラインで人材を確保して紹介するのが一般的になっています。ウェブ広告を出したり、SEO対策をしたりしてマーケティングをするのが典型的な方法です。

ただ、競合が多いこともあってなかなか人材を獲得できないことが問題になっています。人材業界ではまず求職者に自社サイトにアクセスしてもらい、会員登録をしてもらわなければなりません。登録手続きをした後に面談をしてから求人を紹介するのが基本的な流れです。面談の日程調整で苦労しているうちに求職者が利用を断念してしまうこともあります。

人材業界では求職者との接点を作ることも大きな課題ですが、接点ができた後も良好なコミュニケーションを取り続けることも課題です。両方を成立させることで優秀な人材を獲得して企業からの求人に適材を紹介できるようになります。

人材業界でLINEの活用が重要な理由

人材業界ではLINEの活用によって求人の課題を解決し、業務効率を上げていくことが可能です。LINE公式アカウントを用意して運用することで、状況が好転する可能性があります。ここでは人材業界でLINE活用が重要な理由を解説します。従来の方法での課題を踏まえて、LINE公式アカウントを利用するメリットを詳しく見ていきましょう。

メールと比べて開封率が高い

人材業界での求職者との連絡方法としてメールが最もよく用いられています。ただ、メールを送っても迷惑メールボックスに入ってしまって届かなかったり、ほとんど使わないメールアドレスで読んでくれなかったりする場合があるのが問題です。たくさんのメールを受信している人の場合には、他のメールに連絡のメールが埋もれてしまって気付かないこともあります。しかし、求職者にLINEで連絡することですぐに気づいて開封してもらえるようになります。

メールと違ってLINEは迷惑メッセージ処理がありません。LINE公式アカウントからメッセージを送ったら、ブロックしない限りは受信してくれます。一般的にはLINEのプッシュ通知を受け取るようにしているので、メッセージを送った時点ですぐに気づいてもらうことが可能です。忙しくて読めない状況だったとしても、LINEで他のメッセージを受信したときに思い出してくれるでしょう。

LINEはコミュニケーションツールとしてよく使用されているので、メッセージが届いたらすぐに開くのが一般的です。新しい求人が出てきて伝えたいときにも、面接の日程調整をするときにもメールよりLINEの方がすぐに伝わります。メールに比べてメッセージの書き方もインフォーマルなので、気軽に返信できるのも特徴です。企業側と面接などのスケジュールを合わせるために一刻でも早く返事が欲しいときにはLINEの方が早いでしょう。

問い合わせが行いやすい

人材業界は求職者にとって問い合わせをしやすいので重要です。日常的に友人や家族などとコミュニケーションをするツールとして用いているため、LINEはメールよりも気軽に使えます。メールで問い合わせをするときにはきちんとビジネスマナーに則って文章を作成しなければならないというプレッシャーがあります。しかし、LINEの場合には気軽にメッセージを送ることが可能です。

LINEはチャット感覚でやり取りでき、メールとは違って完璧な内容のメッセージを送らなければならないわけではありません。気軽にメッセージを送れるので求職者との距離を近くして密なコミュニケーションを取ることができます。細かい点までコミュニケーションを取れることで、的確な求人を選んで紹介できるようになるでしょう。

例えば、求職者は紹介された求人に興味がなくて申し込まないこともあります。なぜ興味がないのか、どういう希望があるのかといったことをLINEで質問すると気軽に答えてくれるでしょう。このようなコミュニケーションを通して求職者の理解を深めると、どのような仕事を求めているかが見えてきます。LINEは電話と違ってメッセージの内容が残るため、後から確認することも可能です。メールとは違って一人一人に紐づいた形でメッセージを確認できるため、希望事項を整理しやすいのもメリットです。

顧客情報の蓄積が可能

LINE公式アカウントを運用すると求職者一人一人について顧客情報を蓄積していくことができます。LINE公式アカウントでは問い合わせを受けてチャットでコミュニケーションを取れるようになった友だちの情報を管理することが可能です。

例えば、LINEではトークルームで重要だと思った内容をノートに書き留めておくことができます。LINEはメッセージのやり取りをしているうちに古い内容は上に流れていってしまいますが、ノート機能を使って残しておけばすぐに確認することが可能です。ノートはチームでの共有もできます。他のスタッフに引き継ぐときに使用したり、スタッフ同士で重要なポイントをシェアして人材の情報共有をしたりすることができるのが魅力です。

