業種:EC業界

ECサイト運営では業務効率化によって飛躍的にコストパフォーマンスを向上させることが可能です。これからECサイトを開設しようとしている場合や、現在運営しているECサイトの業務コストがかかっている場合には、売上利益を向上させる対策をしたいでしょう。

この記事ではECサイト運営で重要な業務効率化のポイントを紹介します。ECサイトに必要な管理業務ごとに重要点を解説するので、サイト運営の改善に活用してください。

ECサイトとは?

ECサイトとは電子商取引による商品やサービスの販売サービスを運営しているサイトを指します。ウェブショップやオンラインストアなどと呼ばれているインターネット経由の販売はECサイトに該当します。

ECサイトはパソコンやスマートフォンを使ってオンラインで商品を選んで注文できるのが特徴です。ユーザーが商品を選択して注文したら、注文内容の確認、配送の手配、決済の対応などもすべてオンラインでおこなうのがECサイトの基本システムです。ネットショッピングに慣れているユーザーが増えた現代では販売チャネルの1つとして重要な役割を果たすようになっています。

ECサイトの基本設計のポイント

ECサイトをこれから立ち上げる場合には、基本設計で失敗しないようにするのが大切です。ECサイトでは販促、受注、物流、決済といった販売における一連のプロセスを効率的におこなえる設計にすることで費用対効果が上がります。また、ターゲットを意識して販売商品を選定し、どのようなプロモーションをしていくかをデザインしてサイト設計をするのが売上利益に大きく影響します。競合も多い中でどんなコンセプトで立ち上げるかも検討すると良いでしょう。

ECサイトの基本設計はサイトデザインにも及びます。スマートフォン対応はECサイトの運営では不可欠です。商品の選定や購入をするときにスマートフォンを利用する人が多くなってきたからです。パソコンでECサイトを利用する人もいるので、レスポンシブデザインでサイト設計をして対応するのが理想的でしょう。ECサイトそのものだけでなく、ユーザーのアフターフォローでもスマートフォンのユーザーを想定した対応をできるようにするのが大切です。

ECサイトの各数値の管理方法

ECサイトでは経営や業績に関わる各数値の管理が重要です。ここではECサイトの種類や管理項目ごとに方法の概要を紹介します。

1.自社保有型

自社保有型のECサイトでは独自のやり方で売上や在庫、アクセス数などの数値を管理できます。自社保有型は特定のECモールに出店するのではなく、独立したサイトでEC経営をする方法です。ECサイトの管理の自由度は高いですが、ショッピングカートを構築したり、ユーザーの注文を受けて在庫を減らしたりする基本的なシステムを整える必要があります。

自社保有型ではアクセス数の確認などもタグを設置して集計するインフラを整えなければなりません。開発にコストはかかりますが、自社で数値管理をしやすい仕組みを整えやすいのが魅力です。

2.モール型

モール型は楽天市場やYahoo!ショッピングなどのECモールに出店して経営するECサイトです。モール型のECサイトでは売上、アクセス数、ページビュー数などの経営で重要な数値をシステム上で管理できる仕組みが整っています。数値管理をしてECサイトを運営するのを前提としてシステムが構築されているからです。

モール型は出店すれば数値管理が簡単にできます。しかし、出店料や販売手数料がかかるため、利益は自社保有型に比べると低くなります。管理画面のインターフェースがわかりにくくて使いづらいこともあるので注意が必要です。

3.利益の管理方法

ECサイトの運営では利益の管理が重要です。利益は売上から経費を引いたものです。いくらたくさん売れていても赤字になっていては経営が破綻します。ECサイトでは利益を確認できるように、売上と経費を一元管理するシステムを整えるのが大切です。ECサイトのショッピングシステムで売上は簡単にカウントできます。経費は商品の原価だけでなく、ECサイトの出店料や商品の送料などをひと通り加味することで正確に算出できるので、仕入れから配送までのひと通りの費用を一元管理するのが大切です。

