SMSの6つのメリットとは?マーケティングでのデメリットや活用法も紹介
SMSは開封率が高いコミュニケーションツールとして活用が進められています。SMSとはスマートフォンやフィーチャーフォンで利用できるショートメッセージサービスです。携帯電話番号を宛先として簡単に通知をしたり、連絡を取ったりすることができるので、個人でもビジネスでもSMSの利用が浸透してきています。ビジネスシーンではマーケティングにも活用されるようになったことを考慮すると、SMSのメリットは大きいのではないかと考える方も多いでしょう。この記事ではSMSのメリットが開封率の高さだけではないことをわかりやすく解説します。SMSマーケティングに応用する際のポイントも紹介しますのでぜひ参考にしてください。
目次
SMSマーケティングとは?SMSの最大の強みは?
SMSマーケティングとはSMSを使用して情報を発信することにより顧客にアプローチする施策です。SMSによって商品の購入やサービスの利用、ウェブサイトへのアクセスや会員登録などのプロモーションをします。
SMSをマーケティングに使用する上で重要なのがSMSの開封率の高さです。SMSは開封率が80%程度あるのが特徴で、送信した情報を読んでもらえる確率が高いのが強みです。SMSは短いメッセージに限定されますが、短縮URLを記載してサイトに誘導したり、クーポンへのリンクを設置したりして十分な情報量をユーザーに届ける工夫もおこなわれています。
SMSの意味について詳しく知りたい方はこちら
関連リンク:SMS(ショートメッセージ)とは?料金や送受信方法をわかりやすく解説
https://sms.supership.jp/blog/sms/post-42/
開封率以外の、SMSをマーケティングで活用する5つのメリット
SMSは開封率が高いという理由でマーケティングにも活用されるようになりました。しかし、SMSマーケティングが広まったのは開封率以外にもメリットがあるからです。どのようなメリットがSMSにはあるのでしょうか。
ビジネスチャンスをものにできる
SMSはビジネスチャンスをものにしやすいメリットがあります。SMSは即時でユーザーに送信され、通知があるのですぐに見てもらえる可能性が高いのが魅力です。今すぐにセールスプロモーションをしたいというシーンでも、タイミングを逃さずに情報を伝えられます。顧客がいつ買いたいか、サービスを利用したいかを考えてタイムリーにSMSを送信すれば、今から購入したいと思ってもらえる効果的なマーケティング方法になるでしょう。
携帯電話番号だけでターゲットに送れる
SMSは携帯電話番号さえわかっていればターゲットにダイレクトにメッセージを送れるのがメリットです。顧客情報としてメールアドレスを取得していればメールも送信できますが、携帯電話番号と違ってメールアドレスは変更されてしまうことがよくあります。携帯電話番号は一人一つというのが常識的になってきていて、変更する人はあまり多くありません。特定の顧客に対し、長期的にアプローチ可能な方法としてSMSを使うことができます。
情報の到達率が高い
SMSは携帯電話番号と一対一で対応する顧客にアプローチできることに加え、いつも手元に持っているスマートフォンやフィーチャーフォンなどに直接届くことから情報の到達率が高いのがメリットです。マーケティングでは顧客に情報が伝わらなければ意味がありません。確実に見てもらえる方法として優れているのがSMSです。レスポンス率も高く、アンケート調査などでも効果を発揮しやすいことからマーケティングでの活用範囲が広がっています。
通信のコストが低い
SMSは通信コストを抑えられます。郵送のDMや電話は顧客への連絡方法としてよく用いられていますが、郵送では定形郵便物でも84円~94円、レターパックライトなら370円かかります。電話では固定電話から固定電話への通話で3分あたり9.35円、携帯電話への通話では1分あたり17.6円です。SMSなら配信サービスを利用すると一通あたり8円~20円程度なのでコスト削減になります。到達率も開封率も高いので、一回のSMS送信で情報を高い確率で伝えられます。
参照:
国内の料金表(手紙・はがき) – 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/one_two.html
NTT固定電話網のIP網移行に伴う各サービスの対応について|KDDI
https://news.kddi.com/kddi/corporate/topic/2023/01/27/6505.html
市場規模が大きい
SMS送信サービスは市場が成長していて規模が拡大していることがメリットです。株式会社アイ・ティ・アールの調査では2021年度の市場売上は163.2億円で、2026年度には約2倍の325億円になると見込まれています。
参照:
ITRがSMS送信サービス市場規模推移および予測を発表 |株式会社アイ・ティ・アール
https://www.itr.co.jp/topics/pr-20220929-1
SMSをマーケティングで活用するデメリット
SMSはマーケティングに利用する際に注意点があります。ここでは活用時に念頭に置いた方が良いデメリットを紹介します。
文字数制限がある
SMSには文字数制限があるのがデメリットです。以前、SMSは70文字が上限文字数だったため、メッセージの内容が厳しく制限されてしまうことが課題でした。現在では1通のメッセージで670文字まで送信可能になっていますが、それでも情報量はメールなどに比べると少ないため、メッセージの書き方に工夫が必要です。
メールの発信者がわかりにくい
SMSによるマーケティングではメッセージの冒頭で発信者の情報を伝えることが重要です。携帯電話の電話帳に登録されている人からのSMSでなければ、差出人名が表示されず、電話番号で表示され、誰から届いたものかわからないからです。特に初回の連絡のときには不明な発信者からのSMSと見なされて開封率が下がるリスクがあります。
複数人でのやり取りができない
SMSはグループでメッセージを共有することができないのがデメリットです。大勢に情報発信をするときにも個々に送信する必要があります。
悪用の危険がある
スパムやスミッシングなど、SMSを悪用した犯罪が横行しているため、注意が必要です。迷惑SMSによる被害に遭わないための対策が欠かせません。
詳しく知りたい方はこちら
関連リンク:SMSとDMやLINEそれぞれのメリット・デメリットは?違いを解説!