求職者からのメッセージをタグで管理することもできます。関連するキーワードで検索できるようにすることで、新しい求人が入ってきたときに紹介先にする顧客を探し出すのに活用可能となります。顧客情報を整理して検索しやすくできるのはLINEのメリットです。LINEのメッセージ内容は保存して蓄積していくことが可能です。また同じ顧客が仕事探しを始めたときには、過去の情報を掘り起こして対応できます。

求職者が転職を終えた後にはラベルをして、アフターフォローの段階に入ったことを明記するといった使い方もできます。アフターフォローを兼ねてLINEで就業状況を聞いて、就業先の情報を聞き出すことも可能です。

セグメント配信が可能

出典:https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/broadcast-demographic/

LINEはメッセージのセグメント配信にも対応しているため、必要な情報を一斉に送信できます。ユーザーの属性に応じてメッセージを配信できる機能を有効活用して業務効率を向上させることが可能です。LINEでは性別、年齢、居住エリア、友だち期間、OSの5つの項目によるセグメント配信に対応しています。複数の属性を合わせて配信先を設定することができるため、効果的なターゲティングができます。

例えば、千葉県で第二新卒をターゲットとする新規求人が出たときに、千葉県の20代の人をターゲットにしてメッセージを一斉に送ることができます。主な募集対象が女性の場合には、性別も条件として定めて女性だけに絞り込んでメッセージを配信することも可能です。

また、LINE公式アカウントではタグによる任意のセグメント化にも対応しています。タグ付けされた人にだけメッセージを送ることができるため、適切にルールを定めてタグ付けをしていくと求人情報を効率的に配信できます。職種名や希望年収などの条件をタグにするのが効率的です。メッセージのやり取りの内容を加味してタグ付けをしていくことでセグメントの細分化も簡単にできます。

セグメント配信を利用すると一人のスタッフが多数の求職者に対応しやすくなります。求人情報の配信は属性やタグの設定によって自動化し、問い合わせの対応に特化していくことで効率的に業務を進められます。

CVの獲得

CVの獲得ツールとして活用できるのがLINEを人材業界で活用すべき最大の理由です。人材紹介会社では企業からの依頼を受けて適材を紹介し、採用内定を出してもらうことが利益になります。LINEによって求職者と密なコミュニケーションを取れるようにして、求人情報を速やかに配信したり、面接のスケジュール調整をスムーズにおこなったりすることによって採用に至る可能性が飛躍的に高まります。

また、LINEでの問い合わせができることによって求職者の登録数も増やしやすくなります。メールや電話でしか連絡を取れないサービスに比べると、LINEで気軽に問い合わせできる方が求職者としては安心だからです。登録前や応募前に疑問があったときにも、LINEですぐに答えれば信頼を得られるでしょう。

LINEのセグメント配信を活用して求人情報を的確かつタイムリーに送ることもCV獲得につながります。企業は自社以外にも人材紹介を依頼していることが多いため、早く適材を紹介できた方が有利です。

LINE公式アカウントの機能活用例|求人募集

LINE公式アカウントを人材業界の企業が使用するときにはどのような機能を活用できるのでしょうか。求人募集のシーンを例にとって具体的に紹介します。

メッセージ配信

出典:https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/broadcast/

LINE公式アカウントで特に有用な機能として汎用されているのはメッセージ配信です。LINE公式アカウントの友だちになっている人たちに対して条件を設定して一斉にメッセージを配信できます。全ての友だちに共通で情報を配信することもできますが、個々の属性に応じて適切な求人やイベントの情報を送信することも可能です。

メッセージ配信は多数の求職者に求人情報を提供するときに有効です。ニーズに合う求人だけを厳選して配信することで、期待に応えてくれる人材紹介会社という印象を持ってもらえるようになります。新しい求人をむやみにあらゆる登録者に発信するのではなく、一人一人のニーズを捉えてメッセージ配信をするのが大切です。

チャット機能

出典:https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20190830/

チャット機能は求職者と直接コンタクトを取れるので便利です。個別のスカウトの情報を提供したり、ぴったりマッチする求人があったときに紹介したりするのに有効な方法です。また、希望の求人が見つかったときに応募手続きや日程調整の連絡をする際にもチャット機能を活用できます。

チャットは他の利用者からは一切見えないので、選考結果の連絡にも利用できます。内定通知はもちろんですが、選考で落ちてしまった場合にもLINEのチャットを通してフィードバックすることが可能です。チャットは通知設定をしている人が多いので、最新の情報を速やかに届けられます。チャットは求職者からの問い合わせの対応でも有効活用できる機能です。

