ビジネスにおいてはどの業種であっても利用者の声を聞くのはとても大切です。その声を参考に商品やサービスを改善したり、新商品や新サービスの開発に繋げるなど、事業を発展させるためのヒントが得られるからです。そして、利用者の声を収集するために有効なのが顧客アンケートや満足度調査です。

一般的に郵送DMやメールで送ったり、店頭で直接答えてもらうことが多いアンケートですが、時間やコストがかかり過ぎたり、答えてもらえなかったりとそれぞれに問題点があり、満足に活用できていないケースも多くあります。
そのような課題を解決するためにSMS(ショートメッセージ)を活用してみてはいかがでしょうか。

今回の記事では、電話番号でメッセージを送ることができる「SMS(ショートメッセージ)」を活用したアンケート収集についてご紹介します。

従来のアンケートの課題

郵送DMで取るアンケートでの課題

  • 送付から回収まで時間がかかる
  • 他の郵便物やチラシに混じり見てもらえない
  • 返送の手間があるため面倒に思われてしまう
  • 郵送や集計でコストがかさむ

メールで取るアンケートでの課題

  • 他のメールに埋もれてしまうなど開封率が低い
  • メールアドレスが変更されてしまう

店頭で取るアンケートでの課題

  • 次の予定がある方には答えてもらえない
  • 店員の目を気にして素直な回答が得られない可能性がある
  • アンケートの説明など毎回対応が必要になる

アンケート業務でのSMS活用イメージ

商品やサービスの満足度アンケート

  • 商品を購入した方の生の声を分析することで、商品の改善につなげる
  • 旅館・ホテルなどの施設や美容室・エステサロンなどの店舗でのサービスや接客について、評価や今後の教育に利用する
  • アンケートへのコメントをサイトや広告で利用者の声として紹介する

アンケートを利用した休眠顧客の掘り起こし

  • 過去に商品やサービスを利用された顧客へアンケートを送ることで、再び利用してもらうきっかけを作る
  • アンケートで現在の状況を把握することで、その人に合った商品やサービスを紹介できる

日程調整のための事前調査

  • 電気やガスなどの工事や修理の日程調整
  • アルバイトの出勤可能日を集めてシフト管理

SMS × アンケートの活用事例

エステサロンでの活用事例

これまでの課題
利用された方に紙でアンケートを取っていたが、集計が大変だった。
また、時間のない方には断られることも多かった。
解決方法・効果
SMSでアンケートのURLを送ることで、集計も手作業でやる必要がなくなり、満足度や改善点をすぐにチェックできるようになった。
また、忙しい方でも好きなタイミングで回答できるようになり、お客様の負担も減った。

人材派遣会社での活用事例

これまでの課題
派遣会社に登録している方の中から現在求職中の方を探すのに大きな手間がかかっていた。
また、登録したまま連絡が取れなくなっている方の現状把握をする手段が欲しかった。
解決方法・効果
SMSを活用してアンケートを送ることで、現状把握にかかる手間が格段に減った。電話をかけても出てもらえない方からも回答をもらえた。

まとめ

SMSはスマホかガラケーかに関係なく、電話番号を持つすべての方に届けられるため、幅広い層から回答してもらいたいアンケートや満足度調査に適しています。
また、業務の効率化にも繋がるため、ぜひSMS配信サービスを利用したアンケート配信をご検討してみてください。