4.集客・アクセス数の管理方法

ECサイトで売上や利益を増やすためには集客をして多くのユーザーにアクセスしてもらうことが重要です。広告出稿などのプロモーション活動をして集客すると、ECサイトのアクセス数が増えて買ってくれるユーザーが増えていきます。ECサイトではサイト全体のアクセス数や商品ごとのページビュー数をチェックするとどのくらい集客できているかがわかります。アクセスが多い商品のプロモーションをしてさらに売上向上を目指したり、人気のない商品の広告を出したりするマーケティング施策を考えるのに重要な数値管理です。

ECサイトの商品管理・在庫管理における業務効率化のポイント

ECサイトでは商品管理・在庫管理が欠かせません。サイト運営による利益や集客の管理ができていたとしても、商品在庫の管理ができていないと問題になるため、適切におこなうために大きな業務負担になっていることがよくあります。ここでは商品管理・在庫管理の業務効率化のポイントを紹介します。

業務課題を洗い出す

ECサイトの商品管理・在庫管理の業務効率化をするときには、現場を見て業務課題を洗い出すのが最も重要です。ECサイトで販売している商品の在庫状況を時系列で確認して、どのような課題があるかを見極めましょう。

ECサイトでよくあるのは在庫切れと在庫過剰です。在庫切れになるとユーザーから注文があったときにすぐに配送できないので、すぐに手に入ると思っていたユーザーに不満を持たれてしまいます。在庫過剰になると管理コストがかかったり、期限切れで廃棄しなければならない商品が出てきたりして利益を上げにくくなるのが問題です。このような課題を見つけて業務効率化を図りましょう。

最小の在庫数を導き出す

在庫過剰になってしまっているときには、最小の在庫数を考えて仕入れを調整するのが効果的です。ECサイトではいつどの商品がいくつ売れたかを管理するのが簡単なので、データを確認すれば必要在庫数を導き出せます。商品の仕入れにかかるリードタイムも考慮して常に必要な在庫数を維持できるようにするのがポイントです。

在庫数を減らしていくだけで業務コストを下げられます。在庫数が多いと在庫確認や品質管理などの業務負担が大きくなるからです。必要以上の在庫を抱えないように売れ行きを確認し、常に最小の在庫数を維持するようにしましょう。

在庫回転率を考える

在庫回転率を考えて商品管理・在庫管理をするのも重要です。在庫回転率とは一定期間に売れた商品の総数/平均在庫数で計算できます。例えば、毎月仕入れている商品が1ヶ月で50個売れたとしましょう。100個の在庫だったなら50個に減ります。平均在庫数は75個なので在庫回転率は67%です。しかし、最初の在庫が60個だったとしたら10個に減り、平均在庫数は35個になります。在庫回転率は143%です。

在庫回転率が高ければ在庫数を抑えられるので管理コストが下がります。また、期限切れになる前に売り切れるようになるため、商品廃棄の必要もなくなる方法です。

一元管理システムを導入する

ECサイトでは一元管理システムを導入すると業務効率化ができます。同じシステム上で仕入れ、入庫、出庫、出荷といった一連のプロセスを管理できるようにすると、在庫数を自動管理することが可能です。1つのシステムに商品の管理情報を集約することで、新しい商品の販売を始めたときにもスムーズに在庫管理ができるようになります。

ECサイトのショッピングカートシステムと連携していると、ユーザーから発注があった時点で在庫を減らす仕組みも整えられます。人の手でデータベース上の在庫数を増減させるよりもミスが起こりにくいのもメリットです。

システムの導入時には徹底比較する

ECサイトで業務効率化のシステムを導入するときには徹底比較をするのが大切です。在庫管理システムや物流管理システムなどのさまざまな種類のシステムがあります。また、同じ種類のシステムでも複数社が提供していて、仕様や機能が異なっています。