リッチメニュー

出典:https://www.linebiz.com/jp/manual/OfficialAccountManager/rich-menus/

リッチメニューはLINEのトークの下に表示することができるメニューです。求職者はリッチメニューをタップすると、リンク先に移動したり、問い合わせをしたりすることができます。人材業界では求人情報の一覧サイトに遷移するリンクを設けたり、紹介する求人の条件を変更するページに移動できるリンクを用意したりすると便利です。

また、紹介した求人への応募や応募に必要な書類の登録などのリンクを張ることもできます。ユーザー視点で便利なリッチメニューを用意すると満足度が向上し、利用を続けてもらえるでしょう。リッチメニューに紹介特典リンクを設けて他の人を紹介してもらい、集客に活用することもできます。

LINEで集客を成功させた人材業界の実例

LINEの活用によって集客を成功させた事例は多数あります。ここでは人材業界での実例を2つ紹介します。

株式会社QOOLキャリア

株式会社QOOLキャリアではLINEの導入によって求職者からの信頼を獲得し、離脱率ゼロを実現しています。LINEによる登録が基本になることで求職者が気軽に登録できるようになり、離脱率の低下が実現されました。株式会社QOOLキャリアでは、もともとメールで行っていた求職者との連絡をLINEに切り替え、LINEを活用したコミュニケーションプラットフォームも一緒に導入することでスムーズなコミュニケーションを実現し、全体としてコストを削減して費用対効果の向上に成功しています。

参照:人材業界事例|LINEを活用して面談実施までの離脱がゼロに|LINE マーケティング プラットフォーム MicoCloud

株式会社UZUZ

株式会社UZUZは第二新卒向けの転職支援を行っている企業です。

株式会社UZUZでは、LINE公式アカウントの機能であるチャットボットを活用し、求人紹介や面談予約などを効率化しました。チャットボットの実装には、LINEのTechnology Partnerであるhachidori株式会社のサービス「hachidori」が活用されています。

上記の事例もそうですが、LINEの基本的な機能に追加して欲しい機能を実装したり、プラットフォームとLINEを連動したりするなど、カスタマイズすることで、より運用しやすくすることが可能です。

参照:面談予約率55%! LINEのチャットボットを活用して求職者への情報提供をスムーズに|LINE for Business

LINEのプラットフォームを活用した人材業界のマーケティング支援には「People Driven Marketing」

LINEの集客プラットフォームLINE Ads Platformを活用するときにはサードパーティーのデータを取り入れると効果を上げやすくなります。人材業界ではマーケティング支援にPeople Driven Marketingを利用するのがおすすめです。

People Driven MarketingはPDCAサイクルを回して集客だけでなく顧客を育成することまでカバーする包括的なフレームワークです。電通が手掛けているマーケティング支援サービスで、人を基点にした行動データ基盤People Driven DMPを活用してLINEマーケティングを展開できます。

People Driven Marketingと並んでLINEのプラットフォームで活用しやすいDMPとしてFortunaもおすすめです。LINEのMarketing Partner ProgramでData Provider Partnerとして初めて認定されたSupershipが手掛けているパブリックDMPです。Fortunaはサードパーティーの確かなデータを揃えていて信頼性が高く、分析や施策の実行を効率的に行えるDMPになっています。

参照:Supership、LINEの運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」の 「Marketing Partner Program」において、「Data Provider Partner」に認定|Supership

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

人材業界ではLINEだけでなくSMSも活用するのが効果的です。SMSもLINEと同様に個別性が高いのが特徴です。顧客がSMSを受信したときには自分のための情報と感じてくれます。企業がSMSをマーケティングに活用する際にはKDDI Message Castを導入しましょう。KDDI Message Castは一斉送信や顧客管理システムとの連携などの機能が豊富です。KDDI Message Castを手がけているのはSupershipなので、LINE運用と並行して効果を上げやすくなります。

まとめ

LINEは開封率が高くて慣れ親しんでいる人が多く、人材業界の求人業務の課題解決に活用しやすい性質があります。LINEのプラットフォームを利用して公式アカウントを運用すれば集客のチャネルを広げられます。LINEでのマーケティング支援としてPeople Driven DMPやFortunaを利用すれば集客効果をさらに上げることが可能です。SMSもLINEとの相性が良いので、KDDI Message Castも活用して集客力を高めましょう。