SMSのメリットは開封率が高いことだけではない!SMSマーケティングのメリットとポイントまで紹介

SMSとは

SMSは開封率が高いコミュニケーションツールとして活用が進められています。ビジネスシーンではマーケティングにも活用されるようになったことを考慮すると、SMSのメリットは大きいのではないかと考える方も多いでしょう。この記事ではSMSのメリットが開封率の高さだけではないことをわかりやすく解説します。SMSマーケティングに応用する際のポイントも紹介しますのでぜひ参考にしてください。

SMSとは?

SMSとは?

SMSとはスマートフォンやフィーチャーフォンで利用できるショートメッセージサービスのことです。携帯電話の番号を宛先として使用するのが特徴で、70文字程度を上限とする短いテキストメッセージを気軽に送信できるサービスになっています。

SMSは三大キャリアを代表として多くのキャリアで共通して利用可能になったおかげで、コミュニケーションの手段として個人間でも個人と企業の間でもよく用いられるようになりました。「SMSは高い開封率である」という定評があることから、企業が消費者に重要なメッセージを送るときに活用されるケースが増えてきています。

SMSマーケティングとは?

SMSマーケティングとは?

SMSマーケティングとはSMSを使用して顧客にアプローチする施策です。SMSによって顧客に情報を発信することにより、商品の購入やサービスの利用、ウェブサイトへのアクセスや会員登録などのプロモーションをするのが主流になっています。

SMSマーケティングでは短いメッセージの中に短縮URLを記載してサイトに誘導したり、クーポンへのリンクを設置して商品やサービスを購入するメリットを与えたりするのが典型的なやり方です。開封率が高いSMSの特性に着目して、メルマガなどの従来のオンラインマーケティングとは異なるアプローチとして活用されています。

SMSの開封率が高いのはなぜか?

SMSは開封率の高さが突出していると言われていて、やり方によっては80%程度の確率でメッセージを読んでもらうことができます。SMSの開封率が高いのはスマートフォンが普及したのと深い関連性があります。スマートフォンではプッシュ通知が設定されていることが多く、SMSが届くとポップアップが表示されるので開封するケースが多いというのが主な理由です。

また、SMSは携帯電話番号に送信するのが特徴で、携帯電話番号を知っている人からの信頼できるメッセージだと認識されています。そのため、受信が通知されたら自然に開封して中身をチェックする方が多くなっています。

開封率以外の、SMSをマーケティングで活用するメリット

SMSは開封率が高いという理由でマーケティングにも活用されるようになりました。しかし、SMSマーケティングが広まったのは開封率以外にもメリットがあるからです。どのようなメリットがSMSにはあるのでしょうか。

ビジネスチャンスをものにできる

SMSはビジネスチャンスをものにしやすいメリットがあります。SMSは即時でユーザーに送信され、通知があるのですぐに見てもらえる可能性が高いのが魅力です。今すぐにセールスプロモーションをしたいというシーンでも、タイミングを逃さずに情報を伝えられます。顧客がいつ買いたいか、サービスを利用したいかを考えてタイムリーにSMSを送信すれば、今から購入したいと思ってもらえる効果的なマーケティング方法になるでしょう。

携帯電話番号だけでターゲットに送れる

SMSは携帯電話番号さえわかっていればターゲットにダイレクトにメッセージを送れるのがメリットです。顧客情報としてメールアドレスを取得していればメールも送信できますが、携帯電話番号と違ってメールアドレスは変更されてしまうことがよくあります。携帯電話番号は一人一つというのが常識的になってきていて、変更する人はあまり多くありません。いつまでも特定の顧客にアプローチ可能な方法としてSMSを使うことができます。

情報の到達率が高い

SMSは携帯電話番号と一対一で対応する顧客にアプローチできることに加え、いつも手元に持っているスマートフォンやフィーチャーフォンなどに直接届くことから情報の到達率が高いのがメリットです。マーケティングでは顧客に情報が伝わらなければ意味がありません。確実に見てもらえる方法として優れているのがSMSです。レスポンス率も高く、アンケート調査などでも効果を発揮しやすいことからマーケティングでの活用範囲が広がっています。

SMSの利用方法

SMSをマーケティング目的で利用するときにはどのようなアプローチがあるのでしょうか。ここでは近年、よく用いられているSMSの利用方法をご紹介します。活用できるマーケティング手法があるかをぜひ確認してみてください。

自社サイトへの誘導

SMSマーケティングでは自社サイトへの誘導が主流です。SMSにURLを載せてメッセージを添えることで顧客をサイトへ導くことができます。ECサイトに誘導して購入を促すこともできますが、クーポン情報やキャンペーン情報などを通知するのに使うことも可能です。メッセージの内容は短くまとめておき、詳細はリンク先でチェックしてもらうようにするのはSMSでマーケティングをするときのよくある方法です。

