公開日:2022年7月26日

事前に伝えていたことを思い出してもらうために送るリマインドメッセージ。うっかり忘れを防止するためにも効果的ですが、メールで送っても埋もれてしまい見てもらえないという事態も多くあります。その課題を解決する方法として注目されているのがSMS(ショートメッセージ)です。

SMS送信サービスを活用したリマインドメッセージならさまざまな業界の課題を解決できます。この記事では、SMS送信サービスを活用することでどのようなメリットを得られるのかご紹介します。

リマインドで解決できる課題

依頼者が不在で再配達や再訪問が必要になる

荷物の配達や工事の訪問などで不在だった場合に再配達や再訪問が必要になってしまう。スケジュールの組み直しなどのやりとりも発生するため、業務が大幅に増えてしまうのでどうにかしたい。

ドタキャンで料理や準備が無駄に

飲食店やホテル・旅館などで予約していたにもかかわらず、キャンセル連絡もないままお客さまが来店・来館されないことがある。料理や準備が無駄になってしまうだけでなく、穴埋めもできないため大きな損害になってしまう。

未払いや残高不足で確認の連絡が発生する

家賃やクレジットカードの支払いで滞納や残高不足があると、確認や督促の連絡が必要となってしまう。

リマインドにおけるSMS送信サービスを活用するメリット

到達率と開封率が高いので見てもらいやすい

SMSは到達率や開封率が高いため、確実に見てもらいたいリマインドメッセージには最適です。事前にリマインドメッセージを送ることで、うっかり忘れや日時の勘違いを大幅に減らせます。

URLで補足情報も載せられる

SMSに記載できない情報もURLをつけることで補足できます。例えば、お店やイベント会場のマップのURLを記載することで、お客さま自ら調べる必要がなくなるため、満足度を高めることができます。

一斉送信で効率アップ!

SMS送信サービスでは一斉送信が可能なので、たくさんの人が参加するイベントなど大人数にリマインドを送る場合でも手間をかけずに送信できます。

活用できる業界

・宅配・配送業界:配達日時のリマインド

関連記事

・運送業界の運送予約のリマインド

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの運送・配送業での活用ケース

・ホテル・旅館業界:宿泊予約のリマインド

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの観光業での活用ケース

・電気・水道・ガス業界:工事日程、料金支払い期日のリマインド

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの電気・ガス業界での活用ケース

・保険・金融業界:支払い、振り込み期日のリマインド

SMS(ショートメッセージ)送信サービスのクレジットカード・金融業界での活用ケース

・医療業界:来院予約のリマインド

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの医療業界での活用ケース

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

法人向けSMS送信サービス「KDDI Message Cast」を利用することで、お客さまとの連絡などがスムーズに行えるとともに、手間や時間、コストを大幅に削減できます。

ぜひ一度、資料請求やお問い合わせから実際の費用感を確認してみてください。