DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か

DXとはデジタル技術によって大きなイノベーションを起こすことを指します。AIを活用することは典型例で、今までにはなかったデジタル技術として着目し、ビジネスや技術開発に生かすことで競争力を獲得するのに成功している企業も増えてきました。AIに限らず、デジタル技術を取り入れて既存の課題を解決したり、新しいビジネスモデルを生み出したりして改革を進めることはすべてDXです。

ただ、DXはただのIT活用ではありません。DXでは一般的にITを活用しますが、ITの導入がベネフィットを生み出さなかったら意味がないでしょう。DXではIT技術を活用して新しい価値を創造し、イノベーションを起こすことが求められるのが特徴です。

関連リンク:DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?DX推進のメリットと課題も解説

DXに向けて、現状と課題を確認

DX推進の重要性について頻繁に唱えられているものの、現状としては遅れている傾向にあります。2025年までに国内におけるDXが進まないと、多くの企業が人手不足や技術的負債、システムトラブルなどが増大する2025年の崖という課題に直面するでしょう。2025年の崖は企業に経営上の影響をもたらすだけでなく、日本全体にも好ましくない影響を与えるといわれています。

また、企業が抱えるレガシーシステムと称される老朽化したシステムも問題になっています。レガシーシステムを抱えている企業は保守費や運用費の増大、他企業との競争に技術的に負けてしまうといった問題に直面することが懸念されているのです。

DX人材の必要性がこのように高まっている中でも、デジタルリテラシーを有したIT人材は不足しています。国内における最新技術やITに精通した人材不足もDX推進の遅れの要因となっており、IT人材の早急な育成が求められているのです。

そもそもAIとは?機械学習・ディープラーニングとの違い

AIはArtificial Intelligenceの略語で、日本語では人工知能と訳されています。課題解決や言語の理解、推論などといった知的作業を人間の代わりにコンピューターが行う技術です。例えば、お掃除ロボットやバーチャルアシスタントにはAIが搭載されています。

機械学習はAIの技術の1つで、人工知能に大量のデータを学習させて規則性や判断基準などから未知のものについて的確に判断することが可能です。一方、ディープラーニングとは人工知能技術における機械学習技術の1つ。脳の神経回路の仕組みを模倣した分析モデルを応用して、高精度な分析を行います。ディープラーニングは翻訳や画像認識など、ビジネスにおけるさまざまなシーンで活用されています。

以上見てきたように、AIは情報処理や技術であり、機械学習、およびディープラーニングはAIを実現する方法論です。

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?DX推進のメリットと課題も解説

機械学習でできること

機械学習を取り入れることによって機械によるパターン認識や判定、さらにはルーティン的な制御もおこなえるようになります。AI活用で機械学習を用いる場合には以下のような応用が一般的です。ロボティクスへの応用によるDXも進められています。

・データに基づくパターン処理

・教師あり学習による判定

・強化学習による高度制御

ディープラーニングでできること

ディープラーニングではAIを通して以下のような技術開発が進められて実用化されています。ディープラーニングによって学習を進めると、コンピューター処理だけで人が悩むようなシーンにおける高精度な判断をしやすくなることが特徴です。

・顔認証

・音声認証

・文章翻訳

・画像認識による自動運転

・人が好む商品やサービスのふるい分け

近年、DXやAIという言葉を耳にする機会が増えたと感じている人は多いはずです。DXとAIは切っても切り離せない関係にあり、DXの基盤にはAIがあるといっても過言ではありません。本記事ではDX推進の現状と課題などを改めて確認した上で、AIとDXの関係について解説します。あわせて、DX推進に向けたAI導入のポイントやAIを用いたDX推進をスムーズに行うポイント、さらにはAI導入の成功事例なども紹介します。

まずはDX推進の現状と課題を改めて確認

DX推進の重要性について頻繁に唱えられているものの、現状としては遅れている傾向にあります。2025年までに国内におけるDXが進まないと、多くの企業が人手不足や技術的負債、システムトラブルなどが増大する2025年の崖という課題に直面するでしょう。2025年の崖は企業に経営上の影響をもたらすだけでなく、日本全体にも好ましくない影響を与えるといわれています。