セールスのプロモーション

SMSは広告によるセールスプロモーションにも利用可能です。新製品が開発されたときや新サービスの提供を開始したときに端的にメッセージで伝えて、詳細情報を確認できるリンクを載せるのが一般的なアプローチです。このSMSを受け取った方だけのクーポンをプレゼントといったやり方でプロモーションをすることもできます。リンク先にQRコードを用意しておき、店舗で使える形に整えることも、クーポンコードを記載することも可能です。

顧客のフォロー

SMSマーケティングでは顧客フォローもできます。訪問や電話によって商品やサービスについて説明をした後、詳細な資料へのリンクをSMSで送るのが典型的な方法です。また、対応についての顧客評価をアンケートによって調査することもできます。予約内容の確認のためにSMSを送付したり、リマインダーとして活用したりする方法もあります。ずっとサービスを利用していない顧客に連絡して様子をうかがうことも可能です。

SMSマーケティングを活用するときのポイント

SMSマーケティングを活用するときのポイント

SMSのメリットは開封率が高いだけではなく、SMSの利用方法も広いとわかるとSMSマーケティングを始めてみたいと思うのではないでしょうか。ここではマーケティングにSMSを活用するときにおさえておきたいポイントをご紹介します。

付加価値のある情報を送信する

SMSマーケティングでは端的なメッセージで付加価値のある情報をすぐに見て取れるように送信するのが重要なポイントです。自社目線ではなく顧客目線で有益な情報を伝えるために用いましょう。SMSは受信拒否をすることもできるので、あまり価値がないと思われると迷惑なメッセージとしてフィルターされてしまいます。特別な内容の情報をもらえる魅力的なSMSだと思ってもらえるように付加価値を重視して内容を厳選するのがおすすめです。

オプトインとオプトアウトを用意する

SMSマーケティングをするときにはオプトインとオプトアウトを用意することが必須です。特定電子メール法によってSMSの営利目的における送信は厳しく制限されています。SMSを配信するときには相手からの了承を事前に得るオプトインが必要です。SMSの配信が不要だと思った顧客が配信を拒否できるオプトアウトの方法も用意しなければなりません。このような準備をした上でSMSマーケティングを展開していくのが重要です。

最小限の文字数で伝える

SMSマーケティングでは文字数をできるだけ減らす努力をするのが大切です。文字数が多くなると顧客にSMSを送信しても読んでもらえないリスクが高いからです。SMSは短いメッセージの送受信に使うという認識が強いため、長いSMSが来ても最後まで読んでもらえることはあまりありません。短くてはっきりと価値がわかる内容にまとめてからSMSを送りましょう。短縮URLも用いて理想的には70文字以内に仕上げるのがポイントです。

まとめ

SMSは開封率が高いだけでなく、ビジネスチャンスをものにしてマーケティングに成功するためのコミュニケーションツールになります。SMSマーケティングを進めるには有用なシステムを導入してスムーズにおこなえるようにするのがおすすめです。KDDI Message CastのSMS送信サービスなら費用対効果の高いマーケティングを実現できます。開封率も到達率も高く、気軽にSMSを一斉送信できるサービスですのでぜひ導入をご検討ください。

▼KDDI Message Cast(KDDIメッセージキャスト)詳しくはこちら

https://sms.supership.jp/

SMSとは

本人認証サービス(3Dセキュア)とは?仕組みやメリットなどについて解説!
2022年4月22日 SMSとは

本人認証サービス(3Dセキュア)とは?仕組みやメリットなどについて解説!

VISA・MasterCard・ JCB・ AMEXといったクレジットカードブランドは、インターネット上で安全にクレジッ

2022年4月6日 SMSとは

DM・ダイレクトメールとは?開封率を上げていく方法とは?

DM・ダイレクトメールとはどのような魅力がある手法なのかが気になっているかたもいるのではないでしょうか。メッセージによる

SMSのコストは?サービスの選び方や、コスト面のSMSの利点を解説!
2022年3月17日 SMSとは

SMSのコストは?サービスの選び方や、コスト面のSMSの利点を解説!

SMSを利用するときにはコストがかかります。個人で使用するときと法人が活用するときではSMSのコストに違いがあることをご

簡単にシステム連携が可能なSMSのAPI方式とは?
2022年3月17日 SMSとは

簡単にシステム連携が可能なSMSのAPI方式とは?

最近、企業におけるSMS(ショートメッセージ)の利用が活性化されており、様々なSMS送信サービスの導入を企業が検討してい

SMSはなぜ有料?有料でも企業に注目される理由も解説!
2022年3月2日 SMSとは

SMSはなぜ有料?有料でも企業に注目される理由も解説!

SMSはなぜ有料のサービスなのかが気になっている方もいるのではないでしょうか。メールを送信するのは無料なのに、SMSは有

SMSはメルマガより効果的?SMSとメルマガ・LINEの違いも解説!
2022年3月2日 SMSとは

SMSはメルマガより効果的?SMSとメルマガ・LINEの違いも解説!

SMSはユーザーにアプローチする方法として注目されるようになりました。メッセージを伝えるマーケティングの方法としてメルマ

ブログ一覧