業種:自動車業界
SMS(ショートメッセージ)送信サービスの自動車販売での活用ケース

自動車販売においては、新車・中古車販売時の来店予約や納車連絡、また車検や法定点検連絡など、お客様との電話やメール連絡に手間がかかることや、重要な連絡事項や案内が埋もれてしまうといった課題があります。

この記事では、SMS(ショートメッセージ)送信サービスを活用することでどのようなメリットを得ることができるのか、活用ケースを交えてご紹介します。

SMS(ショートメッセージ)活用のポイントと課題感

課題感

  • 来店予約を承っていたお客様の当日無断キャンセルが多く、損失を被っている
  • 納車日時のお知らせがメール・電話だと気づいてもらえず、連絡に手間がかかっている
  • 車検案内がメール・電話だと気づいてもらえず、追加売上の機会損失になっている
  • 契約者へはがきで点検日時の通知後、実際に訪問しても不在が多く、再訪や連絡に手間がかかっている

SMS(ショートメッセージ)活用のポイント

  • SMSを利用することで、多忙な方やメールアドレスを変更した方にもメッセージを確実性をもって届けることが可能。
  • 到達率や開封率の高いSMSを使うことで、はがきの確認や、重要連絡事項を読んでもらいやすくなる。
  • はがきなどで送っていた案内をSMSに切り替えることで、手間やコストを削減することが可能。

SMS(ショートメッセージ)送信サービスの活用ケース

活用ケース①

課題
来店予約を承っていたお客様の当日無断キャンセルが多く、損失を被っていた。また、無断キャンセルに対し、電話で連絡していたが人件費・電話代がかかっていた。

SMS活用後の成果
来店予定日数日前に予約リマインドをSMS送信することで、無断キャンセルを低減。

成果のポイント
当日の無断キャンセルが低減されることで、損失も抑制。
当日の無断キャンセルに対し、リマインドと注意喚起を行っていた人的コストも抑えられる。

活用ケース②

課題
納車日時などの重要なお知らせがメール・電話だと気づいてもらえず、お客様から確認の連絡が来て、不安にさせてしまっていた。

SMS活用後の成果
重要なお知らせをSMS送信することで、確実にお伝えすることが可能。顧客満足度も向上。

成果のポイント
重要なお知らせを確実に伝えられるため、お客様の安心感に繋がり、顧客満足度向上。
お客様のご都合にも即時対応できるため、コミュニケーションの行き違いが軽減ができ、業務効率化。

活用ケース③

課題
DMを見ていただけないことが多く、訪問時に契約者が不在のケースが発生。また、お客様立ち会いが必須のため、再調整及び再訪の手間が生じていた。

SMS活用後の成果
DM後にSMSでリマインドを送信することで、不在件数が改善され、業務効率化を実現。

成果のポイント
スマホにプッシュ通知が届くため、契約者が気づきやすい。
開封率がEメールと比較して高いため、内容を確認していただきやすい。 ※Eメール 10%程度 ⇔ SMS 80~90%程度

活用ケース④

課題
車検の案内を電話、Eメールにて案内していたが、見ていただけないことが多かった。
電話代・人的コストがかかっていた。

SMS活用後の成果
案内に気付いてもらいやすくなり、追加売上の機会最大化を実現。
SMSに代替することで、コスト削減および業務効率化。

成果のポイント
DMやEメールの場合、その他の通知に埋もれてしまうことが多いため、開封率の高いSMSに代替することにより、追加売上の機会最大化を実現。
SMS配信料10円/回に対し、車検費用が平均3万円~10万円/回であるため、電話やDMと比べ費用対効果が向上。

法人向けSMS送信サービスなら「KDDI Message Cast」

法人向けSMS送信サービス「KDDI Message Cast」を使いDMのコストを抑え、電話での連絡の取りづらさも解消し、お客様と確実性高いコミュニケーションをとることが可能です。ぜひ、一度資料請求やお問い合わせから実際の費用感を確認してみてください。

「KDDI Message Cast」のサービス概要

「KDDI Message Cast」の詳しい特長については、資料請求/お問い合わせにてご確認ください。