また、企業が抱えるレガシーシステムと称される老朽化したシステムも問題になっています。レガシーシステムを抱えている企業は保守費や運用費の増大、他企業との競争に技術的に負けてしまうといった問題に直面することが懸念されているのです。

DX人材の必要性がこのように高まっている中でも、デジタルリテラシーを有したIT人材は不足しています。国内における最新技術やITに精通した人材不足もDX推進の遅れの要因となっており、IT人材の早急な育成が求められているのです。

AIとDXの関係性とは?

DXでは企業が抱える課題の改善や業務の効率化、新規ビジネスの創出、コスト削減などを目指します。

DXを推進していくためにはクラウドやIoT、RPAなどさまざまな技術が必要となりますが、AIもその1つです。DXを実現するにはAIをどのように活用するかしっかりと定めることからはじめなければなりません。

AI導入=DX推進と単純に考えるのではなく、緻密な計画を立てた上でAIを導入し、結果を出す必要があります。

DX推進のためにAIを導入するメリット

DX推進ではAIの導入が大きなメリットをもたらします。AIは今までは難しいと思われていた課題の解決に活用することが可能です。ここでは企業が抱えている課題を解決する手段としてAIを活用するメリットを解説します。

生産性を向上できる

AIの導入をしてDXを推進することにより生産性を向上させられます。製品製造では生産プロセスの中で無駄が生じている部分をAIによって認識して改善策を立てられるからです。生産プロセスのデータをAIに学習させることで、現状の課題を的確に示せるシステムを構築すれば速やかに改善していくことができます。

また、従業員の個々人の業務についても自動処理できる部分をAIに担ってもらうことで人が担当しなくて済むようになります。人がもっと生産性のあることに従事できるようにする上でAIは重要な役割を果たします。

ビッグデータを高速処理できる

AIはデータスケールが大きくなっても高速処理することが可能なのがメリットです。AIはデータ量が大きくても特徴量を抽出して処理することができるので、効率的かつ高精度の分析を短時間で進められます。インターネットで取得できるさまざまな情報をまとめてAIで処理し、必要な情報を取得することも可能です。

自社が蓄積してきたデータを有効活用する手段としてAIは優れています。データが大きいほどAIを使うメリットも大きくなります。データドリブンのDXを実現する手段として、AI活用は避けられない状況になっているのが現状です。

顧客に新しい価値を提供できる

AIの導入によるDX推進は顧客に今までにはなかった価値を提供することにつながります。DXは新しいビジネスを生み出して競争力を生み出すことが基本です。AIによる分析で顧客の要望に対してレスポンシブ対応をできるようにしたり、セキュリティ対応が必要なサービスで信頼性のある認証システムを取り入れたりすれば新しい価値のあるサービスとして認識してもらえます。

AIは学習による効果が大きいため、自社が蓄積してきたデータによって他社との差別化が可能です。データを大切にして事業を進めていくことでDXを実現しやすくなります。

他社の参入を防止できる

AI活用によるDXを目指すことで他社の参入を防止して独壇場を築き上げられる可能性があります。AIはアルゴリズムも重要ですが、基本的には独自のデータがあることで他社との差別化になります。大量の独自データがあると他社とは異なるサービスを提供する基盤を構築可能です。

AIベースのサービスをいち早く提供開始することで他社とのデータ量に差が生まれます。AIに詳しい企業ほど先にサービスをスタートした方が有利なのがわかるため、新たに参入するリスクが高いと判断します。AI活用による新しいビジネスの開拓がDXに適しているのは明らかでしょう。

DX推進のためにAIができることとは

前述のようにAIはデータの分析を行い、その結果に基づいて予測を行うことです。人間の手には負えない膨大な量のデータでも短時間で、かつミスなく分析を行えるため、調査結果や顧客データの分析などさまざまなシーンで役立ちます。例えば、顧客のニーズの適切な把握や、生産性アップのためのボトルネックの発見も可能です。