現在利用しているシステムと連携できるか、ユーザーインターフェースが優れていて導入しやすいかといった点を比較すると、より業務効率を上げられるシステムを選び出せます。料金体系や契約期間、サポート体制なども加味して、総合的にコストパフォーマンスが高いシステムを導入しましょう。

ECサイトの売上管理における業務効率化のポイント

ECサイトの売上管理の業務効率化では、ユーザーからの支払いを確実に受けられている状況を維持できる自動化の仕組みを整えるのが重要です。注文があって商品を発送したとしても、ユーザーからの入金がなかったら赤字になります。注文ベースではなく入金ベースで売上を管理しましょう。注文があったのに入金が確認できなくて商品を発送できない場合もあります。この際の支払いの催促を自動化すると入金確認と催促連絡の業務負担がなくなるので効率が上がります。

ECサイトのサポート管理における業務効率化のポイント

ECサイトのサポート管理は顧客満足度にかかわります。業務効率化ではユーザー満足度を上げつつ、業務負担を軽減することが重要です。注文があったときに注文内容の確認メールをしたり、商品を発送した時点で追跡番号を記載したメールを送ったりするとユーザーが安心します。商品が届いたのが確認された時点で、商品が快適に使えているかどうかを聞くフォローメールを送るのも効果的です。

このようなメール対応の業務を自動化するとサポート業務を減らせます。問い合わせへの対応もチャットボットで対応するなど、サポート対応の自動化を進めるのが業務効率化に効果的な方法です。

関連リンク:メールマーケティングにおけるメルマガの開封率とは?開封率を上げるコツも解説

ECサイト運営における課題とは?

ECサイト運営で利益を上げるには解決しなければならない課題がたくさんあります。ユーザーを獲得するだけでなく、ユーザーの離脱も防いでリピーター化を図らなければ売上は伸びていかないでしょう。ECサイトの運営には商品管理・在庫管理だけでなく、物流管理や仕入れの対応も必要です。競合他社の分析をして経営戦略・販売戦略を考えなければ、他社に負けてしまって売上が伸びなくなるリスクもあります。多様な課題の解決を目指して継続的に取り組むことがECサイトの運営では欠かせません。

関連リンク:小売業界の課題はDXが解決?成功事例や施策、対策のポイントなどを徹底解説

ECサイトのサポート対応はSMSの活用もおすすめ

ECサイトの課題はたくさんあるのは確かですが、実際に運用を始めてみると意外に大変なのがサポート対応です。SMSはEC経営で使いやすいユーザーサポートツールなのでおすすめです。SMSはユーザーの手元にあるスマートフォンに直接すぐに届くので、メールよりもチェックしてもらいやすいのが特徴です。注文確認・発送連絡・納品書リンクの送付などに活用できます。商品到着後のアフターフォローでアンケートを取り、フィードバックをEC経営に生かすのにも便利です。

関連リンク:SMSはメルマガより効果的?SMSとメルマガ・LINEの違いも解説!

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

ECサイトの業務効率化には、法人向けSMS送信サービスを活用しましょう。SMSの予約送信や一斉送信ができると業務負担を軽減できるからです。KDDI Message Castは多機能で低コストなSMS送信サービスなのでおすすめです。予約送信や一斉送信だけでなく、ECサイトの商品ページやアフターフォローのアンケートページへの短縮URLも作成できます。API対応もしていて拡張性も高いので、今後のECサイトの発展のためにもぜひKDDI Message Castをご活用ください。

まとめ

ECサイトの経営では売上にかかわる業績数値の管理を徹底しつつ、在庫管理や物流手配、顧客サポートなどを同時並行で進めなければなりません。業務効率化を進めて通して利益を生み出すシステム作りをして安定経営できる体制を整えましょう。ECサイト経営では競合他社と差別化して選ばれるショップであり続けることが課題です。SMSはUX向上とプロモーションに活用できる便利なツールです。業務効率化にはSMS送信サービスが有効なので導入を検討してみましょう。

KDDI Message Cast(KDDIメッセージキャスト)詳しくはこちら