https://sms.supership.jp/blog/sms/sms_dm_line/
SMSの利用方法
SMSをマーケティング目的で利用するときにはどのようなアプローチがあるのでしょうか。ここでは近年、よく用いられているSMSの利用方法をご紹介します。活用できるマーケティング手法があるかをぜひ確認してみてください。
詳しく知りたい方はこちら
関連リンク:
SMSの文字数制限や料金、メリットを種類別に徹底解説!
https://sms.supership.jp/blog/sms/post-134/
業務連絡でのSMS活用
https://sms.supership.jp/blog/sms_case_study/gyoumurenraku_sms/
自社サイトへの誘導
SMSマーケティングでは自社サイトへの誘導が主流です。SMSにURLを載せてメッセージを添えることで顧客をサイトへ導くことができます。ECサイトに誘導して購入を促すこともできますが、クーポン情報やキャンペーン情報などを通知するのに使うことも可能です。メッセージの内容は短くまとめておき、詳細はリンク先でチェックしてもらうようにするのはSMSでマーケティングをするときによくある方法です。
セールスのプロモーション
SMSは広告によるセールスプロモーションにも利用可能です。新製品が開発されたときや新サービスの提供を開始したときに端的にメッセージで伝えて、詳細情報を確認できるリンクを載せるのが一般的なアプローチです。このSMSを受け取った方だけのクーポンをプレゼントといったやり方でプロモーションをすることもできます。リンク先にQRコードを用意しておき、店舗で使える形に整えることも、クーポンコードを記載することも可能です。
顧客のフォロー
SMSマーケティングでは顧客フォローもできます。訪問や電話によって商品やサービスについて説明をした後、詳細な資料へのリンクをSMSで送るのが一般的な方法です。また、対応についての顧客評価をアンケートによって調査することもできます。予約内容の確認のためにSMSを送付したり、リマインダーとして活用したりする方法もあります。ずっとサービスを利用していない顧客に連絡して様子をうかがうことも可能です。
SMSマーケティングを活用するときのポイント
SMSのメリットは開封率が高いだけではなく、活用方法も多いとわかるとSMSマーケティングを始めてみたいと思うのではないでしょうか。ここではマーケティングにSMSを活用するときに押さえておきたいポイントをご紹介します。
付加価値のある情報を送信する
SMSマーケティングでは端的なメッセージで付加価値のある情報をすぐに理解できるように送信するのが重要なポイントです。自社目線ではなく顧客目線で有益な情報を伝えるために用いましょう。SMSは受信拒否をすることもできるので、あまり価値がないと思われると迷惑なメッセージとしてフィルターされてしまいます。特別な情報をもらえる魅力的なSMSだと思ってもらえるよう、付加価値を重視して内容を厳選するのがおすすめです。
オプトインとオプトアウトを用意する
SMSマーケティングをするときにはオプトインとオプトアウトを用意することが必須です。特定電子メール法によってSMSの営利目的における送信は厳しく制限されています。SMSを配信するときには相手からの了承を事前に得るオプトインが必要です。SMSの配信が不要だと思った顧客が配信を拒否できるオプトアウトの方法も用意しなければなりません。このような準備をした上でSMSマーケティングを展開していくのが重要です。
最小限の文字数で伝える
SMSマーケティングでは文字数をできるだけ減らす努力をするのが大切です。SMSは短いメッセージの送受信に使うという認識が強く、文字数が多くなると顧客にSMSを送信しても読んでもらえないリスクが高いからです。短くてはっきりと価値がわかる内容にまとめてからSMSを送りましょう。短縮URLも用いて理想的には70文字以内に仕上げるのがポイントです。
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ビジネスシーンでSMSを活用するなら法人向けSMS送信サービス「KDDI Message Cast」がおすすめです。SMSの一斉送信に対応しているだけでなく、短縮URLの作成や660文字の長文SMSなどの機能も豊富に搭載されているからです。料金もリーズナブルで、初期費用・月額料が無料の従量料金制になっています。マーケティングツールとしてSMSを使用する際にSMSのメリットを生かし、デメリットを補えるサービスです。
まとめ
SMSはマーケティングツールとして活用するメリットが注目されています。SMSは開封率が高いだけでなく、広い市場でビジネスチャンスを切り開きつつ、経費を削減してマーケティングを展開できるのがメリットです。KDDI Message CastのSMS送信サービスならSMSのデメリット対策もできるため、費用対効果の高いマーケティングを実現できます。開封率も到達率も高く、気軽にSMSを一斉送信できるサービスですのでぜひ導入をご検討ください。
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本書のポイント
本書から一部抜粋
- 従来のコミュニケーション手段(電話や郵便物etc)の課題と、SMSを活用する3つのメリット
- ビジネスシーンにおけるSMS活用事例を、利用用途別に21パターンご紹介
→利用用途例:リマインド、本人確認、督促連絡、Webサイト誘導、顧客掘り起こしetc - KDDI Message Castの仕組みと、他サービスとの比較