企業が新製品を創出したり、業務課題を解決したりする上で、AIの技術は大いに役立つと期待されています。ビジョンや目標の決定など方向性の決定は人間が行う必要があったとしても、AIは人間に代わって業務をスムーズに進めてくれます。

DX推進のためにAIを導入する際のポイント

DX実現後のビジョンの明確性

DXはビジネスモデルの変革や競争上の優位性の確立などを目標に推進されることが多いです。DXを推進することで新しい事業の創出や業務の効率化、事業のグローバル転換へのスピーディーな対応の実現についても現実味がおびてきます。

とはいえ、企業によって抱えている課題や到達したい目標は異なるでしょう。DXを導入する際は自社が抱える課題やビジョンを明確にし、DX実現後の目標を定めておく必要があります。

DXを「自社でも流行に合わせて導入してみよう」、「導入することで何らかのメリットを得られるだろう」といった理由で推進したとしても、成果を実感できないことがほとんどです。導入時にはなぜDXを導入し、何を成し遂げたいのかまでしっかりと決めておく必要があります。

AI導入に必要な技術、およびリソースの理解

DX導入のビジョンを明確にしたら、それを実現するためにどのような技術やリソースが必要なのか明らかにしなければなりません。その上で、DX推進の担当者、体制の構築、ガバナンスの整備、予算の割り当てなどを行いましょう。

このとき、経営層は従業員に丸投げするのではなく、DX推進に向けて積極的に取り組む姿勢が求められます。

パートナーシップの適切な選択

DX推進において人の力は重要です。社内でDXに精通している人材を補いきれない場合は、外部と連携を行う必要があります。

外部とパートナーシップを構築する際は自社に不足している技術やスキルを洗い出した上で、DXに関する深い知識を有する人や関連するプロジェクトの抱負な経験をもつ人材を選択しましょう。

また、パートナーを選ぶ際はAIに関する知識や実績だけでなく、人柄やビジョンを共有できるかどうかも大切です。DXの導入過程では不測の事態が生じることも珍しくありません。こうした場合にも他人事としてではなく、自分事として責任をもって取り組んでくれる相手とパートナーシップを結ぶようにしましょう。

AIを用いたDX推進をスムーズにするポイントとは

データ収集

DX推進においてAIを適用する場合、データの範囲が限定されてしまうことも少なくありません。DX推進で成功するにはAIに与えるデータをどの程度収集できるかが鍵となるといえるでしょう。

DX推進でうまくいかない企業に共通している課題の1つとして、異常データの不足が挙げられます。正常なデータを十分に有している企業であっても、異常データは不足している傾向にあります。

自社の業務システムからデータの収集を行い、広く役立てることのできるデータベースに集約しておきましょう。さまざまな用途でデータを活用できるようにしておけば、分野に関わらずAIの導入を円滑に進められるはずです。

人材採用・育成

自社のDXを推進するためには、DXやIT全般に関する深い知識を有している人材が必要です。DX推進を外部に委託する場合であっても、発注先企業の担当者と会話が成立する程度にはDXやIT全般についての知識が求められます。

しかし、日本はIT人材の不足が深刻で、IT全般について高い知識を有する人材が不足しています。そのため、多くの企業がDXやITに精通した人材を獲得できずに困っている状況です。

こうした状況下では、ITやDXに精通した人材を新たに雇い入れることだけでなく、既存の社員にDXに対応してもらえるよう教育することも視野に入れなければなりません。ITに精通している既存の従業員にスキルアップしてもらい、自社のDX推進事業に貢献してもらえるように人材育成の計画を立てる必要があります。

ITに強く、AIについてもある程度の知識がある従業員であれば、研修や学習の機会を提供することで、DX推進に対応できる力を比較的短期間で取得できると考えられます。

PDCAをまわす

PDCAとは計画(Plan)、実行(Do)、測定(Check)、対策(Action)の4つの頭文字を取った言葉です。管理や業務などは計画、実行、測定、対策を繰り返すことによって、よい結果を出すことができます。

