SMS(ショートメッセージ)送信サービスの観光業での活用ケース

SMS活用事例

2021年9月8日

ホテルや旅館だけでなく、観光ツアーを組む旅行代理店やレンタカーなど観光に関わる業種では、お客様に対する事前の連絡がとても大切です。特にホテルや旅館でのノーショー(無断キャンセル)は大きな問題となっていて、どのように連絡をとるかという課題を抱えています。
そこで注目を集めているのが到達率、開封率の高いSMS(ショートメッセージ)送信サービスです。

この記事では、SMS(ショートメッセージ)送信サービスを活用することでどのようなメリットを得られるのか、活用ケースを交えてご紹介します。

観光業のSMS(ショートメッセージ)活用ポイントと課題感

課題感

  • 事前にお客様と連絡がとれず、ノーショー(無断キャンセル)が発生してしまう。
  • チェックイン予定時間に到着していない場合の確実な連絡手段が欲しい。
  • お客様の忘れ物について連絡を取りたいが電話に出てもらえず、何度も連絡する手間や保管スペースの確保が大変。

SMS(ショートメッセージ)活用のポイント

  • 電話で連絡がつかない方には到達率、開封率の高いSMSで用件と折り返しがほしい旨を伝えることで、何度も電話する手間を省くことが可能。
  • SMSで事前連絡をすることで、予約忘れ、キャンセル忘れを防ぎ、トラブルも回避できる。

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの観光業の活用ケース

事前に電話での連絡がとれない場合での活用ケース

背景
事前に予約内容やキャンセルの有無などを電話で確認していたが、電話に出てもらえないお客様も多くいた。
無断キャンセルが発生することもあり、部屋代だけでなく当日の料理までも無駄になってしまっていた。

課題
事前に連絡がとれる確実な手段が欲しい。また、何度も連絡する手間を削減したい。

解決方法・効果
SMSで予約の確認をすることで、一人ひとりに電話していた従業員の負担を軽減できた。
また、キャンセル料が発生する前のタイミングで連絡することで、キャンセル料をめぐるトラブルも回避できている。

お礼のメッセージでの活用ケース

背景
メールでお礼のメッセージを送る際に、次へ繋がるようにアンケートやお得なプランの紹介をしていたが、見てもらえていないのか反応が良くなかった。

課題
メールよりも読んでもらえるメッセージ送信の方法が欲しい。

解決方法・効果
お礼のメッセージを到達率、開封率の高いSMSで送信することで、アンケートの回答率アップや、お知らせ・クーポンへの反応も望めるようになった。

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

法人向けSMS「KDDI Message Cast」を利用することで、お客様との連絡などがスムーズに行えるとともに、手間や時間、コストを大幅に削減できます。
ぜひ、一度資料請求やお問い合わせから実際の費用感を確認してみてください。

「KDDI Message Cast」のサービス概要

「KDDI Message Cast」の詳しい特長については、資料請求/お問い合わせにてご確認ください。