業種:サービス業界

予約確認やキャンセルトラブル回避、会員様への定期的な案内の郵送コスト削減などを目的として、ゴルフ場においてもSMS(ショートメッセージ)送信サービスが利用されるようになってきています。

従来のコミュニケーション手段であったDM、電話やメールに加え、SMSを併用することで、これまで抱えていた課題の解消が期待できます。

この記事では、SMS送信サービスを活用することでどのようなメリットを得られるのか、活用ケースを交えてご紹介します。

SMS(ショートメッセージ)活用のポイントと課題感

課題感

  • 当日キャンセルや無断キャンセルなどのトラブル回避
  • プロショップでの売上減
  • DMなど会員様への郵送費がかさんでいる

SMS(ショートメッセージ)活用のポイント

  • 事前にお客様に予約内容とキャンセルポリシーをSMSで送信することで当日の無断キャンセルやキャンセルに伴う機会損失を回避
  • チェックイン予定時刻を過ぎた際にお客様に電話とSMSを送ることで、電話が繋がらなくてもSMSで内容を伝えることができる上、お客様が手が空いたタイミングで折り返しご連絡をいただける
  • ゴルフ場来場前のタイミングでショップでの割引クーポンや案内のSMS送付
  • 会員様への定期連絡の郵送からSMS併用もしくは切替

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの活用ケース

活用ケース①予約日前の事前連絡

背景

ウェブサイトからの申込みなど、様々なルートでの予約が増えたことでキャンセル時のトラブルや無断キャンセル等が発生することが増えている。

課題

キャンセルポリシー等の理解が薄いため、トラブル時の対応に工数がかかる。

電話をしても繋がらない場合、何度も入電しなければいけないため、スタッフの工数が掛かっている。

電話以外にお客様と連絡を取る手段がない。

解決方法・効果

電話にでていただけないお客様に対して、予約内容に関するSMSを配信することで、スタッフの電話対応作業を軽減。

また、キャンセルポリシーを事前に連絡することで、無断キャンセルの回避や、キャンセル料に関するトラブルを防ぐことができた。

活用ケース②会員様への案内(イベント、ショップ)

背景

ゴルフ場併設のプロショップでの売上が伸び悩んでいる。

課題

会員への郵送等で割引やイベントの案内を送っているが、反応が見えない上に、効果を実感できない。

解決方法・効果

予約日に合わせてSMSで事前に案内をすることで利用者が増えた。

郵送コストに比べればSMSのコストは安価なため、会報時期ではなくともキャンペーンや割引の案内を積極的に送付できた。

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