DX推進でPDCAをまわす際は利用したユーザーにアンケート調査を行い、それによって得られた満足度などを基盤として、指標を決定することをおすすめします。既に行っている業務をAI化する際は、現在の業務の精度を基準にしてください。

また、AIは高い正答率を出すことができますが、100%正しいわけではないことも念頭に入れておきましょう。

AI導入の成功事例を紹介

株式会社ブリヂストン

株式会社ブリヂストンは2050年までに「サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」という目標を掲げています。

同社は「Bridgestone T&DPaaS」という独自のプラットフォームを整えています。このプラットフォームはサービスやサービスネットワークというリアルの強みに、デジタルを組み合わせたものです。

また、技能伝承システムの開発を行い、熟練技能員の技を伝承する仕組みを構築。モーションカメラなどで成型作業の動きを計測して、新人と熟練技能員の差を各作業ステップで可視化し、評価、および評価が低いステップについて繰り返し訓練することで、技能取得の効率化が実現しました。

参考:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/keiei_meigara/dx-report2022.pdf

富士フイルムホールディングス株式会社

富士フイルムホールディングス株式会社はDX推進に力をいれており、2021年7月には「All-Fujifilm DX推進プログラム」が始動しました。

同社は医療AI技術の開発に力を入れています。医療AI技術は世界シェアNo.1の医用画像保存システムや病院内通信システムであるPACS、医療機器ラインアップに搭載されており、現在も世界各国に拡大中です。このデジタル技術を用いた独自の取り組みにより、世界各国であらゆる疾患の早期発見や医療従事者の業務効率化を実現しています。

参考:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/keiei_meigara/dx-report2022.pdf

中外製薬株式会社

中外製薬株式会社は「デジタル技術によってビジネスを革新し、社会を変えるヘルスケアソリューション」を目指しています。

同社はAIやロボティクスなどの活用を行い、創薬プロセスの革新、創薬の成功確率向上、プロセス全体の効率化を目指しています。

例えば、Digital Pathology技術として画像解析技術を活用した細胞判定の他、薬理試験後の臓器選別、計測、および判定での深層学習アルゴリズムの開発などを行っています。

その他にも、抗体創薬プロセスに機械学習を用いることで、最適な分子配列を得るAI創薬支援技術であるMALEXA®の自社開発が実現しました。

参考:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/keiei_meigara/dx-report2022.pdf

DX推進にはSMSの活用がおすすめ

SMSは携帯電話番号でメッセージを送れる他、受け取り手の開封率も高いため、企業と顧客との新たなコミュニケーションツールとして人気です。

そして、SMSとDXの組み合わせも注目されています。例えば、SMSに対話形式でユーザーサポートができるチャットボットを連携することで、ユーザーの満足度を向上できるだけでなく、担当者の業務負担を軽減することもできます。

また、自治体の中には自治体DXの1つとして、住民とのコミュニケーション手法を手紙や電話、メールからSMSに切り替えた自治体も少なくありません。SMSを活用することで、リアルタイムで情報を伝えられる他、コスト削減効果も期待できます。

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

法人を対象にSMSの送信を検討している企業のご担当の方にはKDDI Message Castがおすすめです。

KDDI Message Castは初期費用0円、定額費用0円でSMSを配信できるサービスとなっています。また、長文の送信も可能で1通につき660文字まで送信できる他、画像や動画の添付も可能です。

国内直収接続(キャリア直接続)で高い到達率を実現しているため、大切なメッセージの送信も安心して行えます。

まとめ

企業が長いスパンで利益を拡大させていくためにはDX推進が不可欠です。そして、DX推進にはAIやビッグデータといった技術も欠かすことができません。

本記事でも解説したように、DXのスピーディーな推進が求められており、DX推進が遅れた際にはさまざまな部分で損害が生じることも懸念されています。

DXの推進には本記事でも紹介したようにいくつかのポイントがありますが、SMSの活用もその1つです。顧客との主なコミュニケーション手段をSMSに切り替えることで、リアルタイムで情報を伝達できる他、コストを削減する効果なども期待できます。

KDDI Message Cast(KDDIメッセージキャスト)詳しくはこちら